鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドースイッチeShop2021.12.31更新

いつもは土曜日にアップしている「ニンテンドースイッチsShop更新」ですが、年を跨ぐのも何なので12月31日にアップいたしました。 今年一年、私自身は衝撃的なことが起こりましたがその要因はたった一つなので、今年とかそういう括りでは無くて「人生におい…

ニンテンドースイッチeShop2021.12.24更新

毎日のようにセールが押し寄せてきて嬉しい悲鳴を上げ続けております。 買いたい作品がいっぱいある。 購入するお金もある。 でも、プレイする時間が足りない。 この由々しき問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。買わない?プレイしない?仕事を…

ニンテンドースイッチeShop2021.12.17更新

Indie Worldで購入したい作品が山のように配信されたにもかかわらず、定期的に木曜日に大量に配信されました。にも拘わらず、その山を覆い隠すぐらいのセール作品が押し寄せてきました。ああ、お金が飛んでいく。そして時間が足りない、圧倒的に足りない。 …

Indie World 2021.12.16 で紹介された作品の多くが本日配信開始で嬉しい悲鳴を上げるケモノ

どちらかと言うとNintendo DirectよりもIndie Worldにワクワク感が高いと発言したことがありましたが、改めて思うにワクワク感が高いどころではないことに気が付きました。私の中では完全にIndie Worldの方が上位の存在です。 そんなIndie Worldが配信された…

リアルな映像がゲームの面白さに与える影響は限りなく小さい、と私は感じてます

私が大好きなゲーム系サイトであるAUTOMATONですが、毎週日曜日は各記者がプレイしたゲームの簡単な感想をまとめた記事が上がります。 その中で非常に気になったものがありましたので紹介いたします。 automaton-media.com 『The Matrix Awakens: An Unreal …

ラムネさんを引き当てるために大人買いしたamiiboカードの残りを全部開封してみた結果

あればいろいろと便利だろうとラムネさんのamiiboカードが欲しくなったものの転売屋から購入するのは癪なので自力で手に入れようと大人買いしたら3袋目に引き当ててのこりをそのままにしておりました。 引き当てたときの記事がこちらになってます。 toriid.h…

ニンテンドースイッチeShop2021.12.10更新

気が付くとあつ森をテトリス99をプレイするだけのゲーム生活に戻ってしまいました。セールで購入した「CrossCode」に今一つ嵌まり切れず、新しいゲームへの出会いを渇望してしまう私がおります。 ってその作品がすでに購入して積み上がってる中にある可能性…

ニンテンドースイッチeShop2021.12.3更新

購入していたのにそのことさえ忘れていた「Dicey Dungeons」をやっとプレイしてみたら私好みで今更嵌まっております。まだキャラが4人しか出てない序盤ですが、こういうの大好物だわぁ、なんでもっと早くプレイしてなかったんだよ俺。「Slay the Spire」に嵌…

ニンテンドースイッチeShop2021.11.26更新

毎日『あつまれ どうぶつの森』をプレイしております。元々嵌まり込んでいたのですが、止めた理由が「嵌まり過ぎて他のゲームが出来ないから」だった事を思い出しました。今現在あつ森以外のゲームに手を出してません。 このままではあまりよろしくないと安…

超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ 房野史典

たまたま見た岡田斗司夫のYoutubeでこの方が出ておりましたの興味を持ち購入いたしました。戦国時代のエピソードを現代語訳よりももっと若者言葉で紹介するというコンセプトで書かれており、入門編としては素晴らしい出来栄えでした。 www.gentosha.co.jp 欲…

アニメ『スーパーカブ』はどんな題材でも主人公を女子高生にすれば売れるという疑問に真正面からぶつかっていった意欲作

その媒体がラノベだろうがアニメだろうがゲームだろうが、主人公を女子高生にすれば売れるのではないだろうか?との疑問への回答がこのアニメなのではないだろうか。実際ラノベが売れたからアニメ化された訳ですからね。 supercub-anime.com 「私には何もな…

ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット』はひたすら右へ走りながら敵を倒していくアクションゲームだけど爽快感が無く終盤になるにつれストレスが溜まるギミックの数々にウンザリした勿体ない作品だったよ! store-jp.ninte…

ニンテンドースイッチeShop2021.11.19更新

相も変わらず「あつまれ どうぶつの森」ばかりプレイしております。毎日同じようなことを繰り返すだけなのに楽しいと感じてしまう自分がおります。何が楽しいのか自分でもよく分からないのですが。 時間があればハッピーホームパラダイスで別荘を一件コーデ…

楽園のカンヴァス 原田マハ

軽い気持ちで見た山田五郎のYoutubeチャンネルで絵画の世界に嵌まっております。アンリ・ルソーの回でこの「楽園のカンヴァス」に触れていたので軽い気持ちで購入したのですが、やはりベストセラー作品って面白いんですね。山田五郎のお陰でアンリ・ルソーを…

アニメ『アイの歌声を聴かせて』を見た(ネタバレなし)

アニメ映画は中々話題になりません。ましてやオリジナルなんて尚更です。声優に有名人を起用して話題を作らないと宣伝さえままなりません。最初から負け戦なんです。それでも世に出てくるのは、それだけ作り手が情熱を持ってチャレンジしてるからだと思って…

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』は約30年前の作品のリメイクだけど基本今更コマンド選択型ADVなので古臭いのだけれども当時プレイしていた私には神のような作品だったよ! www.nintendo.co.jp 配信日 …

ニンテンドースイッチeShop2021.11.12更新

メトロイドドレッドをクリアしたのですが、2周目をする暇も無くひたすら『あつまれ どうぶつの森』の世界に没頭しております。有料DLCである『ハッピーホームパラダイス』がまた絶妙な立ち位置ですね。本編との連動性がさらにプレイ意欲をそそります。 お陰…

開国の使者 ペリー遠征記 佐藤賢一

私の大好きな作家さんの一人である佐藤賢一。未読の作品が多々残っているので購入しては消化しているのですが、この「開国の使者 ペリー遠征記」は中々購入する気持ちになれないでおりました。だってペリーに全く興味が無かったんだもの。しかも近代でアメリ…

アニメ『さよなら私のクラマー』は面白くなりそうでならないまま最後まで不完全燃焼で終わった残念な出来だったよ!

元々サッカーものが好きなのでとりあえず見るかなと軽い気持ちで1話を見たのですが、後から「四月は君の嘘」の作者が原作だと知り、さらに前日譚が映画化されると知り、物凄い期待して見ていたのですが完全に肩透かしを食らった残念な作品でした。 sayonara-…

『あつまれ どうぶつの森』カメラアプリPROだけで時間が溶ける

「あつまれ どうぶつの森」最後のアップデートが11月5日って言ってたのに前日の4日から始まったのには驚きました。仕事中にこの情報を知ってしまった為、早くお家に帰りたかったわ。 automaton-media.com 多くの人が驚いたこのフライング、回線の混雑を避け…

ニンテンドースイッチeShop2021.11.5更新

11月5日にあつ森のバージョンアップがあるんだよなぁと思ってたらまさかのフライング!4日にバージョンアップできる状態になってました。お陰でずっとあつ森をプレイしてます。あかん、楽しいややっぱりあつ森。つか新しいカメラアプリの一人称視点だけで時…

りゅうおうのおしごと!14 白鳥士郎

13巻が短編集であり視点が主人公では無かった為、そしてそれに気が付かないまま読んでいたこともあり、今一つ消化不良で終わってしまった&本編の続きが俺は読みたいんだよ感が高まり過ぎた状態で読み始めた14巻。 今までにないぐらいハードルが高くなった期…

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は私が大好きだった競馬から離れた原因を思い出させてくれた恩人

今から約30年前、友人からとあるゲームを渡されました。私は自分がゲーマーだと自負していたのでどんなジャンルだろうがクリアしてやると取り掛かりました。そのゲームの名前はスーパーファミコン「スーパー競馬」、競馬なんて全然分からない私は四苦八苦し…

あつまれ どうぶつの森 カードグミ がコンビニにあったので買ってみた

コンビニのATMでお金を引き落としてみたり振り込んでみたりしたのですが、そのまま帰るのが何となく忍びない気持ちになったりしませんか?しないですかね、私だけですかね。ATMを利用しているのだから別にお金を落とさなくても良いんですけどね、何だかトイ…

大好きだけどあまりオススメ出来ないアニメ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 たまには多くの皆さんが書いてるような普通のブログをやってみようと思い、はてなブログのお題目に挑戦してみたいと思います。 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」なるお題目に対して何を書こうか考え…

ニンテンドースイッチeShop2021.10.29更新

メトロイドドレッドをプレイし続けておりますが、パワーアップするたびに終わりが近づいていることを感じ、なんとなく勿体ない気持ちが生まれてしまい、ここ最近はチビチビとプレイしておりました。が、すでにラスボスまで到達してしまいました。アクション…

せっかくなので「はてなブロガーに10の質問」を書いてみた

書こうと思ったものの、これ誰が読むのだろうか?との思いが脳裏を掠めたのですがキニシナイ! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入…

薬屋のひとりごと8 日向夏

気が付いたら大好きなシリーズとなっていた「薬屋のひとりごと」ですが、そろそろ最新刊に追いきかけて焦っております。消化するペースをもう少し緩やかにしないといけませんね。続きを読みたいのに発売されてないって状態にしたくないんです。 マンガも人気…

アニメ『弱キャラ友崎くん』は現実はクソゲーって言いながらも攻略していく過程は楽しめたのに最後なんだそりゃな展開で興ざめした

ある意味俺ツエー路線で成長物語で恋愛要素もありで素晴らしい構成だったのに、終盤説教臭くなりすぎて嫌気が差しました。そこから思い返すに途中途中嫌な部分を醸し出してることに気が付いて、最終的な評価を下げざるを得ませんでした。 tomozaki-koushiki.…

ラムネさんのamiiboカードを手に入れるために大人が大人買いした結果

先週配信されました「あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15」を見て復帰を決めた私。いやぁ熱かった。こんな怒涛の如く新要素をぶち込んでくるとは思いも寄りませんでした。 toriid.hatenablog.com 以前は発売日から毎日プレイし続け、毎日ブログを更新…