鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Indie World 2021.12.16 で紹介された作品の多くが本日配信開始で嬉しい悲鳴を上げるケモノ

どちらかと言うとNintendo DirectよりもIndie Worldにワクワク感が高いと発言したことがありましたが、改めて思うにワクワク感が高いどころではないことに気が付きました。私の中では完全にIndie Worldの方が上位の存在です。

そんなIndie Worldが配信されたのですが、まさか高確率で本日配信開始な作品ばかりになるとは思いも寄りませんでした。セールでいっぱい買っちゃうぞーなんて思ってたのに、新作も買いまくってしまいそうで、ある意味恐怖を感じております。やばい、楽しい、そして怖い。俺は今月どのぐらいのお金をゲームに費やすのだろうか・・・?

紹介された作品を並べていきますが、Indie Worldではない動画をなるべく貼り付けておきますので、購入の参考にして頂ければ幸いです。

youtu.be

チコリー 色とりどりの物語

https://topics-cdn.nintendo.co.jp/image/2021/12/09030445825130/800/02_01.jpg

センスの塊のような作品ですね。白黒の世界に色を付けていくギミックがゲームとしてどうのように落とし込まれているのか興味があります。

2022年配信開始。

Loop Hero

youtu.be

私の大好きなパブリッシャーの一つであるDevorver Digitalから配信される作品。操作するのはヒーローでは無くそのヒーローが動きまわってるマップにオブジェを配置するだけという斬新なアイディアに惚れました。

すでに配信済みです。

Unpacking アンパッキング

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw3fe8f38a/products/D70010000043204/heroBanner/a50a24f0c3f4715bedced0ac2419d0b5853a519e9b7a74a7d19fc90f3d674bcd.jpg?sw=1368&strip=false

ただ荷物を部屋に飾るだけのゲームだと思っていたらストーリーもあったんですね。紹介動画で垣間見えたそのストーリーの僅かな部分でも涙腺が緩みそうになった私がおります。

すでに配信済みです。

ビビッドナイト 

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwe793d836/products/D70010000045625/heroBanner/ab2fe54b7c6b7b2f6d4dd7becc77d837b69cdbe4121302adcccfca0dc9543f96.jpg?sw=1368&strip=false

www.asobism.co.jp

タイトルと見た目でスマホゲーの移植かと思ったらSteamからの移植でした。しかも評価が高い!なんで俺スマホゲーかと勘違いしたのだろうかと調べたらメーカーが「ドラゴンポーカー」「城とドラゴン」のアソビズムだからかも。

「ドラゴンポーカー」はちょっとプレイした記憶があります。スマホゲーメーカーがこうやってSteamやスイッチに進出してくるのは応援したくなりますね。

本日配信開始です。

Timelie - タイムライ

youtu.be

見たことある気がすると思ったらAUTOMATONに作者のインタビュー記事を読んだことがあるからでした。これを読んで興味を持ったのよね。

automaton-media.com

タイのゲーム事情が興味深かった記憶があります。いつか購入しようと思っていたのですが忘れておりました。これを機に購入いたします。

本日配信開始です。

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

youtu.be

ただのバカゲーなのにランキングに名を連ねるぐらい売れていて驚いております。やはりパッケージ版の存在意義ってあるんですね。PLAYISMのトレーラーよりIndie Worldの紹介動画の方が面白そうに見えたのは編集能力の違いなのでしょうか。

すでに配信済みです。

Astroneer -アストロニーア- 

youtu.be

Steamでの評価がとんでもなく高いですね。マインクラフト系の作品が好きな方々には売れるだろうなぁ。ちなみに私はどちらかというと苦手だったりします。

2022年1月13日発売です。

FILMECHANISM 

youtu.be

この中では一際渋い作品。Indie Worldで紹介する基準が分かりませんが、このラインナップに名を連ねるぐらいの作品なのでしょう、たぶん。

本日配信回ですが、価格設定が強気だな!2,050円はちょっとなぁ。

ダンジョンマンチーズ 

youtu.be

公式のトレーラーを見るに中国語なので調べたら台湾のメーカーのようです。設定や世界観、キャラクターデザインと私好みで最高ですね。後からパッケージ版が出るってことは相当な自信作なのでしょう。

本日配信開始です。

王立 穴ポコ学園 

youtu.be

なんだこのタイトルと緩いデザインは、と思ったのですがゲームとして私好みのシミュレーションRPGっぽくて一気に興味を持ちました。エインシャントなるメーカーを知らなかったので調べたら「すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ」を作った会社のようでして、さらに調べたら社長が古代さんで驚いた。

古代祐三 - Wikipedia

これは買わざるを得ない。

本日配信開始です。

There Is No Game: Wrong Dimension

youtu.be

一発ネタみたいなゲームですね。こういうコンセプト、好きだわ。

本日配信開始です。

レッツプレイ!オインクゲームズ 

youtu.be

ボードゲームビデオゲーム化ってもっとあっても良いと思うのです。ただ、どちらいせよ人が集まらないとゲームを始めることが出来ないどいうデメリットがあるんですよね。ネット対応してるようですが、対戦相手が不足する未来しか見えない・・・。

本日配信開始です。

OMORI

youtu.be

とうとうスイッチで遊べるようになるんですね。待ってましたよ。ただただ純粋に楽しみたい作品です。

2022年春に配信予定です。

 

「本日配信開始」な作品ばかりで驚きました。困るんだよこんなに面白そうな作品が一気に発売されたらさぁ!ここに紹介されてない作品の中にもプレイしたい作品が16日に配信されてるし、セールも大量に来たし、もうね、お金も時間も足らないよ!嬉しすぎるよ!嬉しい悲鳴を上げてるよ!

よくよく考えたらニンテンドースイッチを購入してからずっと悲鳴を上げてるのかもしれません。

これからも益々ゲームを購入しては積み上げていこうと思います。製作者様にはお金が入るんだから積みゲー状態も悪くないよね?ね?