鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2008年アニメまとめ クラナドは人生だと本気で思ってる

このぐらい過去になると、タイトルを見て視聴した気がするけどキャラクターとかあらすじを見ても本当に視聴したのか確信が持てない、そんな作品が増えてきました。とくにラブコメ系。逆にクソアニメとか新しいことにチャレンジした作品はちゃんと覚えてるんです。ただ、覚えてるだけでその作品が面白かったのかと言えばそういう訳では無いのですが。

太文字はちゃんと覚えていてそして面白かった作品です。って二つしか無かった。私の中ではあまり刺さる作品が無かったようです。逆に楽しめなかった作品も少なかったのですが。

 

冬(1月~3月)

狼と香辛料

君が主で執事が俺で

【俗・】さよなら絶望先生

true tears

みなみけ~おかわり~

ロザリオとバンパイア

 

春(4月~6月)

仮面のメイドガイ

コードギアス 反逆のルルーシュR2

絶対可憐チルドレン

D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン

図書館戦争

To LOVEる -とらぶる-

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~

ファイアボール

ブラスレイター

マクロスF

 

夏(7月~9月)

ストライクウィッチーズ

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~

夏目友人帳(1期)

乃木坂春香の秘密

Mission-E

 

秋(10月~12月)

ef - a tale of melodies.

カオスヘッド

喰霊-零-

かんなぎ

CLANNAD ~AFTER STORY~

鉄のラインバレル

黒塚 -KUROZUKA-

ケメコデラックス!

屍姫 赫

TYTANIA-タイタニア-

天体戦士サンレッド

とある魔術の禁書目録(第1期)

とらドラ!

亡念のザムド

魍魎の匣

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~

ロザリオとバンパイア CAPU2

 

劇場版アニメ

劇場版 マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ

 

もしかすると「CLANNAD ~AFTER STORY~」が号泣した最初のアニメ作品かもしれません。子供が生まれてから涙腺が緩くなるなんて聞いてはいたのですが、それをこの作品で立証することが出来ましたよ。年取ると子供と動物ものには弱くなるのよね。

ネット上では「クラナドは人生」と言われており、私としてはバカにしている言葉として受け止めておりました。しかし、アニメを見て心の底から同意しております。歌もドラマも小説も総じて恋愛の素晴らしさを主張しているけど、それはあくまでスタート地点であり、その男女が結婚してからが本番なんですよ。

このご時世にこんな事を言ったら炎上するかもしれませんが、敢えて言います。結婚して子を授かり家族が出来て何気ない日々を生活する、それこそが私の人生だと。そしてクラナドはそれを再確認させてくれた作品であると。だから、本気で私は言うんです、「クラナドは人生」だと。

www.tbs.co.jp

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/20/34/1/20341_1_1.png?1551423833000