鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ニンテンドースイッチeShop2022.6.25更新

引き続き『両手いっぱいに芋の花を』をプレイしてます。

プレイすればするほど良く出来てると感心しております。これをほぼ一人で作り上げたのかと思うと驚かずにはいられません。製作者の方がウイザードリィなどのダンジョンRPGを目指したのではなくダークソウルを目指して作ったと言っていた意味が後半になるにつれて実感できてきました。雑魚との戦闘でも選択をミスると全滅しちゃうぐらいシビアなんですよ。それでいて全滅のペナルティが無い。このさじ加減、私にはストレスなくプレイ出来て最高です。

あとね、BGMが良いんですよ、邪魔にならずそれでいてその場面に合った感じで本当に素晴らしい。

本当に購入して良かった。プレイすればするほど、製作者様と会話できた事が大切な思い出となっております。ああ、やはり行って良かったTOKYO SANDBOX!入場料が高いとか思っちゃってごめんね!来年も行くから!

そんなインディーゲーム製作者の方々を尊敬しつつも購入する事しか出来ない私が、更新されたeShopにて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

Snug Finder

youtu.be

この手の子供向け作品ってどのぐらい売れるものなのか気になる、って毎回書いてる気がする。だって売れる気がしないんだもの。

Final Vendetta

youtu.be

ベルトスクロールアクション、私好きだったのですがここ最近プレイしてみて実感しました。俺、向いてない。良く考えてみたらクリア出来た作品一つも無い気がする。

MYSPERYENCE story1:大富豪首なし殺人事件

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwee7d91e6/products/D70010000048016/heroBanner/ac206ebeed0333b27173fd3b1daaec379c6f2561a7416cb78b1cf90411fc00ff.jpg?sw=1368&strip=false

ボイスチャットが必須の人狼系ゲームのようですが、Nintendo Switchには敷居が高すぎる気がする。あとネタバレ防止のためにSNSや実況禁止なのは仕方が無いのだけれども、逆に言えばリプレイ性が無いって事なんですかね。

うーん、心配だ。

Cube Decider

youtu.be

ターン制RPGのようです。拙い日本語での説明文では全然分かりません。かといって英語でも分かる自信が無いけど。

クッキング・タイクーン 3ゲームパック

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwa99dcee5/products/D70010000054945/heroBanner/65d916d7b140f6effc1605724906621995b467caa698dabe791065a617b96ab4.jpg?sw=1368&strip=false

需要があるのか不安なものを3つセットにしても売れるのかね。と言いながらも私この手の作品一つプレイしたけどね。そしてそこそこ楽しんだんだけどね。

toriid.hatenablog.com

あ、オススメはしませんよ。

アーケードアーカイブス 聖戦士アマテラス

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb59683d6/products/D70010000006259/heroBanner/caad1e3aa753f0731e0aa9f344a1d6f9de41a0eed9e49146a3fb8534ef5d3ad2.jpg?sw=1368&strip=false

何かいろいろ酷いな!とりあえずそんな恰好で跨いじゃ駄目だよ聖戦士さん。

ローラーチャンピオンズ

youtu.be

急に来た無料ゲーム。この手のビジネスは最初が肝心だけど宣伝にお金使った?俺存在さえ知らなかったのですが。心配です。

もうすぐ発売

砂時計[Hourglass]

youtu.be

サムネのキャラクターが今一つだけどトレーラーを見たらイメージが変わりました。が、3Dパズル系なのよね。私、あまり得意じゃないものでして。

正弦 (Sine)

youtu.be

アルゴリズムと言うか波を前後させて障害物を回避していくアイディアは素晴らしいと思いつつも、これがゲームとして面白さに繋がっているのかが疑問。プレイしてみないと分からないよなぁ。

ギャラクシーテイルズ:ストーリーオブラプンツェル

youtu.be

割と良くある2D横スクロールアクションゲームのようです。デザインがすんなりと体に入ってくるのはやはり文化圏が近いからなんですかね。海外作品でもアジア圏のデザインはあまり違和感が無いのよね。

サラリーマン・シ

youtu.be

タイトルの「シ」の意味は何なんだろうと調べたら紹介文に

サラリーマン・シは2Dプラットフォームゲームで、サラリーマンのタケシ・シとして、急いでバスに乗って会社へ向かう。

とありました。え?名字?

暗黒の刹那:キラの冒険(DARK MINUTE: Kira's Adventure)

youtu.be

割と良くある2D横スクロールアクションゲームのようです。デザイン的にアジア圏かと思ったらポーランドでした。ドット絵だと文化圏的癖が薄れるのかも。

赤白黄色 Cruising

youtu.be

コラボ相手が変わる度に新作として出てくるのはちょっとズルくない?

ブラック・ウルフ

youtu.be

サムネでは分からなかったけどトレーラーを見た瞬間にeastasiasoftだと確信した。

Don't Be Afraid ドント・ビー・アフレイド

youtu.be

割と良くある3Dホラーゲームのようです。実況には需要あるけど売れるんですかね。

ぼくらのサマースポーツ

youtu.be

ただのミニゲーム集をキャラデザでごまかしてるシリーズと認識してます。あ、これ貶してるのではありませんよ、寧ろ褒めてます。売るためにはどうしたら良いのかちゃんと戦略を練ってる会社だと評価してます。

Wreckfest レックフェスト

youtu.be

こういうバカゲー嫌いじゃないです。

エンドリング - エクスティンクション イズ フォーエバ

youtu.be

キツネが主人公の作品多くね?海外でこれだけ多いのは何か理由があるのでしょうか。私達日本人には分からない宗教観なのかなぁ。

信長の野望・新生

youtu.be

俺、信長の野望って武将風雲録で止まってるわ。一番プレイしたのはその一つ前の戦国群雄伝なので、九州の大名とか武将を全然知らないのよね、東北も。

セール

Road 96

youtu.be

ずーっとプレイしたいと思ってるんだけど中々タイミングが合わない!今回も合わない!もうずっと合わない気がしてきた。

レイヤーセレクション™&ギャラクティックアタック™Sトリビュート

youtu.be

名作と言われているので触れてみたいと思ってます。タイトーの割には安いな、というか他のゲームが高いんだよな、タイトー関連。

Dreamscaper

youtu.be

その内買うリストの常連。ああ、俺はいつプレイできるのだろうか。

まとめ

ゼノブレイド3ダイレクトを生で視聴しました。

youtu.be

出来ることは多いけど、無駄なものは削られてる印象を受けました。2のガチャ要素とかフィールドスキルとか本当に邪魔だったからね。任天堂の名前であれを販売したことが本当に残念でなりません、といまだに根に持ってる私。いやね、任天堂ならもっと時間を掛けてより良い作品に出来たはずなんですよ、本当に勿体ない作品だったんだもの。だから、DEの出来の良さでさらに悲しい気持ちになったのよね、やはりちゃんと磨き上げられるじゃん!って。

そして新作ですよ。ちゃんと磨き上げられてると期待してます。ただ、発売日が繰り上がったことが若干不安なのよね。スプラトゥーン3が余計な事しやがってと本気でイラついたのは私だけでしょうか。

兎にも角にも、ゼノブレイド3、これほど発売日が楽しみな作品は久しぶりです。ああ、本当に楽しみだ。実に楽しみだ。エキスパンションパスは最初から買っておくぐらい楽しみだぜ。

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw7dba64c3/products/D70070000014271/heroBanner/d26ece548aef366f875d9bd86f9160fa67d4044a4fe4250ce783b4b074e1b860.jpg?sw=1368&strip=false

返校 影集小説  李則攸 巫尚益

ニンテンドースイッチにてゲームをプレイしてから戦後台湾の歴史を知りました。若い頃台湾出身の方とお話をした時に「内省人」「外省人」なる単語を知り、学校で習った蒋介石や国民党は思ってる以上に近い過去なんだなと思ったのですが、それをこのゲームは思い出させてくれました。

その続きに当たる作品だと知り読んだのですが、どうしてだろう、思う様に文章が頭に入ってこなくて困りました。

www.kadokawa.co.jp

劉芸香(リョウ・ユンシャン)は台北から工芸の金鸞(ジンラン)に引っ越してきた女子高生。転校先の翠華(ツェイホア)高校は、時代錯誤の校則を守る学校だ。
ある日、旧校舎・涵翠樓(ハンツェイロウ)に入った彼女は、生徒の自殺を目撃する。そこは30年前に方レイ欣(ファン・レイシン)が飛び降りて以降、封鎖されており、校則を破ったとして、クラスで除け者になってしまう。
ある女生徒に声をかけられ心が通じ合う中で、自分の価値を見いだしていく芸香だったが、女生徒の囚われている過去を知り――。戦慄の台湾ホラー!

基本的に台湾の文化をあまり理解していないので今一つ理解できない部分が出てきます。それはゲームでもありましたが、そんなのは織り込み済みなんですよ。ここまで読むのに苦労した最大の原因は、恐らく翻訳のレベルの低さなんだと思われます。文章としては特に問題がないような気がするのですが、全体として読み進めていくとあれ?と思う箇所がところどころ出てくるんですよ。翻訳者が自信がないのか長文を無理やり短くしてる気もしました。読点が多すぎるあたりも翻訳者のレベルの低さが見て取れます。

それでも、日本ではあまりなじみの薄い台湾の文化に触れることができるこの作品は存在意義があります。インディーゲームが話題になって映画化やネットフリックスでドラマ化したのだから、その原作の持つパワーは本物なんです。

興味を持たれましたら、是非ともゲームをプレイして欲しいんです。日本人には馴染みの薄い「自由」の意味が分かるかもしれません。

youtu.be

toriid.hatenablog.com

ジャンル的にゲームも小説もホラーになってるます。怖いのは怖いんだけど、幽霊とかグロとかの怖いじゃないんです。人としての、時代としての怖さなんです。それがこの小説で伝わるのか。やはりゲームをプレイして欲しいなぁ、ってゲームはゲームで万人受けする作りじゃないのがまた難点なんですけどね。

ぼくらの(となり)まちにコストコができる

コストコ

我々栃木県民には憧れのチェーン店の一つです。何故ならば、茨城や群馬や埼玉にはあるのに栃木県には無いからです。無いんですよ、関東地方で唯一コストコが、我が栃木県に。

 

実は私の住む鹿沼コストコを出店する計画はあったんです。しかし、計画自体が白紙になってしまいました。原因はこちらのサイトにまとめられておりましたので紹介いたします。主に4つあるようです。

sumica-media.jp

自治体の協力体制が消極的

鹿沼市が消極的というか積極的では無かったかもしれません。だってコストコが出来たら地元商店が壊滅的なダメージを被るからね。市長が誘致したら次の選挙間違いなく負けるもの。寧ろ積極的な自治体の方が稀だと思う。

・予定していた土地の売買が難航

これは鹿沼市民が全員知ってるぐらいの都市伝説ですが、計画段階で下野新聞が1面でババーンと鹿沼IC付近にコストコが出来る!と報じちゃったため該当してる土地所有者が相当な高値を吹っ掛けた、と言われてます。

・交通アクセスが良い大規模用地がない

正直これは間違いだと言わざるを得ません。東北道北関東道があり、それらの多くのIC付近の土地は無駄に空いてます。鹿沼IC付近では都賀ICなんて周り何も無いからね。栃木ICも矢板ICも空いてるし、そもそも宇都宮ICの周りも空いてるのよ。

単純にコストの問題かも。

茨城県の2店舗のコストコの売上が悪い

これはひたちなかと筑波にあるからじゃね?お互いに潰しあってる気がする。さらに言えば栃木県の出店に消極的な理由にならない気がしないでもない。

 

これらの理由で長年コストコ空白地であった栃木県。その憧れは尋常では無く、鹿沼にてチェーン展開してるスーパーで「コストコフェア」なるイベントが定期的に行われるぐらいなんだぜ。

miyameguri.tochipe.jp

会員制スーパーで有名なコストコの人気商品が購入できる「コストコフェア」を、3カ月ごとに実施しています。会員にならなくても、遠方まで行かなくても、話題の商品を購入できるのはうれしいですね。毎回楽しみにしているリピーターも多いとか!

と紹介されるぐらい、コストコフェアは人気だったりします。実際私の嫁さんもこのフェアで買ってたしね。

 

そんな憧れのコストコが、やっと、栃木県に出来るんですよ!しかも我が鹿沼市のお隣壬生町に!

travel.watch.impress.co.jp

あまりの嬉しさに建設中の画像を記念に撮影してましたよ!いつできるのかなぁなんて思いながらさ。この画像は3月下旬に撮影したものですね。

夏っていつだろうおそらく9月とか10月だろうな、と当時は思ってました。ほら、ゲーム業界の夏発売の夏って大体そのぐらいズレるからさ。

その隣にカインズも作ってて不思議に思ったのよね。なんでわざわざコストコの隣に作るの?と。

後からコストコ利用者に聞いたところ、大体のコストコの隣にはカインズがあるとのこと。本当?関東以外でも?そんなこと無くない?後で調べよう。

 

こちらは5月上旬に撮影したものです。

ほぼ建屋が完成してました。

隣のカインズも。

5月なのにもう建屋が出来ちゃってるけど、もしかしてこれ本当に夏にオープンしちゃうんじゃね?と思ってたらそれどころか6月にオープンしちゃうんだもの。さすがっすね。というかゲーム業界がルーズ過ぎるだけかも。

 

ここである疑問が湧いたんです。

「もしかして、コストコって小さくね?」

隣に作ってるカインズの方が明らかに大きいんですよね。そしてカインズの4倍ぐらい広いジョイフル本田がさらに隣町の上三川町にあるんですわ。

https://www.joyfulhonda.com/jhdir/img/shop/img-joyfulhonda-utsunomiya-01.jpg

とんでもなく広いです。しかもこれ平屋じゃないからね、2階建てだからね。

テレビで良く芸能人がコストコ広い!とか叫んでるのは、単純に東京の人だからなんだな、と田舎者の私は思ってしまいました。

 

んじゃ確認しに行けばいいじゃん!ってことで行ってきました前橋のコストコへ!

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h7f/ha1/114455361224734.bin

会員になって初めてのコストコへ!って早速入口の店員さんに「カートは入口にしかないのですが大丈夫ですか?」と言われてしまいました。初心者丸出しだな俺!

店内をぐるっと回ったのですが、感想としては

・天井が高いだけで思ってる程広くない

・品揃えが独特

・安いけど大量過ぎて買う気になれない

・そもそも欲しい物が無い

とハードルを上げ過ぎたせいなのか、あまり感動はありませんでした、というか壬生に出来ても定期的に行かないかもなぁ、なんて思っちゃったのよね。

 

大きなカートの中に大した商品も無くレジに進んでみたら会計が2万を越えていて驚いたけどな!すんげぇ買ってるじゃん俺ら!!

たんぱく質が多いヨーグルトが安かったよ!

いつも買ってるものよりもさらに脂質が少なかったから2個も買っちゃったよ!

金沢カレーが大好きなので買っちゃったよ!

安いのは安いんだけど物量が多いから金額が張るのよね。ちなみにこの3点は私が欲しくて購入したもので、これ以外にも嫁さんが買ってます。チーズタルトとか大きすぎて3日間かけて消化してもんな。

 

よくテレビなどで紹介してるパンとか肉は購入しませんでした。正直多すぎて処理に困るわ。パンなんてあんな大量なのに賞味期限が3日ぐらいしかないんだぜ?無理無理食べきれないよ。分け与える人もいないし、そもそもしたくないし、だったら高くても適量を買うわ。

肉も結局は冷凍保存しなくてはならず、我が家の冷凍庫には入りきれない可能性が高かったので無理でした。わざわざ冷凍庫を買い足す家もあるようですが、それじゃあ本末転倒じゃないっすか。

 

ちなみにガソリンスタンドは先行してオープンしていたので入れてきました。1リットル155円でしたのでかなり安かったです。他のガソリンスタンドと比べると10円前後安いですね。さらにコストコ会員&クレジットカードでポイントも付くのでお得なのはお得です。しかし、わざわざ隣町まで行って入れるほどじゃないんだよなぁ。コストコへ買い物に行ったついででしか利用しないだろうな。

 

そんな訳で、コストコに憧れを抱いていた栃木県民でしたが、実際に行ってみると微妙な存在ではないかと疑問を持ってしまいました。単にハードルを上げ過ぎただけなのかもしれませんが。

とりあえず壬生店がオープンしたら一回は行きますけどね。次はこれを買う予定。

ってAMAZONでも売ってるのかよ!

うーん、わざわざ行かなくてもいいかも?