鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅫ フィフス・スクワッド・ジャム<中> 時雨沢恵一

毎回思うのですがタイトル長いよタイトル。そして毎回書いてますがこのシリーズに飽きが生じております。それでも購入してしまう、そして読んでしまう、そして続編をかってしまう、なんだ俺このシリーズ好きなんじゃん、って毎回思ってます。 dengekibunko.j…

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』はきらら系だけど楽曲のパワーで作品ごと押し上げられた良作

いろいろ言われてますが絵柄的にも物語的にもすべてにおいてまごうことなくきらら系作品なのですが、使われてる楽曲のパワーでなんか違うと思わせてるんですよこれ。んでそれって俺騙されてね?と思ったのですが、よくよく考えたらそこまで思わせる楽曲が凄…

老いと記憶 増本康平

ここ何年か自分の記憶力に自信が無くなってしまう様な事例が多々発生しております。年齢的にはまだ50歳手前なので認知症では無いと思っているのですが、どうにもこうにも覚えが悪く、思い出せない、言葉が出ない、今見たものが覚えられない等々、何か私の脳…

アニメ『虫かぶり姫』は一見恋愛モノだけど実は俺ツエーフォーマットを使用した無双系作品

私は少女漫画および少女向けライトノベルをリスペクトしております。少年漫画および少年向けライトノベルよりも物語性が高くそして緻密、すべてにおいてレベルが高い、そう思っております。そしてそのアニメ化となると、得てして面白い作品が生まれる確率が…

薬屋のひとりごと11 日向夏

伏線、そして回収。 それが鮮やかに決められた時、私は言いようの無い興奮を覚えます。そしてその伏線をいつ思いついたのか、途中で当てはめたのか、最初からそのつもりだったのか。そういうことを妄想しながらニヤニヤしてしまいます。そして、まさかそのニ…

アニメ『後宮の烏』はしっかりした原作を丁寧にアニメに落とし込んだ素晴らしい作品

週刊少年ジャンプを読み漁っていた頃、妹の読んでいた少女漫画を何気に手に取り目で追っているうちに驚愕しました。なんだこのちゃんとした物語進行!って。当時の少年向け漫画って行き当たりばったり系が多かったし、ただただ戦闘シーンの羅列ばかりだった…

再開された宇都宮美術館に訪れたけどマティスやシャガールよりも高橋由一の作品に心を奪われたのは私だけでしょうか

少し前の話。 いつものようにネットを巡回していましたら地元栃木県のニュースとして宇都宮市立美術館の再開が記事になっておりました。そういえば改修工事してたんだったわ。 www.shimotsuke.co.jp 今まで美術館とか全く興味が無かったのでそもそもどこにあ…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 汐見夏衛

何かの媒体で泣ける作品だと知ったので興味本位で購入しました。帯で「特攻隊員」の単語を見て泣けるに決まってるやんと思いながらも、今の若い人は存在さえ知らない人が多いのかもしれない、と歳を重ねたおっさんは複雑な思いで読みました。 novema.jp 親や…

2022年にあそんだソフトを振り返りながら、自分の現状を鑑みる

毎年任天堂がその年に遊んだゲームを集計してくれるサービスがございます。 topics.nintendo.co.jp 昨年はこれを元に記事を書こうと思ってるうちに期限が切れちゃったのよね。その反省を踏まえ、その年の内に書き残しておこう!と思ったのですが気が付いたら…

いまさらM-1グランプリを振り返る ウエストランド井口が評価されて本当に嬉しい

2022年のM-1はウエストランドが優勝しました。 www.oricon.co.jp ある程度一般人よりお笑いの知識があると自負している私でも、正直言うとこの未来線は全く想像できませんでした。始まる前は「ロングコートダディかカベポスターか敗者復活で上がって来た有名…

がんばれ農強聖女2~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~ 佐々木鏡石

とあるきっかけで購入した前作が面白かったので続編を購入しました。典型的な追放俺ツエーなのですが、農業と言う私のあまり詳しくないジャンルを扱っているのでそこに惹かれてると思います。 tobooks.shop-pro.jp 辺境の聖女とまで噂される令嬢・アリシア。…

むかしむかしあるとことに、死体がありました 青柳碧人

私の大好きな作家さんの一人である青柳碧人さんですが、まさかここからさらに売れる作家さんになるとは思いも寄りませんでした。やってることは昔から変わってないのにね。私が思ってる以上にタイトルや表紙って重要なのかもしれませんね。 www.futabasha.co…

よく考えると20年以上も続いてる飲食店ってそれだけでも価値があると思った

今から20年以上前、特に考えも無しに外回りの営業職に就いた私。 取引先を回って要件を聞いてくるだけの簡単なお仕事だと聞いていたのに、蓋を開けてみたらどこに行っても要件なんかないし忙しいとすぐに追い返されるし、その癖毎月売上が足りないと怒られる…

たゆたえども沈まず 原田マハ

絵画に興味を持ってから触れることになった原田マハなる作家さんですが、さすがベストセラー作家さんの作品は面白いですね!私がある程度の知識を得たからかもしれませんが、単純に物語としても面白い!やはり売れるだけの理由があるんですねぇ、って当たり…

私とタコライスの遭遇

筋トレを始めて早3年、継続を目標としている為見た目の変化は乏しいものの、意識は驚くほど大きく変化しました。一番はやはり食事。カロリーとか栄養とか気にしていなかった私がこれほどまでに考えるようになるとは思っていもませんでした。 脂質をあまり摂…

ナイツ&マジック11 天酒之瓢

もしかしてこのシリーズの続巻を心待ちにしているのは私だけでは無いのだろうか?と不安に思っていたのですが、帯にあるようにスーパーロボット大戦に参戦してみたりアニメのBlue-ray BOXが発売されてみたりとまだまだ生きている感があるので安心しました。 …

毎年この時期になると何気に貪っていた板チョコが実は超レアな代物だった件

ヨックモックなるお菓子メーカーをご存知でしょうか。 www.yokumoku.co.jp 主にシガールが有名な高級お菓子メーカーです。銀座三越や高島屋日本橋などに店舗がある通り、富豪層が富豪層へ持っていくお菓子的なイメージで間違いないと思われます(憶測 栃木県…

りゅうおうのおしごと!15 白鳥士郎

将棋ものの作品として読んでいる私にとって恋愛沙汰とかエロとかロリとかはノイズでしか無いのですが、そのノイズがあってなおやはりこのシリーズは面白いと言わざるを得ません。そしてその根幹は、作者の取材力のだと思うのです。 ga.sbcr.jp 「棋書を出し…

Indie World 2022.11.10 ゲームが世界中で作られてそして販売されていることが素晴らしいと実感した

今回も、私にとって Nintendo Direct よりも楽しみな Indie World が急に配信になりました。配信までの時間のワクワクも楽しみの一つなので、出来れば一週間前に告知とかにして欲しいのですがどうでしょうか。 相変わらず日本と海外で内容が違います。紹介す…

足のサイズを計測したら深い悲しみに包まれた

最近今後の冠婚葬祭用に革靴を購入いたしましたが、私はいつも靴選びで苦労しております。足の形が一般人と違うのか、中々しっくりくる靴に出会えないのです。成長期には27.5㎝の靴を履いていたのですが、今現在は25.5㎝の靴を履いております。足のサイズが…

薬屋のひとりごと10 日向夏

ミステリー好きほど難儀な人種はいないそうでして。簡単すぎると馬鹿にするし、難解だと文句を言うし、奇を衒うとルール違反だと駄々をこねる。その癖騙されたいというメンドクサイ輩なんです。そして私もその一人だったのかもしれません。このシリーズの最…

新品の革靴を履きながら葬式の存在意義を考えてしまう

親族の通夜に行きました。 コロナ禍において葬式の概念自体が崩壊しかけている中、坊さんの何も面白くないどころか深い眠りに誘う様なダラダラした念仏を40分近くも聞かされてる内に、もうこのイベントいらねぇんじゃね?と真剣に考えながらガックンガックン…

ニンテンドースイッチeShop2022.10.14更新

ブログ熱が再燃するまで週一でeShop更新だけを頑なに更新してきましたが、時間対効果的にあまりよろしくないんだよなぁと毎週思っておりました。そもそもゲームに対する熱が下がってる気がするのです。だってわざわざ東京ゲームショウに行ったのにその記事を…

ニンテンドースイッチeShop2022.10.8更新

ブログに対する熱が中々戻りません。もう戻ることは無い気がしないでもないけど、折角ここまでこんな形でも続けているのだから辞めてしまうのは勿体ない気がするので、これからもせめて週一のこのeShop更新だけでもやっていこうと思ったのですが、やっぱりメ…

ニンテンドースイッチeShop2022.10.1更新

相も変わらずスプラトゥーン3をプレイしております。降格が無いので私でもランクSになってしまいました。Sになったら勝てなくなるかと思いきや、本来Sランクでは無い方々(私を含む)が多数いるからでしょう、普通に勝てます。 今作はなるべくストレスが無い…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.24更新

毎週のように数多くの作品が配信されるNintendo SwitchのeShopですが、よくよく見ると半数は日本語非対応だったりします。ローカライズをあまり必要としないタイプのジャンルならばいいのですが、テキストタイプアドベンチャーとか平気で日本語非対応で配信…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.17更新

行ってきました東京ゲームショウ!遠い!遠いよ幕張は! 3年ぶり開催の東京ゲームショウのレポートは後日書きます。やはりリアルイベントは楽しいですね!コロナの影響なのか会場も縮小しエリアも明らかに空きスペースがありました。会場時の混雑も3年前と…

Nintendo Direct 2022.9.13 を見て皆が驚くような作品はもう残ってない事を知りましがそれはハードとして円熟期に入ったって事だと思うんです

東京ゲームショウの前に来るだろうとは思っていたのですが12日告知で13日生配信と何だか急に来た感がありました。待って!心の準備が出来てないの!と思いながら配信開始時間を迎えました。 正直言いますと、今回のダイレクトにはあまり期待しておりませんで…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.10更新

とうとう発売されてしまいました『スプラトゥーン3』。 とりあえずランクをお店で買い物できる4までナワバリで上げて、ちょっとバイトしてみるか、あぁミニゲーム的なナワバトラーでも様子見してみるか、なんてやってたらえげつないほど時間を削り取られてし…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.3更新

スプラトゥーン3前夜祭、午前中にみっちりプレイしたので夜にでもまたプレイするかなと思ってたら21時を過ぎており気が付いたら終了していて悲しい気持ちになったトリードです。トリカラバトル体験してねぇ・・・! ゼノブレイド3はおそらくラストダンジョン…