鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ニンテンドースイッチeShop2022.10.1更新

相も変わらずスプラトゥーン3をプレイしております。降格が無いので私でもランクSになってしまいました。Sになったら勝てなくなるかと思いきや、本来Sランクでは無い方々(私を含む)が多数いるからでしょう、普通に勝てます。 今作はなるべくストレスが無い…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.24更新

毎週のように数多くの作品が配信されるNintendo SwitchのeShopですが、よくよく見ると半数は日本語非対応だったりします。ローカライズをあまり必要としないタイプのジャンルならばいいのですが、テキストタイプアドベンチャーとか平気で日本語非対応で配信…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.17更新

行ってきました東京ゲームショウ!遠い!遠いよ幕張は! 3年ぶり開催の東京ゲームショウのレポートは後日書きます。やはりリアルイベントは楽しいですね!コロナの影響なのか会場も縮小しエリアも明らかに空きスペースがありました。会場時の混雑も3年前と…

Nintendo Direct 2022.9.13 を見て皆が驚くような作品はもう残ってない事を知りましがそれはハードとして円熟期に入ったって事だと思うんです

東京ゲームショウの前に来るだろうとは思っていたのですが12日告知で13日生配信と何だか急に来た感がありました。待って!心の準備が出来てないの!と思いながら配信開始時間を迎えました。 正直言いますと、今回のダイレクトにはあまり期待しておりませんで…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.10更新

とうとう発売されてしまいました『スプラトゥーン3』。 とりあえずランクをお店で買い物できる4までナワバリで上げて、ちょっとバイトしてみるか、あぁミニゲーム的なナワバトラーでも様子見してみるか、なんてやってたらえげつないほど時間を削り取られてし…

ニンテンドースイッチeShop2022.9.3更新

スプラトゥーン3前夜祭、午前中にみっちりプレイしたので夜にでもまたプレイするかなと思ってたら21時を過ぎており気が付いたら終了していて悲しい気持ちになったトリードです。トリカラバトル体験してねぇ・・・! ゼノブレイド3はおそらくラストダンジョン…

名画で読み解く ハプスブルグ家12の物語 中野京子

元々世界史好きで絵画に興味を持ったのだからここら辺も手を出しておこう、とミーハーな気持ちで購入しました。ハプスブルグ家お抱え画家が忖度して書いてるんだろ?と思ったらちゃんと正確に描いていて、しかもそれを寛容に受け入れる王様方。それを知った…

ニンテンドースイッチeShop2022.8.27更新

ゼノブレイド3ですが終わりが見えてきました。スプラトゥーン3発売前にはクリア出来そうです。出来そうですがクエストやら何やらを全部済ませてからクリアしたい衝動に駆られて困ってます。ヒーロー覚醒は勿論全部やる!クエストも拾えるだけ全部やる!この…

ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ~扉子うつろな夢~ 三上延

私の大好きなシリーズの一つ。そして大好きな作品の映像化には期待してはならないと教えてくれた存在でもあります。ここまで映像化に恵まれなかった人気シリーズってある?いくらなんでも剛力彩芽と黒木華は無いわ、絶対に無いわ、ありえない。どちらも栞子…

ニンテンドースイッチeShop2022.8.20更新

相変わらずゼノブレイド3をプレイしております。軽く100時間を超えましたが全く終わりが見えておりません。折り返したとは思うのですが、一体いつ終わるのやら。楽しいからいいんですけどね、いいのですが、もう来週にはスプラトゥーン3の前夜祭があるし9月9…

ソードアート・オンライン26 ユナイタル・リングⅤ 川原礫

ずーっと書いてるけど本当に惰性で買い続けてます。読んでいて苦痛だったりまたかよと思ったり話が全然進まねーなと感じたりしてますが、それでも買い続けているのは単純に私が川原礫の作品が好きだからなのでしょうね。 dengekibunko.jp 「キリトさま……アス…

ニンテンドースイッチeShop2022.8.13更新

ゼノブレイド3ですが現在5話まで来ました。折り返し地点は過ぎてると思うのですがどうなんだろう。久しぶりな「ゲームに嵌まってる感」を堪能しております。一番私が楽しいと感じている部分がストーリーでも戦闘でも無くマップを開放していく部分なことに気…

がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~ 佐々木鏡石

私がネットを巡回している理由の一つに、「通常では知りえない情報に出会うため」があります。長年生きていると好きな対象物への情報取得スキルは向上しますが、新しいものや別のジャンルなどの情報には疎くなっていきます。 なので私の知らない情報が集まり…

100円ショップで買ってきたポストカード立てを使ったら思ったよりもいい感じ

「美術館に行ったら3枚のポストカードを買う」というルールを課している私。折角購入したのだから飾るのもいいかもなぁなんて思ったのですがはてどう飾ろうかと思案していたのですが、買い物ついでに立ち寄った100円ショップでポストカード立てなるアイテム…

ニンテンドースイッチeShop2022.8.6更新

ゼノブレイド3をプレイし続けております。ゲームに嵌まってるって感覚、久しぶりかもしれません。面白い、本当に楽しい、これだよこれがいいんだよ。 まだ3章ですがプレイ時間がすでに20時間を軽く超えてます。大丈夫か俺。クリアまでに何時間掛かるのだろう…

ニンテンドースイッチeShop2022.7.30更新

いつも土曜日に予約投稿しているeShop更新ですが、途中で作業を忘れて放置していたことを8月5日金曜日に気が付きました。ああ、最近物忘れが酷いとは思っていたけどここまで来たかぁ。 この記事をいつもの曜日に上げ忘れたことが悲しいのではなくて、上げ忘…

アイの歌声を聴かせて 乙野四方字

映画館で観た『アイの歌声を聴かせて』の小説版があったので購入しておりましたが、中々読み始めるまでに時間が掛かってしまいました。そしていざ読んでみたら読むのにも時間が掛かってしまいまして、気が付いたら映画を観てからかなりの時間が経過してしま…

川上澄生美術館は小さいながらも川上澄生成分を十二分に吸収できる素晴らしい美術館でした

栃木県立美術館で初めて川上澄生の作品を見た私、ヒロヤマガタの作品を売りつけられそうになった過去がある私にとって版画の作品にはネガティブなイメージしか無かったのですが、独特の描き方と色使いが何だか良いな版画も良いなと思えるようになりました。 …

ゼノブレイド3が届いていた

これほどゲームの発売日が楽しみだったことはいつ以来だろう?ちゃんと届いているのか心配になったのは初めてかもしれない。 エクスパンションパスカードをコンビニで購入したかったのに3軒回っても無くて悲しい気持ちになったけど、帰宅したらちゃんと任天…

ゼノブレイド3の発売が楽しみすぎてニンテンドードリーム22年9月号を購入した

気が付いたらもう発売ですよ『ゼノブレイド3』。子供の頃は時間が経つのが遅くてやきもちしていましたが、年を取ると逆に時間が経つのが矢の如しで困ります。もうプレイ出来ちゃうのかぁ、いろいろ情報が出てきてますが全然チェックしてないな。 発売が楽し…

ゲーマーが本気で薦めるインディーゲーム200選 赤井工作 ソーシキ博士 洋ナシ ロッズ

幼少期からゲームをプレイしてきた私。多くの方がプレイした有名ゲームは当然ながら面白いのですが、あまり売れなかった作品でも評価されなかった作品でも、私が面白いと感じた作品はたくさんあります。その多くは「今までこんなの無かったわ」的な作品であ…

小杉放菴成分を吸収したくて小杉放菴記念日光美術館に行ったら小杉放菴成分が足らなかった

先日訪れた栃木県立美術館にて気になった作品から、近くに気になった作家の美術館が存在することを知った私。東京は遠いけど同じ県内ならすぐに行けるじゃん!と思い立ち早速行ってみました。 栃木県立美術館にて初めて知った小杉放菴の美術館が日光にあるな…

ニンテンドースイッチeShop2022.7.23更新

いろいろとお出かけする予定でしたが、コロナの急激な感染者数増加に伴いほぼ全て白紙と化してしまいました。正直言いますと私はあまり気にしてないのですが、両親や嫁さんに感染させたらいろいろと後悔するのが目に見えているので、とりあえずリスクを最小…

黒王妃 佐藤賢一

私の大好きな佐藤賢一の一番得意なフランス史作品。世界史が好きな私ですが黒王妃でもカトリーヌ・ドゥ・メディシスでも誰なのかどころかどの時代の人なのかさえ分かりませんでした。普通ならばこの時点で興味が無くなるでしょうが、そこは佐藤賢一、絶対に…

十三機兵防衛圏 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『十三機兵防衛圏』はPS4版での評価が高かったので期待しすぎていた事と展開が読めてしまった事と戦闘システムが楽しくない事により多少のガッカリ感があったものの独特の雰囲気はたまらなく好きな作品だったよ! store-jp.nint…

ニンテンドースイッチeShop2022.7.16更新

毎週数多くの作品がNintendo Switchで配信されてますが、実はその殆どが日本語に対応してません。こういう売る気が無いパブリッシャーは邪魔でしかありません。私としては排除して欲しいです。 そしてここでも紹介しないことにしたのですが、そしたら驚くほ…

綾志別町役場妖怪課 すべては雪の夜のこと 青柳碧人

私の大好きな青柳碧人さんのどちらかと言えば長く続いてるシリーズもの。オリジナル妖怪を出してミステリーとして展開させる豪快な手法ですが、私、嫌いじゃありません。ジョジョのスタンド同士の戦いもそんな感じだしね。 しかし、続きがありそうなのに長い…

ニンテンドースイッチeShop2022.7.9更新

私が毎週上げているこのeSHop更新は、私が気になった作品の動画をすぐに見られるために始めたのですが、よく考えた自分の過去の記事を閲覧したことがないことに気が付きました。あれ?もしかしてこれ意味なくね?それでもやり続けてるのはなんなんでしょうね…

軽い気持ちで栃木県立美術館に行ったら楽しいやら勉強になるやら素晴らしい体験が出来ました

展示会目当てで訪れた東京の二つの美術館ですが、栃木県鹿沼市在住の私からしますと移動するだけで経済的にも時間的にも負荷が大きいんですよね。何かのついでに行くにはいいのですが、中々そのついでが無い。 んじゃ近場でいいんじゃね?と思い立ちまして、…

ニンテンドースイッチeShop2022.7.2更新

今週は中々ゲームが出来ない状態でした。暑くてね。気が付くと睡魔に襲われそのまま寝てしまっておりました。その分朝早起きするのですが、自由な時間が30分ぐらいしか無いのでそのまま惰性でYoutubeを巡回して終わってます。駄目だ、Youtubeが俺を駄目にす…