とあるまとめサイトで話題になっていたネット上の作品の文庫本化。その時その作者がすでにプロデビューしてると知り購入した「がんばれ農強聖女」が面白かった&ライトノベルの老舗であるスニーカー文庫からの発行&そもそもネット上で読んで面白かったので物…
たまたま知った「北極百貨店のコンシェルジュさん」の感想を某大型掲示板でチェックしていた時にこの作品を知りました。私がテレビを見てないからなのか、アンテナが低いからなのか、全くその存在さえ知りませんでした。調べたらPAワークスじゃん!ってこと…
何故この本を購入したのか?全く記憶にないのですが、ずっと積んであったこの本を読んで本当に良かったです。いつ頃の俺か分からないけど購入していてくれてありがとう! www.shinchosha.co.jp 人生は苦。世の中は諸行無常。でも、「そこがいいんじゃない!…
ひょんなことから平日に有休を取得することとなり、要件は午前中に事足りるので午後にでも映画を見に行こうかなと思って映画館のHPを調べてみたらこの作品に辿り着きました。 私の知らないアニメ作品。そして一日たったの一回の上映。 大分前から上映してい…
やはりIndie Worldは面白い。本家のNintendo Directよりも私はワクワクしてしまいます。それはきっと、見たこと無い様な得体の知れない内容のゲームが好きだからなのでしょう。大手ゲームメーカーから生み出される作品は面白い確率が圧倒的に高いのよね。そ…
私にとって「愛は勝つ」は辛い時期を支えてくれた一曲でした。 www.yomiuri.co.jp 高校生の時、冬休みにも関わらず避暑地である那須のリゾートホテルに住み込みでバイトをしてました。とても寒く、また生まれて初めて親元から離れての生活に慣れず、住み込み…
気が付いたら夏が終わって秋になるかと思ったら冬だよなこれ。お久しぶりですToriidです。ブログを書く気力どころか大好きなゲームや読書さえも手を付けることが出来ないぐらい気力がありませんでした。 気力ってなんですかね?誰か教えて下さい。 そんな私…
帰宅したら部屋に荷物が置いてありました。はて、何か通販で頼んだっけ?全然記憶が無いので開けてみました。つかこんな荷姿になる商品なんて買った記憶が無いんだが。 あ!やった!届いた!!待ってましたよ!! これは知る人ぞ知るブツでして。 私が絵画に…
栃木県立美術館にて印象派の絵画が多数見れるようなのでふらっと行ってきたのが昨年の11月末。にわかなミーハーなので有名作家の作品が近くの美術館に来てるとなればそりゃあ行きますよ。 企画展 印象派との出会い―フランス絵画の100年 ひろしま美術館コレク…
浮世絵にはあまり興味が無かった私。 栃木県那珂川町に歌川広重の作品をメインに展示している広重美術館があることは知っていたのですが、特に行きたいと思ったことはありませんでした。遠いしね。 しかし、ひょんなきっかけで西洋絵画に興味を持ち、様々な…
昨年の11月の話。 訳あって大田原に行く用があったのでついでにどこかに寄って時間を潰そうと思いいろいろ調べてみたところ、乃木神社なる存在を思い出しました。昔から存在は知っていたものの、わざわざ赴くほどの興味が無かったのでこれを機に行ってみるこ…
「国宝 東京国立博物館のすべて」を見終わった後、時間的にもあまり余裕が無かったのですが常設されているエリアにも立ち寄りました。前回訪れた時も立ち寄ったのですが、何回見ても興奮できるものなんですねぇ。 教科書で見た物がゴロゴロと転がってる感じ…
昨年10月の話。 国宝が一堂に会す「国宝 東京国立博物館のすべて」なる展覧会がございました。 上野にある東京国立博物館で行われたのですが、私ここらへん一体が大好きなんですよ。リタイア後にたんまりとお金が有ったら絶対に上野に住みたいです、お金無い…
久しぶりにはてなブログにログインしてみました。 このブログに書き残しておきたい事がたくさんあるのに、その作業をするのが億劫になっておりました。ちなみにこの「億劫」って語源が本当に億劫な感じなので大好きなんです。 gogen-yurai.jp 億劫の「劫」は…
気が付いたら新鹿沼駅にこんなオブジェが設置されてました。頑張ってるな鹿沼市。 そんな訳でお久しぶりです、トリードです。 ブログを更新しない日々が続いておりました。原因としては「なんとなく気力が湧かない」という言い訳としては最低な理由です。ぼ…
前にも書きましたが、私の中でNintendo Directが最高のエンターテイメントだと思っております。もうね、楽しくて仕方が無い!こんなにワクワクするものって他にある?本当に大好きです。 だからこそ、いつも急にやるから困るんですよ!事前に分かってれば有…
ただのエロアニメかと思ったらギャグとしても面白いし意外と熱いしなんだかんだ最後まで楽しめたのだけれども、最終話で何故彼女たちが敵に襲われるのではなく嬲られるのかの説明が完全完璧綺麗に美しく伏線回収していて謎の感動を覚えました。なんだこれ。 …
後から知ったのですが、この作品はきらら系でもなく原作マンガがある訳でもなく、完全オリジナルアニメ作品でした。何故オリジナルでこの題材なのか?採算は取れるのか?そもそもなんでこの企画が通ったのか?等々様々な疑問が思い浮かびましたが、楽しめた…
毎回思うのですがタイトル長いよタイトル。そして毎回書いてますがこのシリーズに飽きが生じております。それでも購入してしまう、そして読んでしまう、そして続編をかってしまう、なんだ俺このシリーズ好きなんじゃん、って毎回思ってます。 dengekibunko.j…
いろいろ言われてますが絵柄的にも物語的にもすべてにおいてまごうことなくきらら系作品なのですが、使われてる楽曲のパワーでなんか違うと思わせてるんですよこれ。んでそれって俺騙されてね?と思ったのですが、よくよく考えたらそこまで思わせる楽曲が凄…
ここ何年か自分の記憶力に自信が無くなってしまう様な事例が多々発生しております。年齢的にはまだ50歳手前なので認知症では無いと思っているのですが、どうにもこうにも覚えが悪く、思い出せない、言葉が出ない、今見たものが覚えられない等々、何か私の脳…
私は少女漫画および少女向けライトノベルをリスペクトしております。少年漫画および少年向けライトノベルよりも物語性が高くそして緻密、すべてにおいてレベルが高い、そう思っております。そしてそのアニメ化となると、得てして面白い作品が生まれる確率が…
伏線、そして回収。 それが鮮やかに決められた時、私は言いようの無い興奮を覚えます。そしてその伏線をいつ思いついたのか、途中で当てはめたのか、最初からそのつもりだったのか。そういうことを妄想しながらニヤニヤしてしまいます。そして、まさかそのニ…
週刊少年ジャンプを読み漁っていた頃、妹の読んでいた少女漫画を何気に手に取り目で追っているうちに驚愕しました。なんだこのちゃんとした物語進行!って。当時の少年向け漫画って行き当たりばったり系が多かったし、ただただ戦闘シーンの羅列ばかりだった…
少し前の話。 いつものようにネットを巡回していましたら地元栃木県のニュースとして宇都宮市立美術館の再開が記事になっておりました。そういえば改修工事してたんだったわ。 www.shimotsuke.co.jp 今まで美術館とか全く興味が無かったのでそもそもどこにあ…
何かの媒体で泣ける作品だと知ったので興味本位で購入しました。帯で「特攻隊員」の単語を見て泣けるに決まってるやんと思いながらも、今の若い人は存在さえ知らない人が多いのかもしれない、と歳を重ねたおっさんは複雑な思いで読みました。 novema.jp 親や…
毎年任天堂がその年に遊んだゲームを集計してくれるサービスがございます。 topics.nintendo.co.jp 昨年はこれを元に記事を書こうと思ってるうちに期限が切れちゃったのよね。その反省を踏まえ、その年の内に書き残しておこう!と思ったのですが気が付いたら…
2022年のM-1はウエストランドが優勝しました。 www.oricon.co.jp ある程度一般人よりお笑いの知識があると自負している私でも、正直言うとこの未来線は全く想像できませんでした。始まる前は「ロングコートダディかカベポスターか敗者復活で上がって来た有名…
とあるきっかけで購入した前作が面白かったので続編を購入しました。典型的な追放俺ツエーなのですが、農業と言う私のあまり詳しくないジャンルを扱っているのでそこに惹かれてると思います。 tobooks.shop-pro.jp 辺境の聖女とまで噂される令嬢・アリシア。…
私の大好きな作家さんの一人である青柳碧人さんですが、まさかここからさらに売れる作家さんになるとは思いも寄りませんでした。やってることは昔から変わってないのにね。私が思ってる以上にタイトルや表紙って重要なのかもしれませんね。 www.futabasha.co…