鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2009年アニメまとめ 公式HPが無くなってる作品が増えてきて悲しい

この年に視聴したアニメを調べていたら懐かしさに胸がいっぱいになりました。アニメを見ることが本当に好きだったんだよなぁって。んじゃ今は違うのか?と聞かれると困るのですが、確かに今よりも純粋にアニメを楽しんでいた記憶があるんです。作品として酷い出来でもそれはそれとして楽しめる技術を手に入れたし、最終話まで見ないと評価してはいけないと知ったし。

いろんな意味で私の中でターニングポイントとなった年だと言えるのかもしれません。

太文字は出会えて良かったと思った作品です。

 

冬(1月~3月)

アキカン!

明日のよいち!

VIPER'S CREED

黒神 The Animation

獣の奏者エリン

鋼殻のレギオス

宇宙をかける少女

空を見上げる少女の瞳に映る世界

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

続 夏目友人帳

WHITE ALBUM

まりあ†ほりっく

RIDEBACK

 

春(4月~6月)

アスラクライン

アラド戦記~スラップアップパーティー

クイーンズブレイド 流浪の戦士

グイン・サーガ

けいおん!

咲-Saki-

シャングリ・ラ

涼宮ハルヒの憂鬱(第2期)

戦国BASARA

戦場のヴァルキュリア

蒼天航路

タユタマ - Kiss on my Deity -

ティアーズ・トゥ・ティアラ

夏のあらし!

初恋限定。-ハツコイリミテッド-

PandoraHearts

東のエデン

Phantom ~Requiem for the Phantom~

 

夏(7月~9月)

青い花 Sweet Blue Flowers

狼と香辛料II

かなめも

CANAAN

GA 芸術科アートデザインクラス

【懺・】さよなら絶望先生

大正野球娘。

東京マグニチュード8.0

化物語

プリンセスラバー!

よくわかる現代魔法

 

秋(10月~12月)

アスラクライン2

11eyes

君に届け

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

けんぷファー

聖剣の刀鍛冶

生徒会の一存

そらのおとしもの

DARKER THAN BLACK -流星の双子-

戦う司書 The Book of Bantorra

とある科学の超電磁砲

夏のあらし!春夏冬中

にゃんこい

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪

みなみけ おかえり

 

劇場版アニメ

サマーウォーズ

マイマイ新子と千年の魔法

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 

初めて同じ映画を複数回見た作品になったのが「サマーウォーズ」です。「時をかける少女」を映画館で見て細田監督に惚れこみ、続くこの作品で完全に虜になりました。その後の作品で首を傾げ、その次で完全に見捨てましたが。

ただ言えることは、この作品までの細田監督は優秀だったのよ。

s-wars.jp

https://www.wowow.co.jp/pgimgs2/150000/152500/152590/108/1608009348.jpg?_t=74718e6

 

この頃の私はライトノベルにもどっぷり嵌まっており、ミステリー作家だと思っていた西尾維新が実はライトノベル作家にカテゴリーされていることに驚いていたら正しくライトノベルな作品が発表されそれがまさかのアニメ化しかも制作会社がシャフトとか俺が喜びそうな組み合わせにワクワクしていたらその期待値を軽く凌駕するとんでもない作品が目の前に現れて驚き過ぎてDVD買っちゃったのよねぇ。

開封することなくいまだに部屋の片隅にあったりします。

www.monogatari-series.com

https://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/11/16/8/11168_1_1.png?1552446014000

 

アニメ作品は最後まで見なければいけないことを教えてくれた「アキカン!」を私は今でも愛しております。アキカンが女体化する酷い設定、ちょっとエロいだけのくだらない物語、予算が少ないのか基本的に酷い作画、その癖ところどころ明らかな作画崩壊、毎話見ながら俺は何故この作品を見続けているのだろうか?と自問自答しておりました。

しかしラストに驚くまでの素晴らしい作画!このために今まで作画崩壊していたのか?!このために力を貯めていたのか?!と度肝を抜かれたと同時に、こんな作品最後まで見た奴殆どいないから誰も見てないぞ!というツッコミ、そしてこの贅沢な時間を見ることが出来た貴重な体験。

伝説をリアルタイムで体験できた事が本当に嬉しかったのよね。ちなみに「R-15 」も最後まで耐え続けた結果、伝説の最終回を見ることが出来たのですが、それは間違いなく「アキカン!」の経験が生きた訳です。ちなみにネットミーム化した「Nice boat.」もリアルタイムで見てるんだぜ。

https://m.media-amazon.com/images/I/51eJzHf8c+L._AC_.jpg