鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

MACのアニメコラボCMに出てくる作品を順番に並べてみた

数年前までアニメを見まくってた私ですが、すべての作品を認識することができませんでした。悔しいわぁ。しかしまた大分マニアックな作品をチョイスしましたね。これ一般の方は新海誠作品以外わからないのではないでしょうか。


Macの向こうから — まだこの世界にない物語を

こちらのサイトから作品名を転載いたしました。が、順不同なので私が頑張って並べ替えました。

www.businessinsider.jp

1 未来のミライ

mirai-no-mirai.jp

時をかける少女』を劇場で観たぐらい、『サマーウォーズ』を2回も観に行ったぐらい細田さんのファンだった私ですが、『おおかみこどもの雨と雪』があまりにも酷い出来だったためそれ以降見ておりません。なので、CM冒頭から何の作品なのか分からなかったのが悔しくて悔しくて。この作品もかなり評判が酷いので見ておりません。誰か優秀な脚本家を彼に付けて下さい。アニメーターとしては優秀ですから。

2 夜明け告げるルーのうた

lunouta.com

四畳半神話大系』と『ピンポン』は見てたし面白かったし評価してますが、湯浅さん、天才だとか優秀だとか持ち上げられ過ぎな気がしております。悪い訳じゃないんだけどね。癖が強いだけな気がしております。

3 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

www.tbs.co.jp

原作信者です。アニメの出来が酷すぎて泣いてます。いくら尺が足りないからって話を捻じ曲げちゃ駄目だろ。それでも4月から始まるシリーズは見るけどね。

4 ヤマノススメ

www.yamanosusume.com

毎回地味に楽しく視聴してたのに、なんで普通に主人公を富士山に登らせなかったのでしょうか。この作品にそんなの求めてないよ!ただのほほんと登山する彼女たちが見たかっただけなのに。それ以降見ておりません。

5 天気の子

tenkinoko.com

秒速5センチメートル』をBDで所有しているぐらい新海誠が好きです。『君の名は』を初日に観に行ってあまりの酷さに悲しい気持ちになったのですが興行的には大成功。『天気の子』に至ってはあまりの酷評に興味が湧いて観に行って本当に酷くて笑ってしまいました。

誰か彼に優秀な脚本家を与えて下さい。お願いいたします。

toriid.hatenablog.com

この後ネタバレありの感想を書こうと思ったのですが、あまりの愚策にその意欲さえ湧きませんでした。なのにアメリカで評価されてるとか記事になってるのが信じられません。

toriid.hatenablog.com

6 バースデー・ワンダーランド

wwws.warnerbros.co.jp

HP見たら未だにオトナ帝国の監督!なんて書かれてて悲しい気持ちになりました。売れる作品を作る人ではないと思いますが、もう少し商売っ気を出してもいいのではないでしょうか。

しかしまたマニアックな作品をチョイスしたなぁアップル。

7 未来のミライ

8 SSSS.GRIDMAN

gridman.net

アマゾンプライムにて一気に視聴しました。制作がトリガーだから観たのですが、正直私にはあまり面白さを感じることができませんでした。

六花かわいいよ六花。

9 NEW GAME!

newgame-anime.com

https://kai-you.net/r/img_words/467066/c688x516/fe683321b7eac45926b183f4db44cc43.jpg

すみません、これしか知りません。アニメ見てないのよね。だって美少女たちが集まるゲーム制作会社?そんなファンタジーある訳なかろうぞ。

10 おそ松さん

osomatsusan.com

テレビシリーズどころか劇場版まで観に行ったぜ!これが女性に人気がある理由が全然わからないです。

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

下ネタで盛り上がってるシーン、結構好きだったりします。

11 君の名は

www.kiminona.com

昔の新海さん路線に戻ることはないんでしょうね、これで成功しちゃったし。『言の葉の庭』とか大好きなんだけどなぁ。

12 おそ松さん

13 NEW GAME!

14 天気の子

15 ケロロ軍曹

www.keroro.comけものフレンズ関係でこの作者を疑いの目で見ておりますが、作品に罪はありません。って漫画を読んだこともアニメを見たこともないのよね俺。

16 NEW GAME!

17 天気の子

18 残響のテロル

terror-in-tokyo.com

出来たばかりの都庁を爆破したシーンは覚えてるのですが、それ以降記憶に残ってません。見てなかったのか、つまらなかったのか。

しかしなんでこの作品をチョイスしたのでしょうか。知ってる人殆どいないんじゃね?見てた俺も忘れてたぐらいだし。

19 すべてがFになる

www.f-noitamina.com

原作が好きで森博嗣作品は一時期全部読んでました。しかしこのアニメ、キャラクターデザインが尖がりすぎて受け付けませんでした。この動画にも出ておりますが、萌絵が全然可愛くなかった記憶が鮮明に残ってます。最後まで見たけどね。

https://www.f-noitamina.com/images/character/moe_main.png

ホントひでぇな。なんだこの格好。

原作好きだから見てたけど、アニメ版があることを知ってる人殆どいないと思います。

20 夜明け告げるルーのうた

21 君の名は

 

改めて見てみるとこのCM作った奴『NEW GAME!』好きすぎだろ。しかも登場するキャラクター主人公じゃないし。完全に好みが出まくっちゃってるんじゃね?

とか言いながらもこういうCM大好きです。さすがアップルはセンスがいいなぁと思いつつも、絶対に私はMACを購入する気がありません。理由は右クリック出来ないからだったりして。初めて触れたときマウスにボタンが1個しかないことに戸惑い、そして右クリック出来ないことでストレスを感じ、「あ、俺には無理」と確信しました。だからと言ってウインドウズが好きなわけでもないんですけどね。

とにもかくにも、かなりマニアックな作品のチョイスに悶絶しております。『バースデー・ワンダーランド』とか『残響のテロル』は痺れるぜ。