鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ナンプレ Relax 3 Autumn Leaves 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ナンプレ Relax 3 Autumn Leaves』は前作同様プレイしていて気持ちが良くなる操作性と演出で現時点で最高のナンプレ数独ゲームだったよインフォールってイギリスではオータムでアメリカではフォールらしいです。

f:id:toriid:20200102141648j:plain

gmodecorp.com

配信日  2019年11月14日

メーカー ジー・モード

ジャンル パズル

価格   510円


【Nintendo Switch】ナンプレ Relax 3 Autumn Leaves 紹介動画

面白さ

良くも悪くもナンプレであり数独です。それ以上でもそれ以下でもありません。ナンプレ数独が好きな方には楽しめるし、苦手な人は楽しめません。

操作性

過去シリーズ同様素晴らしい操作性です。基本的には初期作と同じですので下記の感想を参考にして頂ければ幸いです。

toriid.hatenablog.com

最初の作品では揃った時の演出時に操作不能になる時間が若干ありましたが、夏バージョンから無くなりました。お陰でさらに快適になっております。

toriid.hatenablog.com

グラフィック

基本的に赤みが掛った見た目になってます。秋っぽいです。

https://gmodecorp.com/static/common/img/cs/numberplace-relax3/ss_03.jpg

サウンド

BGMは心地よく揃った時のSEも気持ち良いのですが、リラックスを通り越して眠くなるのが唯一と言っていい欠点です。悪くはないのですが本当に眠くなる!

リプレイ性

問題数は全部で300問あります。ただ最初の方が簡単すぎなので私はプレイしておりません。全部解いてしまった後はタイムアタックなどで楽しめなくもないです。

感想

操作性抜群、気持ち良さ抜群、数独のゲームは数あれどこのシリーズが一番だと自信をもってオススメいたします。数独好きな方は購入して損はありません。

ただ、このシリーズ最大の特徴であり最大のネックが睡魔です。

BGMといいSEといい素晴らしいのですがリラックスを通り越して眠くなるんです。パズル自体は私でもクリアできるぐらいのレベルなのですが、プレイ中に睡魔が襲ってくると脳の動きが悪くなのか突破口が探せずに何回も途中で諦めました。後日やり直すと一発でクリア出来たりするのよね。恐ろしいわ睡魔。

一応HARD全部クリアした証拠を貼っておきます。物凄い時間が掛かってるのは瞬間的に寝てたり、睡魔で脳が動かずに考え込んでしまったからだったりします。普通にプレイすれば5~10分でクリア出来るのよね。

f:id:toriid:20200102141923j:plain

評価

あくまでゲームとしては数独です。それ以上でもそれ以下でもありません。数独が好きな方は購入して下さい。興味のある方、この作品から数独に触れるのも有りだと思いますよ。EASY[は本当に簡単ですから。

・良い点

 操作性

・悪い点

 眠くなる

・評価

 9/10