鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館にてフェルメールを見に行くも一番気になったのはヤン・デ・ヘーム『花瓶と果物』

「現物を生で見ないと絵画の良さは分からない」 私が絵画に興味を持ったきっかけを与えてくれた山田五郎さんのお言葉です。全く知識が無い私にとってやはり師匠にあたる方のお言葉は真摯に受け止め実践していくべきでしょう。いつか美術館に赴き本物をこの目…

ニンテンドースイッチeShop2022.5.28更新

『春ゆきてレトロチカ』をクリア後、ほぼゲームをプレイしておりません。やるゲームは沢山あるのですが、中々新しい作品を始められる気が起きません。一週目で止まってる『トライアングルストラテジー』の続きをプレイしたいのですが、私の中では苦痛が楽し…

薬屋のひとりごと9 日向夏

いろいろと文句を言いながらも一番好きなシリーズとなった『薬屋のひとりごと』ですが、とうとう最新刊にあと一歩のところまで来てしまいました。読み始めた当初のアドバンテージがもう無くなるなんて・・・!私はそれだけこのシリーズにドハマリしたという…

春ゆきてレトロチカ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『春ゆきてレトロチカ』は実写のアドベンチャーゲームで映像も演技もセットも小物も衣装もシナリオも素晴らしい出来なのに推理編の操作性や視認性が最悪で台無しにしてる勿体ない作品だったよ! store-jp.nintendo.com 配信日 2…

齢四十八にして絵画に興味を持つ、そのきっかけはドラクロワ『民衆を導く自由の女神』

何がきっかけでYoutubeを結構な頻度で見るようになったのだろう。 動画サイトをダラダラと見る習慣はとうの昔に無くなっていました。ニコニコ動画全盛期は空いてる時間全てを費やしてたかもしれません。それがいつの間にか、私の環境の変化なのかニコニコ動…

ニンテンドースイッチeShop2022.5.21更新

先週購入しました『春ゆきてレトロチカ』をプレイしております。まず売れないだろうADVでしかも実写、それでも挑戦した心意気に惚れこんで購入した作品です。 まだ途中ですがストーリーは良く出来ていて面白いし、実写のクオリティも高いし、役者さんって凄…

ニンテンドースイッチeShop2022.5.14更新

発売日からいろいろと文句を言いながらもプレイし続けておりました『十三機兵防衛圏』をクリアいたしました。思ってた通りのストーリー展開にガッカリしつつも、戦闘のつまらなさは最後までつまらなかったものの、なんだかんだ楽しめた気がしております。簡…

Indie World 2022.5.11 動画としての出来は日本版だけどワクワク感は海外版の方が強かったのは私だけでしょうか

私にとって Nintendo Direct よりも楽しみな Indie World が急に配信になりました、っていつも急なんだけどね。 今回は日本人には見やすい時間帯(日本時間23時)であることと海外版だけが生配信だったので、先に海外版を見てから日本版を見ました。その影響…

ニンテンドースイッチeShop2022.5.7更新

ゴールデンウィークのど真ん中、想像以上にeShop更新が寂しい状態となりました。それまでのセールがとんでもない物量だったので、こういうお休み期間も必要かと思います。 私は相変わらず『十三機兵防衛圏』をプレイし続けております。そろそろ終盤に差し迫…

【TOKYO SANDBOX 2022】変わりゆく秋葉原とスペーシアのインバータ音

10年以上前、仕事でちょくちょく来ていた秋葉原。栃木の田舎者である私ですが東京の中では一番馴染みがある場所だったりします。時代に合わせて変容する街として学者先生が論文を書くぐらい世界的にも珍しい土地なのですが、本当に来る度に変わってるので面…

【TOKYO SANDBOX 2022】シューティングゲーム製作者は愛に溢れてるとHanaji Gamesで改めて認識する

シューティングゲームを縦画面でプレイできるアジャスターを装着したNintendo Switchで試遊出来るブースがありました。どんなものなのか試遊してみたかったので早速お声を掛けてプレイさせて頂きました。 プレイしながらどこのパブリッシャーなのかなぁと思…

【TOKYO SANDBOX 2022】『ダンジョンに捧ぐ墓標』を開発した会社の方から直で購入した喜び

いつのイベントなのか覚えてないのですが、ワンダーランドカザキリなる会社の方とお話したことがありました。あの時は『BQM ブロッククエスト・メーカー』を展示していたんだったっけなぁ。「買います!」とか言ったのに結局買えてないのがどこか心に引っ掛…

【TOKYO SANDOBOX 2022】賈船が読める人は大体友達、というか友達になってください

一部界隈では有名なパブリッシャーである賈船。一般の方は読むことさえ出来ないでしょう。これで「こせん」と読みます。読みますが、「こせん」で変換しても「賈船」は出てこないので、私は単語登録してあります。インディーゲーム好きな人は大体この作業を…

【TOKYO SANDBOX 2022】『両手いっぱいに芋の花を』の開発者様と直に会えた喜びを

Nintendo Switchにて体験版をプレイしていた『両手いっぱいに芋の花を』のブースがあったので思わず反射的にそこにいらした方にお声を掛けてしまいました。もしかしたら開発された方かも?なんて思っちゃったんだもの。 お話していたら本当に作られた方で嬉…

【TOKYO SANDBOX 2022】インディーゲーム展示会に行ってきたよ!

Nintendo Switchを購入してからインディーゲームの存在を知り、その展示会が東京であるからついでに行ってみようと軽い気持ちで訪れたのが約3年前のTOKYO SANDBOXでした。ミーハー気質な私、ゲームを作った方と直接出会えるイベントがこんなに楽しいのか!と…