鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.5.21更新

先週購入しました『春ゆきてレトロチカ』をプレイしております。まず売れないだろうADVでしかも実写、それでも挑戦した心意気に惚れこんで購入した作品です。

まだ途中ですがストーリーは良く出来ていて面白いし、実写のクオリティも高いし、役者さんって凄いんだな!と驚きの連続です。が、UIが酷い、とにかく酷い。面白い要素を根こそぎ削り取るぐらいUIが酷い。なんでこんな酷い仕組みにしたのでしょうか。だれか止める人はいなかったのでしょうか。ZRボタンを押しながら右スティックで移動ってバカじゃねーの?本当に勿体ない。

非常に素晴らしい作品なのにUIが酷いだけで評価が著しく落ちてしまう事を残念に思う私が更新されたeShopにて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

ギルド オブ ダンジョニアリング アルティメットエディション

youtu.be

一見面白そうなカードゲームに見えるのですが、評価が甘いことで有名なSteam上ので評価が悪い・・・!いつもながら先人達の偉業、本当に感謝しております。

建国の食堂

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw534e9a0f/products/D70010000043583/heroBanner/7d29a54bd5d09e49fd1fcb4ce9d5e47445334d027d312ff0846eaaa9a244142a.jpg?sw=1368&strip=false

トレーラーも無く何をどう検索しても引っ掛からない作品。ここまで情報がないと逆に興味が湧いてしまうのはへそ曲がりの天邪鬼で面倒な性格の私。330円だし購入してみようかな。

龍炎高校伝説コレクション

youtu.be

学園ベルトスクロールアクションってくにおくんしかないだろうよ。

アーケードアーカイブス トリオ・ザ・パンチ

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw94f0283a/products/D70010000047695/heroBanner/29468879291a2e89f38a45eddc195fe08ab9188778cf7fe280c6aef4033aa641.jpg?sw=1368&strip=false

ゲーセンでプレイした記憶があります。なんだか妙な作品だなぁ、ぐらいしか記憶が残ってないんだけどね。

もうすぐ発売

カテゴリーI ~死線上のサバイバー~

youtu.be

人狼系のゲームがもっと増えることを期待しております。作るの難しそうだけどね。

やばたにえん酸

youtu.be

カワイイピクセルアートでグロテスクな展開って唯一無二の存在かも。

ビータスクリエイションソリティア

youtu.be

Steamではパブリッシャーがフライハイワークスなのにスイッチでは開発元が直接配信元になってるのよね。

ソリティアってお金を出してプレイしたくならないのは私だけでしょうか。

カオ・ザ・カンガルー

youtu.be

見た感じ良く出来た3Dアクションゲームのようですが、調べたらアーバントライアルを作ったデベロッパーのようなので一抹の不安を覚えました。

ぬすんであそぼ!ドロボー幼稚園

youtu.be

子供向けなのに盗むとかドロボーっていいのかよ!と思ったらコンセプトが「いい年した大人が3歳児みたいに遊べるゲーム」のようです。

uncompanygames.com

クラウドファンディングを実施していたようですし、一定数のファンがいるのかな。

と思ってSteamを見てみたら不評を通り越してユーザーレビューが少なすぎる!配信してから5か月で5件ってどうなの?

神奏三国詩

youtu.be

主人公が徐庶ってだけでも痺れるな!三國志RPGってもっとあってもいいと思うのよね。天地を喰らうⅡ、HPが率いられる兵の数だったのが斬新だったなぁ。

EYE休:こんぺいとう編

youtu.be

俺、眼鏡なので立体視とかVRとか無理なのよね。悲しい。

DEATHRUN TV

youtu.be

ツインスティックSTGを見るたびに「Enter the Gungeon」をクリア出来てないことを思い出して悲しくなる。俺がもっと上手ければ、この手のゲームも楽しめるのにな。

Gravitar: Recharged

youtu.be

世間一般的にどういうイメージなのか分かりませんが、私はAtariなる名前を見るとクソゲーのイメージしかありません。そんな事ないのだけれども、どうしてもアタリショックのイメージが強すぎてね。

Voxelgram

youtu.be

パズル好きなのですが、立体的なものが物凄い苦手なのです。脳の作りなのか、慣れてないからなのか。

Fall Guys

youtu.be

無料にしたのは英断かも。

私の子供がプレイしてるゲーム、無料のものばかりであることに最近気が付いたんですよ。フォートナイトとかAPEXとか。もしかするとフォールガイズもプレイするかもしれませんね。ただ我が子は微塵も課金しないで楽しんでるんですけど、このビジネスモデルって儲かるんですかね。心配です。

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

youtu.be

GW時のセールで前作を購入済みですがまだプレイしておりません。ADV好きなので早めにプレイして気に入ればこちらの新作も購入したいと思っております。

デイランド:ポケットプラネット

youtu.be

牧場物語の亜種ですかね。この手のジャンルに興味があったのですが「スターデューバレー」に馴染めなかったので私は合わないジャンルのようです。

シューフォーズ

youtu.be

見た目が「はたらくUFO」に似すぎてない?

セール

Curious Expedition

youtu.be

ずーっと購入しようと思いながらいまだに手に入れてません。今回も見送るかな。続編もプレイしたいとは思ってるのですが。

まとめ

これは仕方が無いのですが、『春ゆきてレトロチカ』はプレイ中のスクショが出来ません。お陰でクリアしてもブログで感想を書けないかもしれません。

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw4c7fd7ab/products/D70010000048049/heroBanner/37d29a75075b58ef8a640790db058e14c34dfef5faad6501371f0b65ce5f16ff.jpg?sw=1368&strip=false

役者さんの著作権もあるしネタバレもあるから仕方が無いのですが、これによって発売後の宣伝効果は期待できません。なんかいろいろと勿体ないんだよなぁこの作品。

まだクリアする前なのでもしかすると印象が変わるかもしれませんが、現時点では「ただただ勿体ない」って感想です。とりあえずクリアしたらまとめて感想をこのブログに書き残します。しかしなぁ、スクショが出来ないのは厳しいわ。