鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Indie World 2022.5.11 動画としての出来は日本版だけどワクワク感は海外版の方が強かったのは私だけでしょうか

私にとって Nintendo Direct よりも楽しみな Indie World が急に配信になりました、っていつも急なんだけどね。

https://store-jp.nintendo.com/on/demandware.static/-/Library-Sites-MNSSharedLibrary/ja_JP/dw3af5d8d9/220512_indieworld.jpg

今回は日本人には見やすい時間帯(日本時間23時)であることと海外版だけが生配信だったので、先に海外版を見てから日本版を見ました。その影響があったのかもしれませんが、全編英語で何言ってるのか全然分からないのに海外版の方がワクワク感が強かったのよね。日本版はナレーションが声優の安元になってから今一つしっくり来ないんだよなぁ。きっと朴さんと副島さんが紹介する形が完成されてたんだよな。居なくなって初めてわかる二人の大切さ。

彼らが居なくなってしまった事を悲しむ私が気になった作品をピックアップいたします、っておそらく全作品の動画を貼れたと思いますが。購入のご参考になれば幸いです。

日本版

youtu.be

基本的に日本海外でかぶってる場合は日本語版を貼っておきます。

ElecHead

youtu.be

海外版では開発者様が顔出して紹介してました。そういう点でも海外版の方が良かったのよね。日本語版でも丁寧にゲーム内容を説明してたけど。

非常に面白そうなのですが、私には難しそうで躊躇しております。

Crad Shark

youtu.be

私が今一番信頼しているデベロッパーである Devolver Digital から配信される作品ってだけで購入決定しております。ただ、私の尊敬するラー油さんが3時間ぐらいでクリアできる作品と言ってたのが気がかりです。ボリュームが想像以上にちっちゃそう。

One Shot: World Machine Edition

youtu.be

非常に評価の高い作品のようですが、ギミック的にPCでプレイした方がより没入感が高まる気がしてなりません。Steamで買おうかな。

Gang Beasts

youtu.be

もっと早くスイッチに移植していればヒューマンフォールフラットを凌ぐ売上を稼げていたかもしれなかったのに。発売当時は物理演算ゲームにおいてはこちらの方が話題性高かったのよね。今更出ても売れない気がします。

Dont't Starve Together

youtu.be

これまた非常に評価が高い作品ですが、約5年ぐらい前の作品なんですわ。今更スイッチ版を購入する人いるのかなぁ。俺は買うけど。

OPUS 星歌の響き -Full Bloom Edition-

youtu.be

フライハイワークスの名前が無い!開発会社から直接配信されるようですね。シリーズ2作品をプレイ済な私、新作も勿論購入します。いつになるのか分かりませんが。

バベル号ガイドブック

youtu.be

日本語版では非常に丁寧にゲーム内容を説明しておりましたが、正直言いまして私はバタフライエフェクトを使ったギミックに対してあまり面白さを見出せませんでした。なんか面倒だなぁと。難易度も高そうだしね。

Behind the Frame ~とっておきの景色を~

youtu.be

雰囲気ゲーが大好きな私、恐らく購入します。ラー油さん曰く脱出ゲーム的な感じらしいんですけどね。

Totally Accurate Battle Simulator

youtu.be

海外版では開発者様が出ておりました。これを女性が作ったのか!と驚きました。

これずーっとプレイ出来る自信があります。見てて飽きないもんなぁ。

Neon White

youtu.be

ルールが複雑そうで手が出しにくい感がありました。そもそもFPS系は酔う体質なので無理なんです。すみません。

Mini Motorways(ミニ・モーターウェイ)

youtu.be

私がスマホで嵌まった Mini Metoro の続編!存在してたのか!

早速スマホで購入しようとしたら Apple Arcade でしかプレイ出来ないようなので断念しました。スイッチで買おうかな。

スーパー野田ゲーWORLD

youtu.be

激務の中続編がこんな短期間で配信できるって凄くね?優秀なブレーンがいるのかな。

また売上数とか呟いてくれることを期待してます。

UNDYING(アンダイイング)

youtu.be

設定の勝利。ゲームとして面白いのか分かりませんが、その設定だけで購入しようと決めました。野郎はいくつになってもマザコンなんだぜ。

アイドルマネージャー

youtu.be

まさかのスイッチ版。過激な内容との噂を聞いてたので絶対に移植されないと思い込んでいました。PLAYISM、勇気あるな。その心意気を買います。

海外版

youtu.be

興味のある方は絶対に海外版を見て下さい。英語で何言ってるのか分かりませんが、開発者様が出てくるので日本語版とは違った楽しさがありますよ!扱ってる作品も違うしね。

Ooblets

youtu.be

 

Batora: Lost haven

youtu.be

Soundfall

youtu.be

日本語版で紹介されなかったからガッカリしてたら配信されててびっくりしました。何故日本語版で紹介しなかったんだよ!

絶対に購入する!と思ってたのですが、紹介文を読んだら「アクションとリズムゲームを融合させた」と書いてあって躊躇してる私です。リズムゲーム苦手なのよね。

Wildfrost

youtu.be

この手のカードゲームが大好物なので本当に日本語版を待ってます。是非!

と書いた後に調べたら日本配信予定があるようで嬉しいわ!ありがとう架け橋ゲームズさん!

Gunbrella

youtu.be

日本でも配信予定のようでホッとしております。この手のアクションゲーム、大好きだぜ、クリアできるかわからないけどな。

We Are OFK

youtu.be

この手のおしゃれな雰囲気ゲーム大好物です。是非日本語版を!

SILT

youtu.be

LIMBOとかINSIDEのパクリにしか見えませんでした。

Wayward Strand

youtu.be

老人ホームを回ってく感じなのかな?今まで見たこと無い様なゲーム内容に興味が湧きました。日本語版、出るかなぁ。

Cult of the Lamb

youtu.be

ぼーっと見てた時は牧場物語+神トラ的なゲームかと思っていたのですが、タイトルを見るに全然違うかも?と驚きました。何だこれ、興味が湧きましたが、カルト宗教を扱う作品って日本でどうなんだろう。

Another Crab's Treasure

youtu.be

カニオープンワールドなのでしょうか。何故主人公がカニなのか分かりませんが、舞台が海底でオープンワールドって設定は面白そうですね。

Gibbon: Beyond the Trees

youtu.be

日本版では紹介されなかったのに調べたら日本で配信開始されてました。こういう「このあとすぐ配信」な作品は日本でも紹介して欲しいなぁ。

Cursed to Golf

youtu.be

俺、ゴルフゲームはもう手を出さないって決めたんだ・・・。マリオゴルフ、本当に苦痛しかなかったからな。

まとめ

www.nintendo.co.jp

やっぱり Indie World は楽しいな!英語全然分からないけど英語版も楽しめたし!

それは偏に作品の持つパワーのお陰かと思います。そのパワーのお陰で英語なんてわからなくても何だか分かっちまう、そんな気がしてくるんですよ、ええ、気がするだけなんですけどね。

大手ゲームメーカーの作品も楽しみなのですが、私はインディーゲームの持つ尖り方荒々しさ突拍子も無さ等々、万人受けしないけど一部の人には突き刺さる、そんな作品を求めて今日も購入しては積み上げる日々が続くのでしょう。世界中で様々な人達がゲームを作ってる、そんな環境が私には嬉しくて仕方が無いんです。

日本版で最後に紹介された『アイドルマネージャー』ですが、日本が大好きなロシア人の作品なんです。今プーチン率いるロシア軍がウクライナを侵略しておりますが、ロシア人全てが悪い訳じゃないんです。ロシア人にも日本が好きで好きで『アイドルマネージャー』みたいな作品を作っちゃったりしてるんですよ。そのロシア人のインタビューがありますので是非読んでみて下さい。

www.4gamer.net

昔、歌で世界が平和になると本気で考えていた人が居たように、私は今、ゲームで世界が平和になると本気で考えております。国籍とか人種とか身分とか性別とかそういうの関係なく、作品が面白ければ売れるんですよ。そんな当たり前を、私はずーっと見ていきたいと思ってます。