鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.9.24更新

毎週のように数多くの作品が配信されるNintendo SwitchのeShopですが、よくよく見ると半数は日本語非対応だったりします。ローカライズをあまり必要としないタイプのジャンルならばいいのですが、テキストタイプアドベンチャーとか平気で日本語非対応で配信してくるんですわ。売る気があるとは思えません。というか日本で配信するための手続きが簡単なのでしょうね。私としてはもう少し審査基準を厳しくして欲しいです。

なぜなら、頑張って日本語にローカライズしてくれている作品達が埋もれてしまうからです。eastasiasoftとかラタライカゲームズとかは微妙な作品を配信するパブリッシャーですが、彼らはちゃんとローカライズしてるし何ならCEROまで通したりしてるんですよ。そんな彼らの邪魔をして欲しくないんですよ。

このまま状況が変わらないとそんなパブリッシャーたちもローカライズしてくれなくなるもしくは依頼が来なくなるのではないかと危惧しております。

私の大好きなeShopがこれ以上汚染されないことを祈りつつ、更新されて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

Midnight Fight Express

youtu.be

私が最も信頼しているパブリッシャーの一つであるHamble Gamesから配信されてる作品。トレーラーを見て一発でプレイしたいと思いました。これを一人で作ったって本当?すげぇ時代だな。

ロー・オブ・リベンジ

youtu.be

ラタライカなのかeastasiasoftなのか未熟者の私にはまだ判別が付きません。

Wylde Flowers

youtu.be

どうぶつの森系と言っていいのかな。もっと似たような作品が出ても良いと思うのですが、真似するのも難しいのかもね。実際どうぶつの森の何が面白いのか私にもよく分からなかったし。

Blind Fate: Edo no Yami

youtu.be

見た目のインパクトが最高なのですがSteamでの評価が今一つなのが残念。それでも買ってしまいそうな俺がいるけど。

カウンタークロスライン クライムウォー

youtu.be

トローゼなので全力でスルーできる。しかしこのグラフィックの粗さは何なのだろう。

アーケードアーカイブス イシターの復活

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc9fb2867/products/D70010000043821/heroBanner/02ef8d147bba5b0ac5226384f8acf33a15504071d76a61450945d66975a89911.jpg?sw=1368&strip=false

ドルアーガの塔って有名だけど当時の私は何が面白いのかさっぱり理解出来てなかったし、その続編と聞いても何も感情が湧かなかった思い出。

もうすぐ発売

東方少女綺想譚

youtu.be

東方ってだけでスルーしてしまう私。だって知識が無いんだもの。

ラッキーハプニング ーどきどき胸キュンちょっぴりオトナなラブコメイラストクイズー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd830e566/products/D70010000059098/heroBanner/169fd4fcf9cf6d55ef50b28096f211b68209003aee251f906c0854a51bc8efdc.jpg?sw=1368&strip=false

長いタイトルを最後まで読んでこの作品がクイズゲームであることを知りました。こういう一発アイディアものって私好きなのよね。

消しゴムくんレースGP

youtu.be

SAT-BOXはブレないな。買わないけど。

Archaica: The Path Of Light アーカイカヒカリノミチヲミチビクモノ

youtu.be

この手のパズルゲームはRPGとかのミニゲームでいいんじゃね?と思ってしまった私。

コマンドス 3 HDリマスター

youtu.be

そういえばリアルタイムストラテジーってあまりプレイしたこと無いかも。

時計メーカー:ぼくのとけい - Ver.デジタル(タイマー付き)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc7c51277/products/D70010000057547/heroBanner/b774ff29acc5f5808b47a803d1c559e80224a0bdf3183e9857e3554de3839e5e.jpg?sw=1368&strip=false

いくらお安くても買う人いるのかな。

Prodeus

youtu.be

Steamでの評価が高いのですがFPSって苦手なのよね。

ポリトピア(The Battle of Polytopia)

youtu.be

スマホゲーみたいと思ったらスマホゲーだった。この手のジャンルが好きなのでスマホでプレイするかも。

ブラッドウォッシュ

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwbf89788b/products/D70010000058101/heroBanner/4724e15ad4f2f2f0589ab7afa15d8c038eb5e65e0b21a412d5aba542a989770b.jpg?sw=1368&strip=false

すみませんホラーゲームが苦手なんですごめんなさい。

Warthammer 40,000: Shootas, Blood & Teef

youtu.be

ガンズゴア&カノーリみたいなゲームだなと思ったら同じ開発会社だった。パブリッシャーがフライハイワークスでは無いところに時代の流れを感じる。

セール

Strange Horticulture -幻想植物店-

youtu.be

私が絶対に好きなジャンルなのでいつか買う。

パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀

youtu.be

結構な割引率なので買います。

感想を書いたオススメ出来る作品

toriid.hatenablog.com

まとめ

ちなみにスプラ3もあまりプレイ出来ておりません。中々時間が取れないのよね。その一番の原因は、睡眠時間をもう少し確保しようと寝る時間を早めに設定したからだったりします。

一日6時間は寝ようと思って逆算したら23時半には寝ないといけないんです。んで歯磨きとか寝付くまでの時間をいろいろ考えると23時には準備に入らないといけないんですよね。そうするとゲームをプレイする時間が2時間なかったりしちゃう訳でして。

あまり時間が無いから気が付くとナワバトラーしかやってない日が続いておりました。あかん。せめて週末はガッツリプレイしたいと思います。