鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

青森県立美術館でシャガールやあおもり犬の大きさに圧倒される

気が付いたら約一年前の事なのですが、青森県を訪れた際に行って来ていたんですよね、青森県立美術館

www.aomori-museum.jp

何も調べずに訪れたら庵野秀明展が行われておりました。なんで青森で?と不思議に思ったのですが、恐らく全国巡回して集金してるのだろうと勝手な憶測を立てました。今調べたら大体合ってた。

建物に近づいたら行列が出来ていて驚きました。凄い人気だな庵野

青森県ってテレビ東京映らないからTV版エヴァカレカノも見たこと無い人ばかりだろ俺はオネアミスも見てるんだぜ!と意味も根拠もない上から目線で行列している人を眺めながら、常設展だけのチケットを購入しました。俺ぐらいだろ、結構な時間行列してまでして常設展しか見ない奴。

 

何となく現代アートメインの美術館とは知っていたのであまり期待せずに入って行ったらいきなり巨大なシャガールの作品が出迎えてくれて度肝を抜かれました。圧巻でした。

モザイク掛けましたが、下に人が映ってるでしょ?これでどれだけ巨大なのか分かると思います。これが前後左右に展示されており、ただただ圧巻でした。もうこれだけでこの美術館に来た甲斐があったと思いました。

 

そして青森県立美術館の顔である「あおもり犬」がガラス越しに登場。

デカい。そして壁に囲まれてるシチュエーションと切り取られた空、そして入ってくる光が何とも言えない雰囲気を醸し出してました。だたの大きな犬のオブジェじゃない、と素人ながら思いました。

ちなみにこれ、ここから外に行けないんですよ。複雑な経路を進まないとここに辿り着けないんです。しかも雪が降るとここに行くこともできないんですよ。そういう仕掛けもまた面白いですね。

展示物も興味深い物が多々ございました。

このガラス作品は本当に美しかったです。って画像じゃ全然伝わらないですね。是非実物を見て欲しいな。

全部が全部なのか分かりませんが調べたら石井康治さんの作品のようです。

www.ishiiglass-studio.com

宗像志功って白黒のイメージしか無かったのでこの作品は驚きました。

何だか分からないけど凄い存在感でした。

スペースが無かったのか、最後の劇場版エヴァで見覚えのあるジオラマを見ることが出来ました。

劇場版含めエヴァンゲリオンを全部見たけど、結局ラストは非難囂々だったTV版が一番しっくりくるのは私だけでしょうか。

階段を上がったり下がったり屋上の連絡通路を通ったりしてやっと辿り着きました。

でかい。そしてあおもり犬は空が似合う。

隠しエリアみたいなところにあるオブジェも撮っておきました。

 

購入したポストカードです。

あおもり犬 奈良美智

石井康治 ガラス管 緑陰

マイク・シャガール 背景画 第一幕 月光のアレコとゼンフィラ

ついでにあおもり犬の手ぬぐいかなにかも買っちゃいました。

 

現代アートメインの美術館だとうっすら知っていたので楽しめるのか不安でしたが杞憂に終わりました。絵画じゃなくても大丈夫なのか俺、と認識できました。そのきっかけを作ってくれたのが、今思えばこの青森県立美術館だったのかもしれません。行って良かった。