鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.3.5更新

調べたら結構なハイスペックだった私のゲーミングPC。「XCOM2」も一段落着いていたので話題になっていた「エルデンリング」がプレイ出来るじゃん、とSteamに赴いたのに気が付いたら「バンパイアサバイバー」を買っていた。

そして皆と同じような末路に辿り着く訳でして。

なんだこの中毒性は!こんなチープな作りなのに!グラフィックはエルデンリングとは雲泥の差と言うか泥に対しても失礼なレベルの差なのに、毎日睡眠時間を削りまくり生活に支障をきたす勢いでプレイしております。

それなのに300円なんだぜ、驚きだよ。

見た目とか価格とかじゃないんだなゲームは、と改めて実感した私がeShop更新で気になった作品をピックアップいたします。

NEW

1993 シェナンドー

youtu.be

これだけSTGが配信されてる状況を鑑みるに、一定層のファンがいるのでそこそこの売上が計算できるのかもしれませんね。

ちなみに私はSTGに苦手意識がありましたが、今では普通にプレイできるまでに意識を改善することが出来ました。ありがとう「Rolling Gunner」。

オフ・ザー・ロード・アンリーシュト

youtu.be

オフロードの車ゲーってゲーム性をどこに置くか難しそうですね。

そんなことよりtheを「ザー」と日本語表記するのが気になるわ。

ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw72fcd7c7/products/D70010000033008/heroBanner/c4a7cf77d5d77e4a78ac8ab2bad3d1606dd67d857116e2f7de656d43aedd7b15.jpg?sw=1368&strip=false

フリューさん、もう少し価格を抑えた方が売れると思うんです。6,578円は価格設定強気過ぎますわ。

ちなみに映画自体の評判はいいみたいですね。のび太の恐竜と宇宙開拓史は見た記憶があります(おっさん感)。もしかするとコロコロでマンガを読んだだけかもしれません。

Personality and Psychology Premium

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw254c3477/products/D70010000051289/heroBanner/27eb599a31ddf6d73bf2c0bf74cd597394162b7006c3366fa586e0d127e28002.jpg?sw=1368&strip=false

心理学って本当に学問として成り立ってるのか疑ってるのは私だけでしょうか。モノによってはただの占いじゃね?と思うこともしばしば。

Crossroad Simulator

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw7616891c/products/D70010000049759/heroBanner/1e3a856e80257fa725732143e8894561f6155629d915403bff04cf02150ddb5e.jpg?sw=1368&strip=false

似たようなゲームを俺は知ってる!

サムネイルまで似てるのはどうかと思う。

Survive on Raft

youtu.be

サバイバル系って一定層のファンがいるのかもしれませんね。私は苦手だったりします。

ABC Match with Me

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw3701e858/products/D70010000050999/heroBanner/69740451c108784680b533d1ee9325ea3078603df66fb33eccea028c1a84d4a9.jpg?sw=1368&strip=false

お子様向けゲームって採算取れてるのでしょうか、疑問です。ましてや海外製って。

アーケードアーカイブス ドラゴンスピリット

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw2d460e73/products/D70010000048955/heroBanner/26112098bd3625d4ca5e548c85c252bd3e3523eefe48cc60f1a41562560d09b8.jpg?sw=1368&strip=false

ゲーセンでプレイして「俺にはクリア出来ないゲームだ」と瞬時に悟った思い出があります。ゼビウスみたいに空中と地上への攻撃が別ボタンだと駄目な私です。

もうすぐ発売

ウィル・ユー・スネイル?(Will You Snail?)

youtu.be

高難易度2D横スクロールアクションがほぼ毎週のように配信されてるけどちゃんと売れてるのか心配です。製作するのが簡単なのかな。

王国商店街

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw59b2be0e/products/D70010000049945/heroBanner/df34742afc6b62a4d0769a7cc55cf084e37e0c20f72ac686a4196f0fb63619d2.jpg?sw=1368&strip=false

数字を弄ってニヤニヤする系、私嫌いじゃないのよね。昔のシミュレーションゲームって大体そんな感じだったし。

両手いっぱいに芋の花を

youtu.be

そうそうこれこれ、これでいいんだよ!と思わせてくれるぐらいドンピシャなダンジョンRPGじゃないですかねこれ。体験版があるのでプレイしてみます。

下記の記事を見るに日本のインディーゲームなんですね。ここは応援を込めて購入せざるを得ない。

automaton-media.com

暴れん坊ニャンコ

youtu.be

Youtubeでゲーム実況者が実況してる絵が思い浮かびました。人気になるだろうな。

ASHWALKERS - A SURVIVAL JOURNEY

youtu.be

興味を持ったものの、パブリッシャーがオーイズミアミュージオなので警戒感が強まってしまいました。

ストランデッド ディープ

youtu.be

またサバイバル系かよ!しかも飛行機が落ちるシーンまで同じかよ!と思ったのですが、パブリッシャーがテヨンなので印象が変わりました。

それにしてもパブリッシャーがテヨンだから安心とか大丈夫とか面白いかもとか思ってしまう現状に慣れてない私。テヨン、頑張ってるなぁ。

スプラッシュ・カーズ

youtu.be

昔こういうゲームをプレイしてた気がしてますが思い違いでしょうか。なんだろう、懐かしい気持ちに包まれている私がおります。

久しぶりにeastasiasoftの作品、購入してみるかな。

コスモスビット

youtu.be

eastasiasoftかと思ったらラタライカゲームズだった。全身スーツの上にジャケットを羽織る意味を教えて下さい。

ぎゃる☆がん だぶるぴーす

youtu.be

微エロって需要あるとは思ってました。知り合いにパンツゲーしか購入しないヤツいるしね。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

youtu.be

ペルソナ4本編がスイッチで遊べないのにその派生作品だけ展開するメーカーの考えが理解できません。

オッドドッグとイーヴンキャット

youtu.be

小学生が制作した作品のようです。って思ってる以上に小学生で驚いた。

henna games

小学3年生?まじっすか!

Doodle Devil: 3volution

youtu.be

すみません、説明文を読んでもトレーラーを見てもどんなゲーム性なのか全然分かりませんでした。

ホラー・テール:ザ・ワイン

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw621efa42/products/D70010000042502/heroBanner/754389f0b47101c1663c9c96b7fe0a91b2b233bf6cc060b6b19c0b6242d0b6ae.jpg?sw=1368&strip=false

まさかのeastasiasoftで驚きました。割と良くある3D探索ゲーにしかみえませんけどね。

小林さんちのメイドラゴン 炸裂!!ちょろごゴン☆ブレス

youtu.be

アニメを見た記憶はあるのですが、全く覚えてないので私自身は楽しめなかったのかもしれません。

エージェント・インターセプター

youtu.be

こういうバカゲー、好きなのよね。単純に楽しそう。

タルドッグス

youtu.be

一見面白そうなのですが、「角川ゲームズ」という不吉な名前が・・・。

Steamでの評価も作り込み不足等々怪しいワードがちらほらと。やはりこのパブリッシャーは信用できないんだよなぁ。

夜廻三

youtu.be

一見面白そうなものを提供することに定評がある日本一ソフトウェア。しかしシリーズがこうも続くとなると面白いのかもしれない、とまたトラップに嵌まりそうな俺。

Ganryu 2 : Hakuma Kojiro

youtu.be

説明文の翻訳が壊滅的で一周回って面白いわ。

吉川英治が1930年代にリリースした武蔵武蔵の物語「石と剣」は日本で最も有名な物語の1つであり、本物の侍です。

武蔵武蔵って何?吉川英治の「石と剣」?俺が知らない作品が日本で最も有名な物語の一つらしいぜ。

那由多の軌跡 アド・アストラ

youtu.be

ファルコム、昔は好きだったんだぜ俺。ロードモナークとかも好きでした。

セール

Going Under

youtu.be

何となく気になってはいたけど購入するまで至らなかったこの作品ですが、とある紹介動画を見てから興味が湧いておりました。このタイミングでのセール、買っておこうかなぁ。

Children of Zodiarcs

youtu.be

毎回セールの度に悩んで結局購入してないタイトル。今回も悩んでます。

Evergate

youtu.be

news.denfaminicogamer.jp

この記事を読んでから興味を持ったもののいまだに手が出せません。その内買う。

オススメできる感想を書いた作品

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

まとめ

予約していた「トライアングルストラテジー」が届いたのですが、「バンパイアサバイバー」への誘惑が強い。いかん、噂には聞いていたけどこれほどまでに中毒性が高いなんて。

ゲームの面白さってなんだろう?と改めて考えさせてくれた貴重な作品になりました。ありがとう「バンパイアサバイバー」、我が人生のゲーム史に確実に刻まれた作品となりました。

さて、一回バンパイアサバイバーをプレイしてからトライアングルストラテジーをプレイするかな。