鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』は約30年前の作品のリメイクだけど基本今更コマンド選択型ADVなので古臭いのだけれども当時プレイしていた私には神のような作品だったよ!

https://store-jp.nintendo.com/on/demandware.static/-/Library-Sites-MNSSharedLibrary/ja_JP/dw40d147ce/carouselHome/pickup_famicom_club.jpg

www.nintendo.co.jp

配信日  2021年5月14日

メーカー 任天堂

ジャンル アドベンチャー

価格   どちらも 4,378円

youtu.be

まさか令和になってこの作品がリメイクされるなんて思いも寄りませんでした。ポプラ社から出版されていた児童向け江戸川乱歩シリーズを読破していた私にとって、この作品は抉るように突き刺さった思い出なんです。横溝正史的な世界観の「消えた後継者」、そしてラストの演出が最高なホラーテイストの「うしろに立つ少女」、様々な媒体で物語を貪ってきた私ですが、その中でも5本の指に入るほど大好きな作品なんです。それがリメイクされたんですよ?そりゃあ買いますよ、コレクターズエディションで!

f:id:toriid:20210711172328j:plain

サウンドトラック!スーパーファミコン版もあるのが嬉しいですね。

f:id:toriid:20210711173853j:plain

実は私ファミコン探偵倶楽部サウンドトラックを持ってるんですけどね。このCDです。

ってプレミア付いてるな!どこにあるのか覚えてないんだけどね。後で探してみよう・・・。

当時住んでいた近くのスーパーに、ディスクシステムを書き換える機械がありまして、よくそこに行ってはゲームのパンフレットを収集してたんですよね。すでに処分してしまったのよねぇ・・・、もったいねぇ事したわ。その中でも消えた後継者のパンフレットが大好きでよく眺めてました。そのパンフレットが復刻して今手元に!

f:id:toriid:20210711174344j:plain

ポプラ社江戸川乱歩シリーズの表紙と同じ感じでね、これを見た時にワクワク感が止まらなかったんです。今見ても良いですね、いや実に良いものだ。

だからうしろに立つ少女の時はガッカリしました。

f:id:toriid:20210711174638j:plain

誰だこれ?って。なんでいきなりアニメ調になっちまったのでしょうか。本当にガッカリしたっけなぁ。ゲーム内容的には最高だったんですけどね。

裏面にキャラクターの紹介が書いてあるのですが、丸山刑事、俺と歳あんまり変わんねぇ。俺こんなおっさんだったのか。

f:id:toriid:20210711174848j:plain

調査ファイルと言う名の冊子に坂本さんのインタビューが掲載されてました。これだけでもコレクターズエディションを購入した価値がありました。

f:id:toriid:20210711175109j:plain

よく考えたら「メトロイド」と「ファミコン探偵倶楽部」、「カードヒーロー」の生みの親なのよね坂本さん。私にとって正しく神のような存在なんだな。

製作した方のインタビューもありまして、売れたら新作を作るかも?なんて匂わせておりました。実現しなくても、そうやって言って下さるだけでも私は嬉しいし、コレクターズエディションを購入して良かったと思いました。

面白さ

正直言いまして、私にとっては過去最高に面白かったのですが、それは思いでフィルター全開だからであり、初めてこの作品をプレイする方には古臭いコマンド総当たりアドベンチャーゲームなるシステムにまずウンザリすることでしょう。

はっきり言いまして、初見の方にはオススメしません。私のような昔を思い出しながらプレイするものだと思ってます。

これで価格が一本2,000円ぐらいだったらまだオススメできるんですけどね。さすがに4,000円以上になると気が引けます。

操作性

はっきり言って悪いです。すぐに決定ボタンが反応しないようにしてあります。

何故このような仕様にしたのか疑問です。何回連打して同じコマンドを選択した事か。この仕様を考え実装した人を問い詰めたい。

グラフィック

ディスクシステム版しか知らない私にとって、リメイクされた画像は素晴らしいの一言に尽きます。想像していた通りのデザインでそれが生きてるかのように動くんです。ああ、素晴らしい。

あとあゆみちゃんがカワイイ。皆口さんの声も最高。

下のシーンのスカートがひらひらするのはズルいわ任天堂ズルい。

f:id:toriid:20210711180429j:plain

婦警さん看護師さん弁護士事務所の事務員さん全員かわいいズルい。

f:id:toriid:20210711180824j:plain

f:id:toriid:20210711180834j:plain

f:id:toriid:20210711180843j:plain

あ、茜を撮り忘れてる。こんなのしか無かった、つか何故俺はこのシーンをスクショしたのだろうか。

f:id:toriid:20210711180948j:plain

サウンド

ディスクシステムのBGMでさえ最高だと思ってた私にとってニンテンドースイッチ版は最高の何者でもありません。本当に最高ですよ。おどろおどろしい感じ、本当に最高ですわ。またフルボイスなのが素晴らしい。

実は私、フルボイスって好きでは無かったんです。テキストを読むのが速いのでボイスが終わるのを待てなくて大体ボタンを押して飛ばしてました。しかし、このファミコン探偵倶楽部は殆ど飛ばさずに聞いてましたね。皆口さんの声、やっぱり好きだなぁ。

後から知ったのですがかなり有名どころな声優さんを使ってるんですよね。この名前も付いてない駅員さん、千葉繁さんなんだぜ?

f:id:toriid:20210711181619j:plain

この女性教師は小林ゆうだし。

f:id:toriid:20210711181739j:plain

この不良は小山力也なんだぜ?

f:id:toriid:20210711181823j:plain

俺が知ってる人だと他にも緒方恵美杉田智和大塚明夫三木眞一郎田中敦子堀内賢雄ってキャスティングで、ってとんでもないな!どんだけ豪華なんだよ!

リプレイ性

分岐はありませんのでリプレイ性はありません。

あ、うしろに立つ少女にはよく分からない相性度があるのよね。あれなんであったんだろう・・・。ちなみに評価が悪くてあゆみちゃん出てきてくれませんでした。

f:id:toriid:20210711182803j:plain

モブの娘が出てきたけど可愛いから良し。というか他のモブの娘も可愛いのよね。

生徒Dでさえこんなに可愛いんだぞ!

f:id:toriid:20210711182932j:plain

30歳前半のこの人たちも美人で良い。

f:id:toriid:20210711183123j:plain

こういうのがその内行き過ぎたポリコレで規制されていくかと思うとげんなりしますわ。実際プレイステーションのゲームでは行われてるとか言われてるしね。本当かなぁ。

感想

思い出補正が掛かりまくってる私には正当な評価が出来ません。私の中ではニンテンドースイッチのゲーム中どころか今までのゲーム史で一番の作品です。そのぐらい最高の時間を過ごすことが出来ました。コレクターズエディションを購入して本当に良かったと心から思ってます。もうパッケージ版は手に入らないんじゃないかなぁ。

かといって、この作品を初見の方にオススメできるのかと聞かれたら「オススメできません」と答えます。

コマンド総当たりアドベンチャーゲームなんて今時の人にはプレイするのはしんどいでしょう。ツッコミどころ満載なストーリーにもガッカリするでしょう。特に新しいこともありませんしね。

何より高い。一本4,000円以上って売る気があるのか確認したいです。

ま、この価格設定だからこそ、私のような過去この作品に触れて思い入れがあるおっさんが手に入れるコレクターズグッズである、と断言できるんですけどね。

そんな訳で思い入れの無い人は購入しない方が良いですよ。思い入れのある人はすでに購入してるだろうし。

評価

良い点

・最高のリメイク

・蘇る思い出

・みんなカワイイ

悪い点

・コマンド総当たりアドベンチャーゲーム

・ツッコミどころ満載なシナリオ

・高すぎる価格設定

評価

・4/10

 

俺の中では 100/10 だけどな!

 

f:id:toriid:20210711184314j:plain

f:id:toriid:20210711184241j:plain

 

*7月にはすでに書き終わっていたのですが、アップするのを忘れておりました。