鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2021.5.20更新

ファミコン探偵倶楽部をプレイしております。

私にとってこの作品は人生を左右するぐらいの影響を与えてくれました。元々子供向けの江戸川乱歩シリーズを読破していた私なのでミステリーは好きだったのですが、ファミコン探偵倶楽部のお陰でさらに拍車がかかり、赤川次郎にどっぷりと嵌まりました。その後三國志に嵌まりそこから歴史小説にシフトしていくのですが、京極夏彦の作品に触れ再びミステリーを貪るように。森博嗣も好きだったなぁ。で、涼宮ハルヒのアニメを見てからライトノベルへ嵌まっていくのですが、それはまた別のお話。

今はミステリーって米澤穂信青柳碧人しか読んでないなぁ、ってあまり影響受けてないじゃん俺。

そんな私のどうでもいい読書歴を紹介しつつ、eSHopにて更新された作品をピックアップしていきます。

NEW

0 Degrees

youtu.be

eastasiasoftかと思ったらeastasiasoftだった。

eastasiasoft、扱ってるゲームは同じようなものばかりだけど、なんだかんだ信用できるパブリッシャーに俺の中でなってることに驚いております。当たりの作品もあるしね!

あの香港で頑張ってる会社ってところも、なんだかんだ憎めないどころか応援したくなってしまう要因かもしれません。

AeternoBlade

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwee480a71/products/D70010000020484/heroBanner/3b8d6397b99bc771f8ee3ff95977d81483bd441faeb00920645da2a37f338e58.jpg?sw=1368&strip=false

3DSで「タイムアベンジャー」の名前で販売されていたそうです。その時のトレーラーしか見つけられませんでした。

youtu.be

サクラ・サキュバス2 ~止まらぬ出会い~

youtu.be

エロ抜きのエロゲーが大躍進だな!本当に誰が購入してるのだろうか。中高生なのかなぁ。

Fate Of The Pharaoh

youtu.be

7~8年前の作品のようです。スマホゲーっぽいけどPCだったようです。

アーケードアーカイブス タスクフォースハリアー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw285abc9b/products/D70010000039290/heroBanner/8dad90a41fdab20c3caa69466f47ea6646feac09289d1c7aaed70df2788d14df.jpg?sw=1368&strip=false

UPL、いい仕事してたんだなぁ。この作品は知りませんでした。

G-MODEアーカイブス+ 怒首領蜂大往生DX

youtu.be

ガラケーでこれは凄い!とんでもない技術だったんだなぁ。

もうすぐ発売

竜星のヴァルニール

youtu.be

プレステのゲームみたい、と思ったらコンパイルハートだった。当たってたわ。

マールク:ダークデーモン

youtu.be

面白そうだと思ったらeastasiasoftだった。またにこれがあるからeastasiasoftは侮れない。実際面白い作品がそこそこあるからね!俺はまだ当たってないけどな・・・。

Connect Color Dots: Fun Water Flow Pipe Line Art Puzzle Game

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw0151dd2d/products/D70010000039658/heroBanner/79a6340ecb98517cb589679630b80b075dac8022500de22144d6c8209caa34c2.jpg?sw=1368&strip=false

同じようなパズルゲームをプレイしましたが、あまり面白さを感じることが出来ませんでした。

Family Mysteries 3: 犯罪者の頭脳

youtu.be

よくあるポイント&クリックゲーのようです。海外では人気があるのでしょうね。私は全く興味が湧きません。

かしおり

youtu.be

割とよくある落ちゲーにしか見えません。

ケープ君の脱出ゲーム 2.5部屋目

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw7996a9a1/products/D70010000041473/heroBanner/ac15a81d2a1075dc0901d832faf7773e93a8fac4d105b1cd0db72489e6a58747.jpg?sw=1368&strip=false

どうも元々無料ゲームをスイッチに移植して定価を高く設定して50%セールで販売して利益を得てるようですね。

日本のパブリッシャーとして応援してたんですけどね、レジスタ

LiEat

youtu.be

これも無料ゲームなのよね。移植する段階でお金が掛かるから仕方が無いのだけれども、それでも980円は高くない?

Maneater

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw325da6a2/products/D70010000039058/heroBanner/8bf020fc5aec2fc4ddebb0c7a2c0b2b895734212217911d581796fcaddcc2c69.jpg?sw=1368&strip=false

これが噂のオープンワールドサメゲーか!外人ってなんでサメが好きなの?ゾンビの次にサメが好きだよね。

オールモスト・ゴーン

youtu.be

スマホゲーが悪い訳では無いのですが、大体のゲームがスマホで操作した方がプレイしやすそうだったりするのよね。そこに不満をかんじちゃうのよねぇ。

この作品がどうなのか、プレイしてみないと分かりませんけどね。

Castle of no Escape

youtu.be

ちょっと面白そうと思ったのに日本語対応してないのかよ!残念だ。

LOVE - 物語が詰まったパズルボックス

youtu.be

こういう新しいことやってる作品って応援したくなるのよね。部屋を階層ごと回転させることによってどういうゲーム性が発生するのか、期待しております。

迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors2-

youtu.be

トレーラーのコメントを見るに人気があるようです。スマホでプレイした方が良さそうな気がしないでもない。

ダンジョン・エスケープ

youtu.be

回転ノコギリとか雰囲気でeastasiasoftかと思ったらeastasiasoftだった。こんなドストレートなタイトル名でいいんすかね。

ウィッチェ(Wicce)

youtu.be

自機の動きが安っぽいなぁ。箒を振る時のモーションと言うか姿が酷い。人妻と言う点はポイント高いけどね(関係ない

トイハウスからの脱出

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw77938ec7/products/D70010000040623/heroBanner/97340e429a390f38172364aa5a5c41f5b3e6f7a7be6b0f26ffd70579704b78a5.jpg?sw=1368&strip=false

またレジスタからの脱出ゲームかよ!俺の大好きなレジスタは何処へ行ってしまったのだろうか。

What The Fork

youtu.be

説明文の日本語がかなりヤバいのですがまさかの日本語対応。

何フォーク-夕食以来のフォークの最もよい使用-ここにあります!あなたのフォークリフトにジャンプし、単独で、または最大4人のプレイヤーのための古典的なソファの生協のいずれかで新しい課題に直面しています。電気モーターが轟音を立ててフォークを打ちましょう!

グーグル先生でももっとマシな訳をしてくれるんじゃね?本当に酷いな。

ハミダシクリエイティブ

youtu.be

このジャンルは進化してるようでまるで成長してない気がする。

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒険と覺悟-

youtu.be

冒頭プレイして全く嵌まれなかったんですよね、逆転裁判。まさか人気シリーズになるとは思っておりませんでした。私は多くの人が絶賛する作品に嵌まれない場合が多々あるのよね。モンハンがその最たるシリーズだな。

キッズプレイ 形パズル

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwe619271e/products/D70010000039541/heroBanner/7f0bd5eb87830301bf75a8c3b7ad760691b086d708586c70766d909053fe84f4.jpg?sw=1368&strip=false

お子様向けゲームが多数並んでるなと思ったらレイニーフロッグで驚きました。売れるのか心配ですが。

セール

ステレデン バイナリースターズ

youtu.be

何回も見かけてるのに今更面白そうに見えてきて困る。買っておこうかなぁ。

まとめ

Pix Arts に続く警戒すべきパブリッシャーが登場しました。Piotr Skalski ってロシア語っぽいのですがどこの会社なのだろうか。検索してもHPが引っ掛かりません。スマホゲーをスイッチに移植してるだけの印象です。一気に大量のゲームを配信してくるあたり商売する気が無いのでしょうか。またすべての作品が日本語非対応です。

IARCを認めて以降、どう見てもレベルの低すぎる作品が大量に流れ込んできました。認めた事によることによるメリットはとても大きかったのですが、デメリットもまた大きかった、と私は思っております。

eShopを更新される度に眺めて楽しんでいた私には、ノイズのような作品が増えたことにより非常に不快な思いをしております。ただ、こんな作品の中でも実は面白いものがあるんだよ!って探し出せればいいんですけどね。でもなぁ、どう見てもパクリの劣化版にしか見えないものばかりなのよね。

今後このような作品がさらに増えてくるでしょうが、止む無し、ですね。