鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.4.9更新

気が付いたら一週間経過しておりました。いろいろリアルでイベントがあったから光陰がマッハだったとは思うのですが、それにしても『トライアングルストラテジー』を一回もプレイしなかったのはどういう事なんでしょうか。本当に飽きてしまったのか。

飽きたと言うか、合わなかったのかもなぁ。単純にYoutubeで動画見てた方が楽しかったのが一番の理由なんですけどね。

持ち時間は皆同じで、その時間を様々なものが奪い当てる現状な訳でして、私の場合はそこにゲームが入り込む余地が無くなってきたのかもしれませんね。あ、テレビはとうの昔に弾き飛ばされております。

テレビに代わってYoutubeをただダラダラ見てるだけの私ですが、更新されたeSHopで気になった作品をピックアップいたします。

NEW

Urban Cards

youtu.be

すげぇ面白そう!と思ったのですがSteamでの評価が今一つなのよね。コンセプトは良いけど調整に難ありって感じなのかな。

私がゲームで一番重要なのはコンセプトでも新しい発想でもなく、実は操作性であり、次に難易度調整だと思っております。インディーゲームはここら辺の詰めが甘いことが多いのよね。

Infernax (インフェルナックス)

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd28fbe42/products/D70010000049377/heroBanner/abe50611e937c547ae11448ad26998e3347e4b70c3e8a36eac9cb00a9c23a73c.jpg?sw=1368&strip=false

youtu.be

悪魔城ドラキュラに嵌まらなかったので何故これだけリスペクト作品が出てくるのか理解できません。ディスクシステムの初代しかプレイしてないからなのかなぁ。

PV見る限りすげぇ面白そうなのよね。デザインは好きだわぁ。

魔法のポーション ~ウォーターソートパズル~

youtu.be

あーこういうパズルゲーム好きだわぁ。あまり売れないだろうから私が買っておきます。

イクストナ戦記

youtu.be

一目見てケムコだなと思ったらケムコだった。買ったけど一本もクリアしてないのよね。

Retro Rixel Racers

youtu.be

前に同じような作品があった気がする。eastasiasoft、あの香港で頑張ってるなぁ。私は応援してるんですよ、eastasiasoftを。買ってないけどな!

Seashell

youtu.be

これは・・・?ゲームなの?

アーケードアーカイブス パックランド

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb4084355/products/D70010000050455/heroBanner/e58da0a4cfa41920d3228789e654d93a2744912d39eb92e900d5f280b203b282.jpg?sw=1368&strip=false

ゲーセンでプレイした記憶があります。難しかった記憶しかないけど。

もうすぐ発売

Nobody Saves the World

youtu.be

一目見て面白そうだと直感しました。Steamでも評価高いし売れそうですね。ただ気になったのが「4方向にしか攻撃が出来ない」ってのがなぁ。結構な制限な気がするけど問題ないんですかね。

スカーレット・フッドと邪悪の森

youtu.be

スカーレットフードで赤ずきんなのか!それにして格好がエロ過ぎませんかね。

GUNGUNGUN

youtu.be

まさかのeastasiasoft。デザインがそれっぽくなかったので分かりませんでしたよ。ゲームの中身は正しくeastasiasoftって感じだけどね。

スタクセル

youtu.be

テヨンは売れそうな作品を引っ張ってくる能力があるよね。毎回感心してしまいます。思いっきりマイクラだけどデザインや他の要素で独自性を出してて売れそうね。

トゥーディーとトップディー

youtu.be

3Dパズルと2Dパズルを合わせるという発想は面白いけど、それがゲームとしての面白さに繋がるのか、ちょっと興味があります。

が、さすがに2,160円は価格設定強気すぎじゃね?

Formula Retro Racing

youtu.be

思いっきりバーチャレーシングやん。

Pretty Girls Rivers

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw9c109661/products/D70010000050756/heroBanner/c71f5e397aee64474ef6568d234f1c49cc2c733e607f5040cbea9995420ff65e.jpg?sw=1368&strip=false

eastasiasoftはエロで稼いで世界中の微妙な作品を世に広めてる、そんな会社だと認識しております。

ムシャムシャライン

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb446dbec/products/D70010000052572/heroBanner/9fbf683187652426ce8e2ca1de69d6360126a0c4c9dff3b5eedc37d1efe4b060.jpg?sw=1368&strip=false

スマホゲーをスイッチに移植した場合採算が取れるのか、私気になります。

World War Z (ワールド・ウォーZ)

youtu.be

欧米はゾンビ大好きだな!人間を殺す描写が映画やゲームで出来ないからゾンビにしてる説は当たってるんだろうな。

スター・ウォーズ フォース アンリーシュド

youtu.be

スターウォーズが好きだったら絶対に買ってただろうな。私、嵌まれなかったのよねぇ。1作目は見たけどなんでこれがそんなに人気なの?と子供ながらに不思議に思ってました。

奇々怪々 黒マントの謎

youtu.be

奇々怪々、ゲーセンでプレイしたけど面白さを見出せなかった印象が強いので、こうやって今でも生き残ってる現状が不思議でなりません。キャラクターの人気だけでここまで来てる感があります。

虹のユグドラシル

youtu.be

雰囲気はいいんだけど、思いっきりスマホゲー感出しちゃってるのが気になります。もう少し売る気を出して欲しい。

In the Mood

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc6f345fe/products/D70010000050652/heroBanner/ddec50a11ab3968f3d7cc996372ab66ea36b68c37ac2a88aac4b615803270bc4.jpg?sw=1368&strip=false

まさかのeastasiasoft。頑張ってエロで稼いでください。というかこのデザインで興奮する人いるの?

クローンドローン -デンジャーゾーン-

youtu.be

攻撃した時の武器の軌道が物凄い気になったのだけれども私だけ?Steamでの評価が物凄い高いですね。おそらく私の違和感は杞憂なのでしょう、きっと。

パークアサウルス『Parkasaurus』

youtu.be

最近この手のシミュレーションゲーム増えましたね。

スマホで何個か触れてみたのですが、今一つ面白さを見出せませんでした。私には合わないようです。

Zombie Army 4: Dead War

youtu.be

欧米は本当にゾンビが大好きだな!

レイアーセレクション™ & ギャラクティックアタック™ Sトリビュート

youtu.be

STGに苦手意識があったので過去作品を全く知らない私。こういう機会に過去の名作や人気作には触れていきたいという願望があります。それにしても名前さえ知らなかったのはいかがなものか。レイヤーセレクション?本当に知らなかったわ。

ストーム・ゴルフ

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw99b2176c/products/D70010000050402/heroBanner/abdd0f740a119c4484dea79aa08929c41250dbdbbe34b1b3dddfd8598bebbafc.jpg?sw=1368&strip=false

まさかのeastasiasoft。ゴルフものって一定数の購買層が居る気がする。

ウォッチャークロニエル

youtu.be

こういうアニメーション系のデザイン、大好物なんですよ私。難易度高そうですがいつかプレイしてみたいですね。

べティア ペラペラ英語アドベンチャー

youtu.be

なんだかんだ韓国ってデザインが日本に似てますよね。すんなり体に入ってくれるデザインで好感が持てます。

Wildcat Machine

youtu.be

タイトル画はえらくカッコイイのにゲームの方かわいいじゃねーか。

2スティックアクションでの視点が若干違うだけで新鮮に見えますね。

セール

ボレアル テネブレー

youtu.be

なんで配信後すぐにセール価格なの?しかも80%オフの159円なんですよ。なんで?

とりあえず買っておきます。元々興味があった作品ではあったしね。

オススメできる感想を書いた作品

toriid.hatenablog.com

まとめ

『トライアングルストラテジー』をプレイせずにテトリス99とコラムスルミネスばかりプレイしてました。軽くサクッとゲームをしたい場合はこの3作品を起動してしまうのよね。

そもそもこの3作品のお陰で積みゲーが全然崩れないんだよなぁ。一回封印したんだけれども、ちょっとプレイするとやっぱり楽しいのよねぇ。

来週には予約した『十三機兵防衛圏』が届くし、まだまだ積みゲーは崩れそうになりません。ああ、時間が、そして何より気力が足りない・・・!