鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Nintendo Direct 2021.2.18 を見て予約しまくる俺、そしてガッカリする俺

油断していたらニンテンドーダイレクトが配信されておりました。会社を遅刻してまでしてリアルタイムで見たかったのですが、いい歳こいた社会人としてそれは許されないよなと我慢しました。 昼休み中にギガを消費して見ました。

https://s.yimg.com/os/creatr-uploaded-images/2021-02/00e668c0-7065-11eb-bf1f-a273d2bf75d4


Nintendo Direct 2021.2.18

前回も言いましたが、やはり良いですねニンテンドーダイレクト、ワクワクが止まりません。しかし、正直言いますと不満や不安の方が勝ったダイレクトとなりました。

私が気になった作品をピックアップいたします。

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル


【スマブラSP】ある日 ホムラがいなくなった

まさか主人公のレックスを差し置いてホムラがチョイスされるとは思いも寄りませんでした。技の多さやヒカリへのコンバート等見たら、なるほどレックスだと引き出し少ないかも、と納得いたしましたが。

ゼノブレイド2、プレイ時は不満を感じながらのプレイで私の中の評価は非常に低い作品なのですが、思い出として振り返ると楽しかった記憶ばかり出てくるんですよね。ゼノブレイドDEのお陰なのか、私の記憶力が低下しているだけなのか。

機会があったらもう一度プレイしてみようかと思ってます、積み上がったゲームが邪魔してますが。

Outer Wilds


Outer Wilds [Nintendo Direct 2021.2.18]

22分で宇宙が崩壊し惑星探査記録だけ残ったままループを繰り返すって設定だけで購入決定いたしました。雰囲気も好きだなぁ。ニンテンドーダイレクトで紹介するぐらいですからね、かなり期待しております。

マリオゴルフ スーパーラッシュ


マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18]

予約しました。

元々ゴルフゲームが好きなのもあるのですが、ただのゴルフゲームにしないでスピードゴルフという頭おかしいルールをぶち込んでくるのが最高ですね。クエストモードみたいなものもあるようですし、楽しめそうです。

ちなみにマリオテニスは私には難易度が高すぎて楽しめませんでした。

カプコンアーケードスタジアム


Nintendo Switch『カプコンアーケードスタジアム』ローンチトレーラー

購入済み。セットでお得だったので思わず買ってしまいました。というか思ってる以上に安かったのが決めてでしたね。ナムコとかタイトーとかの価格設定と比べるとありえないぐらいの安さですからね。もしかするとナムコとかタイトーが高すぎるのかもしれませんが。

初移植で話題になっていた「プロギアの嵐」をプレイしましたが、これだけでもお釣りが来ると感じたのは私だけでは無い筈。他のゲームも私の思い出を刺激する素晴らしいラインナップですしね。巻戻し機能は素晴らしい、けど魔界村難しすぎるし、戦場の狼もすぐに死ぬし、こんなに難しかったっけ?

Project TRIANGLE STRATEGY


Project TRIANGLE STRATEGY [Nintendo Direct 2021.2.18]

2D-HD第二弾!オクトパストラベラーに嵌まった私が買わない訳がない!しかも大好物のSRPG!しかも開発がアートディング!ってアートディングってこの手のジャンル作ったことあったっけ?

来年発売予定でガッカリしましたが、体験版配信してアンケート募集して修正していくって手法はある程度の実績があるので、期待しながら待っております。ちなみにまた体験版プレイしてないのよね。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 [Nintendo Direct 2021.2.18]

特装版予約しました。私にとってこの二作品は特別な存在なんです。

小学4年生にして江戸川乱歩の少年少女シリーズを読破した私にとって、おどろおどろしいホラーミステリーはたまらなく大好きなジャンルでした。そのジャンルをゲームとして楽しめたこのファミコン探偵倶楽部は当時に私にはとんでもなく深く激しく突き刺さったんです。そのリメイクが出たらそりゃ買いますわ。しかもサントラも付いてるんだぜ?

ちなみに私この音源、持ってます。

プレミア付いてとんでもない値段が付いてるな!ってどこにあるのか覚えてないんですけどね。iTunesの中にはあるのですが、CDはどこだっけかな・・・。

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~


クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~ [Nintendo Direct 2021.2.18]

ぼくの夏休みっぽいなぁと思ったらぼくの夏休み作った人が作ってた!

両親ともに同じ栃木県出身ですが父の実家がかなり山奥だったので、私も「ぼくの夏休み」的な体験を幼少期に過ごしております。なのでこの雰囲気が堪らないんですよね。今でもこんな風景の田舎の中で生活しているのですが、なぜゲーム紹介動画を見て懐かしい気持ちになるのでしょうかね。今は無き昔の風景と感じられるデザインなのでしょうか。

博士とか恐竜とかそういう設定が邪魔だなぁとか思ってしまったのですが、この夏休みを体験しようと思っております。アラフォーのおっさんでも、夏休みはワクワクするんだぜ、今の俺らに休みなんて1週間ぐらいしか無いけどな。

Fall Guys


Fall Guys: Ultimate Knockout [Nintendo Direct 2021.2.18]

配信直後の話題性は凄まじかったのですが、気が付いたら下火になっていた印象です。どうも無料期間中だけプレイ人口が多かっただけのようでして。

ただ、私としてはプレイしたかった作品、スイッチに移植されて本当に嬉しいんです。風雲たけし城をバトルロワイヤル形式でレースにした作品と聞いて、どう考えても面白いヤツじゃん!と思っておりました。

問題は価格設定だよなぁ。Steamだと2,000円オーバーなのよね。スイッチだともっと高くなるだろうしなぁ。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD


ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD [Nintendo Direct 2021.2.18]

Joy-Conは予約した。

クリアできる自信が無いのでゲームは購入しません。

スプラトゥーン3


スプラトゥーン3 [Nintendo Direct 2021.2.18]

まさかの3!早い!もう来たのか!

1と2であまり変更点が無かったのですが、3もあまり変更点が無さそうな気がしております。そもそも完成されたゲームですので、次世代機が出たときのローンチにぶつけた方が良いと思うのですがどうでしょうか。

大好きな作品ですし嬉しいのは山々なのですが、正直言いますと今の時点では不安の方が大きかったりします。

 

と予約しまくりつつも、私の中ではあまり盛り上がれなかったんですよね、自分でも驚いております。原因は、

・トライアングルストラテジースプラトゥーン3が2022年発売だったこと

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編が2022年よりも遅れそうなこと

メトロイドの情報が全く出なかったこと

モノリスの新作情報が皆無だったこと

当たりが挙げられます。

1年後2年後発売を謳っておいて結局5年前後掛かって発売されたFF7Rやサイバーパンク等々、いつ出るのか分からないのに先に情報を公表してしまうことが悪手だと感じておりました。だから任天堂はそういうことをしないのだと。

しかし、それは私の勘違いだったようです。

2月なのに来年発売とか言うんだぜ?1年以上掛かる可能性がある訳ですよ、なんだそれ。2月のダイレクトだったら発売は夏までのものを取り上げるべきではないでしょうか。本当に興ざめです。

私はこのダイレクトを見て、逆に任天堂に対して不信感を覚えてしまいました。社長が変わったから?絶好調に見えて実は経営がよろしくないから?弾がもう無いから?とにもかくにも私にとって非常に残念なダイレクトでした。