鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2021.5.13更新

とくに何もすることが無いまま長期大型連休を無駄に消化してしまったToriidです。こういう状況下では中々遠出しにくいのよね。ほぼ家の中に居たにもかかわらず、ゲームが一向に消化されなかったのが残念です、というか意味が分からない。俺、何をしてたのだろうか?本も一冊も読んでないし。

気が付いたらお笑い関係のYoutubeを漁ってる私ですが、それでも更新されたeShopをチェックして気になった作品をピックアップいたしますよ。

NEW

ライズ・エテルナ

youtu.be

マップの感じやダメージ量等々で大味なファイアーエムブレムって印象。この手のゲームが大好物なのだけれども今一つ手が出せないのが今の感想です。なんかしょぼいというか。

スポンジ・ボブ:カニカーニ・クックオフ

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwba35457e/products/D70010000038996/screenShot/4169333c6d6f9c1aa27e5de2a9aedf2196f570375574534fc6db9a867eee5c75.jpg?sw=1368&strip=false

既視感バリバリなんだけど。おっさんがスポンジボブになっただけな気がする。

Smash Club: Streets of Shmeenis

youtu.be

見た感じ爽快感がありそうですね。ただ残念ながら、私どうもベルトアクションが苦手なようでして。カプコンベルトアクションコレクションの特装版を購入したのですが、どの作品も全然先に進めなくて発覚いたしました。

Highway Haste

youtu.be

トレーラーを見てひっくり返りました。これは酷い。障害物を左右に避けるだけのゲーム内容もさることながら自機の挙動がやべぇ。定価が2,000円とかヤバすぎるだろ。なんで見たら一発でバレるトレーラーなんか作っちゃったんだろう。もしかして真面目に作ってこの出来なのだろうか、それとも私の目が節穴なのだろうか。

Cooking Simulator - Pizza

youtu.be

クッキングシミュレーターってゲーム無かったっけ?それのピザだけ版?でもそれで1,620円は無いわ。

夢見るキャンバス

youtu.be

トレーラー見てもどんなゲーム内容なのか全然わかんねー。

コネクション・リホーンテッド(Connection reHaunted)

youtu.be

紹介文が手紙になっていて非常に興味をそそる仕掛けだと感心したのに、最後の

※本作は日本語に対応しておりません

で全部台無しだよ!

store-jp.nintendo.com

スカイロール!

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw3ed182e6/products/D70010000041011/heroBanner/70a808d72594ae79bbd9ee3243a64567cc8039b2f939a0860b6de669a9b24ca1.jpg?sw=1368&strip=false

Pix Artsかと思ったら違う会社だったけど大体同じ。

Fantasy Checkers

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw1ce25fd5/products/D70010000040996/heroBanner/783e75e2b462d220ca6103058230e39f0d08da26e36008b348d9875b9258e1aa.jpg?sw=1368&strip=false

伝統的なボードゲームとのことですが私は知りませんでした。

チャイルドオブライト + バリアント ハート ザ グレイト ウォー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc7843cda/products/D70010000039185/heroBanner/95439483bdf642b18d3cfce3424062b14a939d8b4fb880a73f527d181185f86a.jpg?sw=1368&strip=false

どちらも頻繁にセールでかなり安くなってるのに、一つにして5,280円で販売する意味が分かりません。誰が買うのだろうか。

アーケードアーカイブス ガズラー

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd9025ed7/products/D70010000041575/heroBanner/0823a3297dc0d95ba0a1aab11bf92ea4736cb33797c0068510605dbbfbef6263.jpg?sw=1368&strip=false

私は名前も知りませんでした。パックマンの亜種って感じですね。私の中ではテクモよりテーカンって名前の方が馴染みがありますね。

もうすぐ発売

とらきちのトラキッチン

youtu.be

Indie Worldで紹介されてましたね。動画の作り方が上手いのかどの作品も面白く見えて困る。

会社名で韓国の会社なのかと思ったら日本の会社だった。

The Skylia Prophecy

youtu.be

トレーラーを見た後に紹介文の

ミレニアは、贖罪を追い求める18歳の少女です。

で驚いた。え?18歳?少女・・・?

ホーン・ナイト

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwa774eab6/products/D70010000039340/heroBanner/680fc92d4b806ccdd75c1d14d755eeb0128bd48772fdf27640d482bef0c2833c.jpg?sw=1368&strip=false

easyasiasoftかと思ったらeastasiasoftだった。見た目がショベルナイトに見えるのは私だけであって欲しい。

マニフォールド ガーデン

youtu.be

初めてトレーラーを見た時から購入決定しておりました。圧倒的なインパクトにゲーム内容を問わずにただただ触れてみたいと思ってしまいました。

興味のある方は製作者のインタビュー記事を読んでみて下さい。

automaton-media.com

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw3302527f/products/D70010000037996/screenShot/2e3fe09b847b57d26a7504441280ea7f3eb86626b130ba788b4d3808d841d5d8.jpg?sw=1368&strip=false

じゃんがりあん物語

youtu.be

ジャンガリアンとハムスターの違いが分かりません。あとどうしても某ゲームのOPを思い出してしまいます。

Pathway(パスウェイ)

youtu.be

ターン制戦略ゲームとのことです。この手のジャンルが好きなのでとりあえず購入する予定だったのですが、Steamの評価が悪いのよね。うーん、戦闘が浅いって致命的じゃね?

となりに彼女がいる幸せ~Winter Guest~

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwd58fc611/products/D70010000041317/heroBanner/e6ff9ceea58116b01381ad78330b06f839999ebda9a871f5adeaef0cad0897a3.jpg?sw=1368&strip=false

完全に定着しましたね、エロ無しのエロゲー。もしかするとこのぐらいでちょうどいいと感じる層が存在していたのでしょうね。

Crying Suns

youtu.be

すっげー硬派な戦略ゲームだな!たまにはこういうゲームにどっぷりと浸かってみたい。

イトルデュー 2+

youtu.be

すげーな、思いっきりゼルダだ。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

youtu.be

Nintendo Laboシリーズを全部持ってる俺にはこのプログラム見たことあるぜ!触れたことがあるのだけれども、自分の想像力と言うか発想力と言うかそういう基本的な能力の無さを痛感させられたんだぜ。

Suger*Style

youtu.be

私の知識なんて高が知れてるのですが、こういう絵のタッチってエロゲーではあまり見ないので新鮮ですね。

セール

Playismが運営開始10周年とのことでセールを行っております。

箱庭えくすぽろーらもあ

youtu.be

片道勇者プラス

youtu.be

Orangeblood(オレンジブラッド)

youtu.be

Ministry of Broadcast(ミニストリー・オブ・ブロードキャスト)

youtu.be

この4作品は「いつか買う」と思いつつも積み上がったゲームを前に躊躇してました。この機に全部購入しておこうかなぁ、って積むだけになるのが目に見えてるのよね。

まとめ

ゴールデンウィークが明けたらDevolverあたりがセールをするのかと思ったらそんなことなかったぜ。Playismがセールしてるので数本購入しておきます。

って『ファミコン探偵倶楽部』が発売されるんだった!特装版を予約してるんだぜ。

youtu.be

小学生時代に子供向けにノベライズされた江戸川乱歩を全巻読破した私にはかなり突き刺さった作品でした。消えた後継者は横溝正史感が最高だったし、うしろに立つ少女はラストの演出が最高でした。完全に思い出補正の中でプレイするでしょうが、当時を知ってるからこそ、最大限に楽しめる作品だと思います。一気にプレイする予定。楽しみで仕方が無い!