鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

メカフォース 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『メカフォース』は生身の人間一人で巨大なロボットと戦う2D横スクロースアクションゲームで特徴ある様々な巨大ロボを駆使したギミックが素晴らしく斬新な作品だったけど私には難易度が高かったよ!

f:id:toriid:20210502232825j:plain

store-jp.nintendo.com

配信日  2019年6月20日

メーカー フライハイワーク

ジャンル アクション

価格   1,200円

youtu.be

このトレーラーを見て購入を決めました。パブリッシャーが安心のフライハイワークスってのもありましたが。巨大なロボットと戦うってコンセプトもそそるし、何より様々なギミックに感心してしまいました。

しかし、これは間違いなく面白い!と購入したものの、クリアするのにかなりの時間を費やしてしまいました。ええ、私には難易度が高かったんです。

面白さ

2D横スクロールアクションゲームとなるとギミックのあるマップを進みながら敵を倒していくのですが、この作品は巨大な敵一体だけです。どれだけ大きいのか、下の画像を見ればわかると思います。

f:id:toriid:20210508070503j:plain

左下にいる人間が自機ですから!どんだけデカいんだよ敵キャラ!

ステージにはこの敵ロボットしか存在しておりません。そして、この巨大な敵自体が様々なギミックを提供してくれるんです。どの敵も様々なアイディアが詰め込まれており、半ば感動しながらプレイしました。

巨大なカタツムリの殻の中に入って敵のコアを叩く!とか。

f:id:toriid:20210508072401j:plain

ギミックに対して何をしたらいいのか分からない場合があったりしますが、この作品ではそれが一回もありませんでした。これを避けながらあれを攻撃すればいいんだろうな、と初見でもわかるんです。インディーゲームだと説明が足らなかったり極端に難易度が跳ね上がったりすることが多々あるのですが、この作品にはそれがありませんでした。丁寧に作られてる印象です。

アクションゲームとしては勿論のこと、ギミックをクリアしていく楽しさも相まって、非常に面白い!と感じることが出来ました。

ちなみに、自機の強化は全部お金です。経験値とかじゃないです。どういう原理でHPが増えるのか分かりません。

f:id:toriid:20210508074022j:plain

操作性

恐らく良いのだと思います。思いますが、個人的には自機が思う様に動かすことが出来ず、かなりイライラしながらプレイしておりました。壁や敵を掴む動作が苦手だったんですよね。下の画像のボスには相当やられました。

f:id:toriid:20210508073630j:plain

掴みながら装甲を破壊しコアを物理で叩くのですが、画面右にはダメージを受ける溶岩の滝があったり、落ちると足場が無いのでダメージを受けたりで、ここで何回か心が折れてプレイを中断してました。

エンディングにリトライ回数が表示されるのですが、この「113回」の内100回ぐらいはこのボスですからね!

f:id:toriid:20210508073802j:plain

あくまで私が苦手だっただけであり、操作性としては良い作品です。

グラフィック

物凄い力を入れたグラフィックではありませんが、私にはこのぐらいでさえ美しいと見えてしまいます。ドット絵の作品ばかりプレしてるからな俺。

デザインもギャグテイストで、設定的には壊滅的なダメージを受けている世界なのですがどこかコミカルです。

f:id:toriid:20210508071018j:plain

サウンド

トレーラーを見て頂ければ音楽を聞くが出来ます。戦隊もので使われてるような勇ましい曲調で、気分的に盛り上がれるものだった気がします。

うーん、全然覚えてない。効果音が大きいのであまり印象に残らなかったのかも。

リプレイ性

いつでもプレイ可能なタイムアタックモードがございます。ここでお金を稼いで自機の強化をしていくのですが、そもそも倒しきるまで中々到達できなかった私。もしかして私ってアクションゲームが下手なのかも?(知ってる

感想

安心安全信頼のパブリッシャーであるフライハイワークスですので翻訳は完璧です。ゲームとしても、この会社が携わってる段階で酷い作品ではない訳でして、安心して購入しました。

ギミックは勿論のこと、世界観もデザインも全体を通して漂っているコミカル感も何もかもが素晴らしいと感じながらプレイすることが出来ました。

ただ、私からすると難易度が若干高めでした。お陰でボスが蛇のステージではどうしてもクリア出来ずに何回も諦めてはチャレンジを繰り返し、購入してから数か月後にやっとこさエンディングを見ることが出来ました。もう一回あの蛇を倒すのは無理だと思います。100回やって1回クリアできるかどうかのレベルです。

あとね、いきなりSTGになってさらに苦労したのよね。アクションゲームよりも苦手なのよ俺。

f:id:toriid:20210508075803j:plain

普通にアクションゲームをクリアできる人には様々なギミックを堪能できる良質な作品だとオススメします。

評価

良い点

・様々なギミック

・世界観

・ゲームとしてデザイン

悪い点

・自機強化ポイントが少ない

・難易度(個人的

・操作性(個人的

評価

 ・7/10

 

私には難しかったのですが、刺さる人には刺さる良質な作品です。