eShopのセールが一気に増えたと思ったらIndie Worldセールなるものが開催されておりました。
このラインナップがとんでもない!
私が興味があったもののゲームが積み上がった状態で購入してもプレイする時間が無いので断念しつつも「ほしいものリスト」に加えていた作品ばかりなんですよ!
しかもプレイ済み購入済み作品も、私がこれはオススメできると思った作品ばかり!
この機に是非チェックして見て欲しい!そして購入して欲しい!そしてプレイして楽しんで欲しい!そんな気持ちになりました。
私ごときで何が変わるわけではないと思いますが、それでも、それでも何人かが興味を持って頂ければと思い、ここでセールされている作品を紹介していきます。
少しでも作品に興味を持って頂けたら幸いです。
- クリア済みオススメ作品
- 購入済みオススメ作品
- 今回購入するオススメ作品
- クリア済み作品
- 購入したけどあまり刺さらなかった作品
- 購入してないしあまり興味の湧かなかった作品
- Ultimate Chicken Horse
- オバケイドロ!
- チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)
- ツールズアップ!
- 完全爆弾解除マニュアル :Keep Talking and Nobody Explodes
- Heave Ho(ヒーブホー)
- カニノケンカ -Fight Crab-
- Just Shapes & Beats
- PixelJunk™ モンスターズ2
- セブン・ビリオン・ヒューマンズ
- パスパルトゥー:アーティストの描いた夢
- Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE
- CrossCode
- BQM ブロッククエスト・メーカー
- PICO PARK
- Travis Strikes Again: No More Heroes
- 紙謎 未来からの想いで
- Graveyard Keeper
- Aegis Defenders
- ニッポンマラソン
- WHAT THE GOLF?
- YIIK: ポストモダンRPG
- まとめ
クリア済みオススメ作品
Slay the Spire
クリアしたのにまだ感想を書いてなかった!いともたやすく私の貴重な時間を吸い取った中毒性の高い作品。絶妙な運要素に翻弄されつつ気が付くと延々とプレイし続けてしまう魅力的で蠱惑的で悪魔的な傑作です。
カードゲームやシミュレーションゲームが好きな方は是非!
Celeste
プレイしてすぐに「こんな難しいゲーム買わない方がいいよ!」なんて感想書いていたのに、何故かプレイし続けて死にまくってそれでも最終的にクリアしてしまった不思議な作品。私はCelesteのお陰で諦めない事を学びました、ってアラフォーが今さらゲームで学ぶことじゃねーな!
アクションゲームが苦手な私でも、プレイし続ければいずれクリアできるんです。私にとってこの作品は心の師匠であり恩人です。
Dead Cells
Celesteは一気にやり込んだのもありますが一週間かからずにクリア出来ましたが、Dead Cellsは数か月掛かっております。それでも心が折れずにプレイし続けられたのは、単純に楽しかったから。操作してるだけでも楽しいと感じることができる素晴らしい作品です。
インディーでアクションゲームと言ったら、私はこのDead Cellsをオススメいたします。
VA-11 Hall-A ヴァルハラ
私はこの作品をゲームとして考えておりません。文学として受け止めました、文学の定義を知らないけど。正直ゲーム性に乏しいし何が面白いのか全く説明できない私がおります。それでもこの作品に非常に大きな感銘を受けました。きっとそれが答えだと思ってます。
東京ゲームショウで製作者を生で見たときに緊張のあまり声を掛けられなかったのが今でも悔やんでおります。
テキストタイプアドベンチャーが好きな方には是非この世界観に触れて欲しいです。
My Friend Pedro
なぜこの作品があまり評価されてないのか不思議でなりません。間違いなくアクションゲームの傑作です。難易度もほどほどで、やり込み要素も有り、何よりカッコイイ!私の下手糞な操作でもカッコよく見えるんだぜ?
アクションゲームが好きな方、是非スタイリッシュに決めて下さい。オススメいたします。
Hollow Knight(ホロウナイト)
メトロイドヴァニアの傑作であることは間違いありません。これがインディーゲーム?これがセールで740円?様々な概念をぶっ壊すには有り余る破壊力を持った作品です。
しかし、私はあまりオススメしたくありません。単純に難易度が高すぎるんですよ。果たして購入した人でクリアした人はどのぐらいなのでしょうか。私は10%もいないと思います。
スチームワールドディグ2
2Dアクションに地面を掘る要素を加えたメトロイドヴァニアの傑作。非常に評価の高い作品ではありますが、私には難易度が高かった!心が折れそうになりながらなんとかクリアしました。
私個人としてはあまりオススメできないのですが、ネット上では大絶賛のこの作品、興味がございましたら是非プレイしてみて下さい。楽しいのは楽しいのよ。
購入済みオススメ作品
手に入れてはいるもののまだプレイ出来てない作品です。どれも評価の高い作品ですのでこれを機に触れてみて下さい。私も年末年始にプレイしまくります!(予定
Return of the Obra Dinn
ミステリーもののアドベンチャーゲーム。こういう癖が強い作品、大好きです。
Forager
クラフト系になるのかな?
嵌まる人は延々とプレイしてしまう中毒性があると聞き購入。そろそろプレイしてみるかな。
ナイト・イン・ザ・ウッズ(Night in the Woods)
物語を楽しむアドベンチャーもの。
製作者がいろいろあったのでもうセールされないと思ってたわ。ストーリーが素晴らしいとのことなので期待しております。
What Remains of Edith Finch『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
一人称で物語を追っていくアドベンチャーもの。
一部ではあのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドより高い評価を受けたこの作品、期待せずにはいられません。
Sayonara Wild Hearts(さよならワイルドハーツ)
アクションゲームなのでしょうか。
トレーラーを見た瞬間惚れました。これは私がプレイしなければならない作品だと感じました。またプレイしてないけど。
今回購入するオススメ作品
配信後即購入したかったものの、積み上がったゲームを見て断念していた作品達です。このセールを機に購入いたします。ってまた積み上げるのか俺。
Into the Breach
待ってました!Epic GamesにてPC版を無料で落としてあるのですが、なんでだろう、あまりやる気が湧かないのよね。ちゃんとお金を払ってスイッチでプレイしていきます。
シミュレーションゲームが好きな人は絶対に楽しめる!とのことですよ。
A Short Hike
もうセールされるなんて!はやくこの世界に飛び込んで癒されたいわ。
Spiritfarer®
これまたこんなに早くセールになるなんて驚きです。トレーラーを見て惚れました。
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
まさかこの作品がGOTYを取るとは思いも寄りませんでした。とりあえず購入しておこうかな、って軽い気持ちだったりします。
すすめ‼ まもって騎士 姫の突撃背セレナーデ
こういうごちゃごちゃしたの大好きです。DS版未プレイ。
Unrailed!
鉄道好きなので気になってました。もしかして一人でプレイしても面白くないかも?体験版があったのでとりあえず落としておきました。
ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX
セールの度に悩んでました。その度に「次のセールで買おう」と決めてました。そろそろ買っておきます、たぶん。
タケシとヒロシ
コンセプトだけで購入決定しておりました。このセールを機に手元に置いておきます。
コーヒートーク
ヴァルハラオマージュ作品だもの、買わない訳にはいかないわ。ってセールの度にスルーしてたんだけどね。そろそろ買っておこうそうしよう。
INSIDE
結構前の作品だけど評価が高いのよね。前作の『LIMBO』もセールしてるから同時に買っておこうかしら。
ちなみに、購入予定作品の合計金額を計算したら11作品で 11,372円 でした。安いな!
クリア済み作品
好きな人は好きになるだろう作品、私の拙い感想でも読んで頂いて参考にして頂ければ幸いです。
『ゴロゴア』(Gorogoa)
ゴルフストーリー
toriid.hatenablog.com
返校 -Detention-
映画が楽しみだわ。
ガンズゴア&カノーリ
GRIS
アンエピック
ドーナツ カウンティ『Donut County』
Florence
上記2作品ですが、クリア済みであるにもかかわらずまだ感想を書いてませんでした。やばい、俺の中ですでに書いてたつもりになってたわ。早く書かねば。
どちらの作品もボリュームはありませんが、雰囲気が良い感じで私は好きです。
購入したけどあまり刺さらなかった作品
合う合わない、向き不向きがあるんです。私には刺さらなかったけれども、どれも評価の高い作品です。
UNDERTALE
期待値が高すぎたかなぁ。
Stadew Valley
俺、牧場物語系は合わないみたい。
Cuphead
難しすぎる!けどそのうちまたチャレンジします(願望
ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサーfeat. ゼルダの伝説
これまた難しすぎる!本家よりは簡単なようなのでもう少し頑張ります。
ヒューマン・リソース・マシーン
最後の方で詰んでます。プロコン非対応が地味にウザい。
Baba Is You
自分が頭の固い馬鹿なんだと自覚しました。全然解けないんだもの!
THUMPER リズム・バイオレンスゲーム
プレイ期間を開けたら全然できなくなってました。
INVERSUS Deluxe
子供と対戦して全然勝てなかったっけなぁ。
Pikuniku(ピクニック)
まだ途中です。そのうちクリアします。
Downwell
ステージ3までしか行けねぇ!
Bad North
何が楽しいのか分からなかったので中断中。
Wargroove
ファミコンウォーズ好きなので購入したものの、今の私には難しい&時間が掛かり過ぎて中断中です。
Mr.Shifty
難しすぎて心が折れました。
Minit
中断期間が開きすぎて覚えてません。また最初からプレイするか。
Reigns; King & Queens
何が楽しいのか分かりませんでした。
Ape Out
もう少しでクリア出来そうです。
LA-MULANA2(ラ・ムラーナ2)
カードリッジ版で購入したので全然プレイしてないわ・・・。
Bomb Chicken(ボム・チキン)
ジャンプできないって地味にストレス感じるのよね。
購入してないしあまり興味の湧かなかった作品
あくまで私の個人的な感想です。
Ultimate Chicken Horse
オバケイドロ!
チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)
ツールズアップ!
完全爆弾解除マニュアル :Keep Talking and Nobody Explodes
Heave Ho(ヒーブホー)
カニノケンカ -Fight Crab-
Just Shapes & Beats
PixelJunk™ モンスターズ2
セブン・ビリオン・ヒューマンズ
パスパルトゥー:アーティストの描いた夢
Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE
CrossCode
BQM ブロッククエスト・メーカー
PICO PARK
Travis Strikes Again: No More Heroes
紙謎 未来からの想いで
Graveyard Keeper
Aegis Defenders
ニッポンマラソン
WHAT THE GOLF?
YIIK: ポストモダンRPG
まとめ
こんなに名作と呼ばれる作品が一気にセールされたのは今回が初めてだと思います。大手の作品と違いまして、インディーゲームはどれも癖が強い作品ばかりです。 万人受けではなく制作者が作りたいものを形にしたものばかりですので、合う合わないは絶対にあります。多くの人が評価している作品でも、合わないものは合わないのです。
しかし、逆に深く突き刺さる作品と出会う可能性が高いんです。私にとって『Celeste』と『Va-11 Hall-A』は正しくそんな作品です。
このセールを機にインディーゲームに触れてみて貰えたら嬉しいです。