鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

GRIS 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『GRIS』はオシャレなデザインの雰囲気ゲーだけどそれを損なうことなくちゃんとしたパズル要素のあるアクションゲームとして仕上がってる良作だったよ!

f:id:toriid:20201010112308j:plain

store-jp.nintendo.com

配信日  2018年12月18日

メーカー Devolver Digital

ジャンル アクション

価格   1,780円


GRIS - Launch Trailer

私が最も信用しているパブリッシャーであるDevolver Digitalが配信していたので、見た目の良さもあって思わず購入してしまいました。ゲーム界隈では雰囲気ゲーってネガティブな言い回しだったりするのですが、私個人的にはそういう雰囲気ゲーが好きだったりします。

この作品も雰囲気が良さそうだったので軽い気持ちでプレイしたのですが、見た目に反してちゃんとゲームでした。

面白さ

見た目通りの雰囲気ゲーではあるものの、ちゃんとしたパズル要素、そしてアクション性を有しておりました。説明が無くても解く方法が分かるよう、随所に親切さと言うか丁寧と言うか優しさを感じました。

「難所を突破して得られる快感」ではなく、世界観や物語性を体験して欲しいという製作者の意図を感じたのは私だけでしょうか。

そこに面白さを見出せるのかが、この作品への評価の分かれ目かもしれません。私は楽しめた方です。

操作性

元がスマホゲーなので危惧しておりましたが、コントローラーでの操作に違和感はありませんでした。

グラフィック

ただただ美しい。

最初のステージは白黒ですが、

f:id:toriid:20201010114129j:plain

先に進むごとに色が変わります。

f:id:toriid:20201010114221j:plain

f:id:toriid:20201010114327j:plain

建物も雰囲気が出ててかっけーっすね。

f:id:toriid:20201010114408j:plain

私にデザインのセンスが無いからなのか、こういうオシャレな感じが大好きだったりします。

下の画像のように、一見ただオシャレなだけのデザインに見えますが、

f:id:toriid:20201010114625j:plain

実はちゃんとマップとして生かされており、自機を操作して進んでいくんですよ。グラフィック優先ではなく、ちゃんとゲームしてるんです。

サウンド

雰囲気に合わせたBGMや効果音が流れてきます。あまり記憶に残っておりませんが。

声を失った主人公が声を取り戻す物語ですので、EDには是非期待してください。

f:id:toriid:20201010115536j:plain

リプレイ性

後から分かったのですが、取りこぼしがあったようです。ってそんな要素があったのかと驚いたのですが。それらをコンプリートした先に何があるのか分かりませんが、もう一度プレイしてそれらを集めるのも良いのではないでしょうか。

感想

オシャレなだけの作品だと思っていたら、プレイしたらちゃんとしたパズルアクションゲームであることを知りました。しかし、元々のハードルが低かったというかアクション性とかゲーム性を求めてなかったからこそ、私の中で評価が上がった可能性があります。

オススメはしません。パズル要素があると言っても簡単だし、アクション性もあまり高くないし、何よりボリュームが小さい。あっという間にクリアしてしまった感があります。

しかし、この世界観、そして雰囲気は味わって欲しいという気持ちがあります。デザイン等に興味を持たれましたら是非プレイしてみて下さい。

評価

良い点

・デザイン

・雰囲気

・意外とあるパズル要素とアクション性

悪い点

・ボリューム

・低すぎる難易度

・主人公がかわいくない

評価

・6/10

 

女性像が出てきますが、すべて全裸です。これらをエロい目で見てはいけないのでしょうか。いけないのでしょうね。そういう目で見てしまう私が汚れているのでしょう。

f:id:toriid:20201010120446j:plain

f:id:toriid:20201010120455j:plain

f:id:toriid:20201010120504j:plain

改めて見るにかっこいいですね。こういうデザインってどうすれば思いつくのだろう。自分にセンスが無いことが改めて分かりました。

 

クリアした証拠画像を貼っておきますね。

f:id:toriid:20201010161407j:plain