鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2022.6.25更新

引き続き『両手いっぱいに芋の花を』をプレイしてます。

プレイすればするほど良く出来てると感心しております。これをほぼ一人で作り上げたのかと思うと驚かずにはいられません。製作者の方がウイザードリィなどのダンジョンRPGを目指したのではなくダークソウルを目指して作ったと言っていた意味が後半になるにつれて実感できてきました。雑魚との戦闘でも選択をミスると全滅しちゃうぐらいシビアなんですよ。それでいて全滅のペナルティが無い。このさじ加減、私にはストレスなくプレイ出来て最高です。

あとね、BGMが良いんですよ、邪魔にならずそれでいてその場面に合った感じで本当に素晴らしい。

本当に購入して良かった。プレイすればするほど、製作者様と会話できた事が大切な思い出となっております。ああ、やはり行って良かったTOKYO SANDBOX!入場料が高いとか思っちゃってごめんね!来年も行くから!

そんなインディーゲーム製作者の方々を尊敬しつつも購入する事しか出来ない私が、更新されたeShopにて気になった作品をピックアップいたします。

NEW

Snug Finder

youtu.be

この手の子供向け作品ってどのぐらい売れるものなのか気になる、って毎回書いてる気がする。だって売れる気がしないんだもの。

Final Vendetta

youtu.be

ベルトスクロールアクション、私好きだったのですがここ最近プレイしてみて実感しました。俺、向いてない。良く考えてみたらクリア出来た作品一つも無い気がする。

MYSPERYENCE story1:大富豪首なし殺人事件

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwee7d91e6/products/D70010000048016/heroBanner/ac206ebeed0333b27173fd3b1daaec379c6f2561a7416cb78b1cf90411fc00ff.jpg?sw=1368&strip=false

ボイスチャットが必須の人狼系ゲームのようですが、Nintendo Switchには敷居が高すぎる気がする。あとネタバレ防止のためにSNSや実況禁止なのは仕方が無いのだけれども、逆に言えばリプレイ性が無いって事なんですかね。

うーん、心配だ。

Cube Decider

youtu.be

ターン制RPGのようです。拙い日本語での説明文では全然分かりません。かといって英語でも分かる自信が無いけど。

クッキング・タイクーン 3ゲームパック

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwa99dcee5/products/D70010000054945/heroBanner/65d916d7b140f6effc1605724906621995b467caa698dabe791065a617b96ab4.jpg?sw=1368&strip=false

需要があるのか不安なものを3つセットにしても売れるのかね。と言いながらも私この手の作品一つプレイしたけどね。そしてそこそこ楽しんだんだけどね。

toriid.hatenablog.com

あ、オススメはしませんよ。

アーケードアーカイブス 聖戦士アマテラス

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb59683d6/products/D70010000006259/heroBanner/caad1e3aa753f0731e0aa9f344a1d6f9de41a0eed9e49146a3fb8534ef5d3ad2.jpg?sw=1368&strip=false

何かいろいろ酷いな!とりあえずそんな恰好で跨いじゃ駄目だよ聖戦士さん。

ローラーチャンピオンズ

youtu.be

急に来た無料ゲーム。この手のビジネスは最初が肝心だけど宣伝にお金使った?俺存在さえ知らなかったのですが。心配です。

もうすぐ発売

砂時計[Hourglass]

youtu.be

サムネのキャラクターが今一つだけどトレーラーを見たらイメージが変わりました。が、3Dパズル系なのよね。私、あまり得意じゃないものでして。

正弦 (Sine)

youtu.be

アルゴリズムと言うか波を前後させて障害物を回避していくアイディアは素晴らしいと思いつつも、これがゲームとして面白さに繋がっているのかが疑問。プレイしてみないと分からないよなぁ。

ギャラクシーテイルズ:ストーリーオブラプンツェル

youtu.be

割と良くある2D横スクロールアクションゲームのようです。デザインがすんなりと体に入ってくるのはやはり文化圏が近いからなんですかね。海外作品でもアジア圏のデザインはあまり違和感が無いのよね。

サラリーマン・シ

youtu.be

タイトルの「シ」の意味は何なんだろうと調べたら紹介文に

サラリーマン・シは2Dプラットフォームゲームで、サラリーマンのタケシ・シとして、急いでバスに乗って会社へ向かう。

とありました。え?名字?

暗黒の刹那:キラの冒険(DARK MINUTE: Kira's Adventure)

youtu.be

割と良くある2D横スクロールアクションゲームのようです。デザイン的にアジア圏かと思ったらポーランドでした。ドット絵だと文化圏的癖が薄れるのかも。

赤白黄色 Cruising

youtu.be

コラボ相手が変わる度に新作として出てくるのはちょっとズルくない?

ブラック・ウルフ

youtu.be

サムネでは分からなかったけどトレーラーを見た瞬間にeastasiasoftだと確信した。

Don't Be Afraid ドント・ビー・アフレイド

youtu.be

割と良くある3Dホラーゲームのようです。実況には需要あるけど売れるんですかね。

ぼくらのサマースポーツ

youtu.be

ただのミニゲーム集をキャラデザでごまかしてるシリーズと認識してます。あ、これ貶してるのではありませんよ、寧ろ褒めてます。売るためにはどうしたら良いのかちゃんと戦略を練ってる会社だと評価してます。

Wreckfest レックフェスト

youtu.be

こういうバカゲー嫌いじゃないです。

エンドリング - エクスティンクション イズ フォーエバ

youtu.be

キツネが主人公の作品多くね?海外でこれだけ多いのは何か理由があるのでしょうか。私達日本人には分からない宗教観なのかなぁ。

信長の野望・新生

youtu.be

俺、信長の野望って武将風雲録で止まってるわ。一番プレイしたのはその一つ前の戦国群雄伝なので、九州の大名とか武将を全然知らないのよね、東北も。

セール

Road 96

youtu.be

ずーっとプレイしたいと思ってるんだけど中々タイミングが合わない!今回も合わない!もうずっと合わない気がしてきた。

レイヤーセレクション™&ギャラクティックアタック™Sトリビュート

youtu.be

名作と言われているので触れてみたいと思ってます。タイトーの割には安いな、というか他のゲームが高いんだよな、タイトー関連。

Dreamscaper

youtu.be

その内買うリストの常連。ああ、俺はいつプレイできるのだろうか。

まとめ

ゼノブレイド3ダイレクトを生で視聴しました。

youtu.be

出来ることは多いけど、無駄なものは削られてる印象を受けました。2のガチャ要素とかフィールドスキルとか本当に邪魔だったからね。任天堂の名前であれを販売したことが本当に残念でなりません、といまだに根に持ってる私。いやね、任天堂ならもっと時間を掛けてより良い作品に出来たはずなんですよ、本当に勿体ない作品だったんだもの。だから、DEの出来の良さでさらに悲しい気持ちになったのよね、やはりちゃんと磨き上げられるじゃん!って。

そして新作ですよ。ちゃんと磨き上げられてると期待してます。ただ、発売日が繰り上がったことが若干不安なのよね。スプラトゥーン3が余計な事しやがってと本気でイラついたのは私だけでしょうか。

兎にも角にも、ゼノブレイド3、これほど発売日が楽しみな作品は久しぶりです。ああ、本当に楽しみだ。実に楽しみだ。エキスパンションパスは最初から買っておくぐらい楽しみだぜ。

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw7dba64c3/products/D70070000014271/heroBanner/d26ece548aef366f875d9bd86f9160fa67d4044a4fe4250ce783b4b074e1b860.jpg?sw=1368&strip=false