鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

California Sushi Time! : カリフォルニアスシタイム! 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『California Sushi Time! : カリフォルニアスシタイム!』は一見良くある無料スマホゲームのように見えたけどプレイしたら無料スマホゲームだったし難易度も低くほぼ一発でクリア出来てしまったけどそこそこ楽しめたよ!

f:id:toriid:20200119152808j:plain

配信日  2019年10月3日

メーカー Cool Small Games

ジャンル パズル

価格   800円


Sushi Time - Nintendo Switch

良くある無料スマホゲームに見えたのですが、何となく気になっておりました。セールを機に購入してプレイしたのですが、本当によくありそうな無料スマホゲームでした。

ただ、つまらなかった訳では無いんです、面白かった訳でもないのですが。なんだかダラダラと続けてしまう、私が一気にクリアするまでプレイしてしまうぐらいの魅力はありました。

 

シンプルなタイトル画面。プレイを選ぶとゲームが始まります。難易度の選択肢はありません。調理場アップグレードは、寿司を作るときの作業時間が減少したりお茶を汲む時間が減少したりするアイテムが購入できます。

f:id:toriid:20200119155523j:plain

 

左右に配置された寿司ネタを組み合わせて、客の注文に答えるだけの簡単なお仕事となってます。

f:id:toriid:20200119185330j:plain

クリアするとお金をゲット。このお金で調理場をアップグレードできます。たまに新素材や新ネタを覚えます。

f:id:toriid:20200119185610j:plain

新ネタを覚えるとその組み合わせが判明するのですが、これが何のネタから構成されているのか見ただけだと分かりにくい!そのぐらいしか苦労しなかったんですけどね。

f:id:toriid:20200119185750j:plain

エビとカニカマはよく間違えました。あとサーモン(たぶん)とマグロ(っぽい何か)も。

どんどん客が増え注文が複雑になっていきます。

f:id:toriid:20200119185954j:plain

でも、そんな難しいこともなく、私でさえほぼノーミスで一気にクリアしてしまったので難易度的にはかなり低いと思われます。

f:id:toriid:20200119190122j:plain

クリアしてもこいつの笑顔以外とくにありません。

せめてスタッフロールは無いんかい、と思ったらタイトル画面で+ボタンを押すと選択肢にスタッフロールとあり、選んだら出てきました。

f:id:toriid:20200119190308j:plain

ここまで簡素なスタッフロールを見たのは初めてかもしれません

プレイ中の動画を撮りました。参考になればと思います。

 

スマホからの移植かと思ったら今のところスイッチのみの配信のようです。また、スマホゲームに似たような作品があるようですね。

私個人としては普通に楽しめた作品となりました。脳みそ空っぽにしてダラダラとプレイし続ける魅力がこの作品にはありました。忙しく寿司を作っては提供しお茶を出しては注ぐだけのゲームなのですが、やってるうちに全能感とか俺すげー感が味わえます。

定価の800円だと気が引けますが、セール価格でしたらおすすめしてもいいかなぁ、と思ってます。気になった方は是非セールの際に購入してはいかがでしょうか。

 

・良い点

 多くの客の要望を応えているうちに沸き上がる全能感

・悪い点

 優しすぎる難易度

 見た目で混同しやすい寿司ネタデザイン

・評価

 4/10