鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ニンテンドースイッチeShop2022.4.23更新

『トライアングルストラテジー』を1週目しかクリアしてない状態で届いてしまった『十三機兵防衛圏』ですが、序盤をやっと経過したぐらいまで到達したようです。

ストーリーが一番評価が高いので期待しておりますが、どうも時系列バラバラに見せてるだけのような気がして不安を覚えております。群像劇なので仕方が無いのですが、登場人物が多くて今一つ覚えきれないのと、今のところ誰にも感情移入が出来てないのが、さらに不安を倍増させております。

なにより戦闘が全然面白くない。

うん、これ、もしかして俺に合わないんじゃね?と不安に思ってる私が、更新されたeShopで気になった作品をピックアップいたします。

NEW

8Doors: Arum's Afterlife Adventure

youtu.be

物理的に近いからなのか、韓国産のゲームって違和感なくしっくりと入り込みやすいデザインですよね。文化的にあまり似てないと思っていたのですが、ゲーム作品から見ると中国よりも親近感を覚えます。

ローリング カー

youtu.be

こういう車、一回運転してみたいわ。

ブルショットギャル

youtu.be

これは、エロなのか?日本人には受け入れられないデザインをしてる、というか明らかに人間じゃない方がいらっしゃるんですけど。

文化の違いをまざまざと見せつけられた感があります。

冷蔵庫のプリン食べられた

youtu.be

このシリーズが続くということは人気なんですね。スマホゲーがスイッチでどのぐらい売れるのか興味があります。

アーケードアーカイブス ギャプラス

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw6d29cea9/products/D70010000050480/heroBanner/3abeb22af08fcadfb47361911f6fbfa5f908eef209a6abdf27909e2053aadc08.jpg?sw=1368&strip=false

ファミコンでプレイした記憶があるけど間違えていたらごめんなさい。

当時のSTGで楽しめた記憶がありません、下手だったものでして。ギャラガはそこそこプレイしたかもなぁ。

もうすぐ発売

サーベントローグ

youtu.be

面白そうだけどパブリッシャーがTeam 17 だからその内セールするだろう、と思ってしまった私はゲーム作品に対して不純だと思ったごめんなさい。

Dark Blood Reborn -ダークブラッド・リボーン-

youtu.be

あーなんだろうこの感覚。デザインが物凄い好きなんだけどなんで好きなのか自分でもわかりません、そんな感覚。

調べたら有名なドット絵師でした。

素晴らしい。この方の手掛けたモンスターを見るだけでも購入する価値がある。そう感じました。

Save me Mr Tako: Definitive Edition

youtu.be

調べるに難易度が高いようです。前に一回配信された気がするのですが、何かあったんですかね。

As Far As The Eye

youtu.be

一見面白そうなのだけれどもSteamでの評価が悪いのが気になりました。評価を見るにバランスが最悪のようです。「好きになりたいのになれない」ってワードが何となく理解できました。あるよね、そういう作品。

私の中では『ゼノブレイド2』がそれに近かったなぁ。好きになりたいのに、ガチャとかスキルとかマップとかミニゲームとかクエスト内容とかでイライラさせられたっけなぁ。DLCのイーラの評判が良いからプレイしたんだけど、どうしても過去の記憶が蘇って手が出せないのよね。

Bugsnax

youtu.be

冒険に出て何か探すゲームのようです。グラフィックが美しいのですが、Switch版ではどうなのでしょうか。INGJのレビューを見るにあまり楽しそうに感じませんでした。そのくせ7.5を付けてる意味がわかりません。

OMNO

youtu.be

見た感じ面白そうだけどSteamでは評判が今一つ。って作品が多い気がする。

私の思い込みかもしれませんが、グラフィックが凄かったり売りにしてる作品ってゲームとしてはイマイチなものが多い気がするのですがどうでしょうか。

正直グラフィックが面白さに直結する事ってあります?まずゲームとしての面白さが第一でしょ?そこにBGMとかグラフィックが付随してくるんじゃないんですかね。あくまで肉付け要素であって、それが本質になることは絶対にない、と私は思ってます。

LOST BUBBLES: Sweet mates

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw6a742fe6/products/D70010000051459/heroBanner/777cab01f2e76f76383a25c0e5ea47b7730029b4ee987f79e368efa772a88b9b.jpg?sw=1368&strip=false

石鹸を動かす、って発想がもうヤバい。

ゲットパック~お引越し大騒動~

youtu.be

友達4人で集まってワチャワチャプレイしたら楽しいのでしょうね。おっさんにはそのハードルは高すぎる。

Ping Pong Arcade

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw8502fa64/products/D70010000020387/heroBanner/2c6cc6728608294b56144778414a96d60009085d2e3647d34f685fc47747abfc.jpg?sw=1368&strip=false

卓球って英語でピンポンって言うの?と思って調べたらやはりテーブルテニスでした。

んじゃピンポンって何よ、と調べたら

kotobank.jp

打球音からピンポンping‐pongと呼ばれたが,アメリカの運動用具業者がPing‐Pongを商標登録したため,以後〈テーブルテニス〉〈卓球〉を正式名称として用いるようになった。

また一つ勉強になりました。

ダンディー&ランディー DX

youtu.be

最近eastasiasoftとラタライカゲームスの区別がつかない俺がいる。悲しい。

Slap the Rocks

youtu.be

こっちがラタライカゲームスだと思ったもの。まさかのeastasiasoftでした。あーわかんねー。

Rogue Lords

youtu.be

これまた非常に面白そうなのにSteamでの評価がイマイチなのよねぇ。世界一評価が甘いSteamでこの評判だとなぁ。

ゲームはプレイしないと分からないってことを改めて認識しました。

セール

デスマッチラブコメ

youtu.be

いつかやる。レイジングループを作った人の作品だもの。

千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~

youtu.be

これもいつかやる。

最悪なる災厄人間に捧ぐ

youtu.be

購入してもプレイする時間がないのよねぇ。

オススメできる感想を書いた作品

toriid.hatenablog.com

まとめ

ケムコのADV『アーキタイプ・アーカディア』がセールされておりました。20%の3,184円でした。まだ高いなぁ、というか購入してもプレイする時間無いしなぁ、なんて思ってたら、AMAZONで50%オフの2,445円で販売しておりました。しかもパッケージ版で。

ああ、そうだよ、買っちまったよ。

また積みゲーが一つ増えたぜ。

どうすんだ俺。