鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ぼくらの(となり)まちにコストコができたが阿鼻叫喚の混沌を招く

コストコ

我々栃木県民には憧れのチェーン店の一つです。何故ならば、茨城や群馬や埼玉にはあるのに栃木県には無いからです。しかし、6月23日木曜日に鹿沼市の隣町である壬生町に栃木県初のコストコがオープンいたしました。

https://townpicks.net/wp-content/uploads/2022/05/ba44d47a7d311d494ef4489a826742be-2048x1536.jpg

前に書いた通り、栃木県民のコストコに対する情熱は半端ありません。だって群馬県茨城県(しかも2店舗ある!)にはあるのに栃木県だけ無いんだもの。鹿沼の地元スーパーチェーンでは定期的にコストコフェアが行われてるぐらいなんだぜ。

toriid.hatenablog.com

なので、オープン初日は平日だろうと大混雑するだろうと思っておりました。

思っておりましたが、私の想定以上の大混乱があったようでして。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

youtu.be

短い記事の中に狂気じみた文言が。

オープン予定時刻の午前8時を大幅に前倒した午前5時40分にオープンし、大勢の客が店の中に流れ込みました。

元々午前10時開店をオープン初日だから午前8時に前倒ししたのに想定以上の混乱ぶりにさらに前倒ししてオープンした時間が午前5時40分なんだぜ?なんだそれ。早朝ってより未明だろこの時間。

youtu.be

こちらの動画を見たらコストコの人が「今までで一番早い時間での開店かも」と言ってますね。

youtu.be

そんなに早くオープンを早めたのに何故マスコミが居たのか、その回答もこの動画にありました。取材を受けた一般人が「朝5時か6時にオープンするとの情報が回ってきた」と言ってます。おそらくある程度前倒しする計画が合ったからマスコミに流してたのでしょうね、それが漏れたと。

 

地元下野新聞の記事を貼り付けておきます。

こちらは一面の記事。

こちらが2面。

1面では書かなかった負の面をちゃんと書いてるのですがいやそれを1面に書けよと思ったのは私だけでしょうか。間違いなくオープンしたことよりそれによる弊害の方が大きいんだから。だってバス4時間遅れって尋常じゃねーよ。あと渋滞の規模も半端なかったのよ?

壬生倉庫店は北関東道壬生ICと国道4号線の中間に位置しておりアクセスはそこそこ良いのですが、東はオープン日は4号線から渋滞が始まっており、西は壬生ICから発生していたようです。

元々この通りは地元スーパービバホームイオンマクドナルドカワチカスミケーズデンキダイソー等々チェーン店が点在しておりました。そこにコストコカインズホームが出来たんです。「これ、渋滞やばくなりそうじゃね?」とは思っていたのですが、まさかここまで酷いことになるとはなぁ、想定を遥かに越えておりました。

コストコのすぐ東にパスタのお店と台湾料理店があるのですが、もうここ商売出来ないんじゃないかな、心配です。

そもそもここっておもちゃ団地のすぐ南なのよ。

www.omochadanchi.or.jp

配送業者も数多く使用する道なのよ。大丈夫なの?許可を出したどころか協力までしたらしい壬生町長が心配です。

ちなみに宇都宮も鹿沼コストコ出店には非協力的だったのよね、だってこうなること火を見るより明らかだったから。新しい雇用は得られたけど、今までの雇用が大幅に減る事態は回避してほしいなぁ、ただでさえおもちゃ団地は風前の灯火状態なのに。

この混乱がオープン初日だけであることを切に願っております。

ちなみにこのおもちゃ団地内にバンダイミュージアムがあるよ!素晴らしい施設なのでコストコの帰りにでも立ち寄ってね!駐車場に延々と戦隊ものの歌を流し続けてて最高なんだぜ!

www.bandai-museum.jp

 

次回予告!

そんな混乱状態のコストコ壬生倉庫店に突撃した私達に待ち受けていた運命とは!

 

WEB限定の下野新聞の記事を見つけたのでそちらも貼っておきます。

www.shimotsuke.co.jp