鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Nintendo Direct mini 2020.6.28 はRPGタイム!とRAILGRADEとHARVESTELLAの3本だけで私は満たされた

そろそろ来るだろうと思われておりましたが、miniでソフトメーカーラインナップとのことで任天堂作品が無いダイレクトなのでガッカリされた方が多いと思われます。私は逆に楽しみになったんですけどね。

だってこれ以上任天堂作品増やされても困るのよ!7月にゼノブレイド3、9月にスプラトゥーン3だけでお腹いっぱいです。私はやらないけどポケモンもあるしね。あとベヨネッタゼルダ続編も控えてるし。

その隙間に面白そうなサードの作品が数本あればいいんじゃね?と軽い気持ちで視聴しました。やはり日本時間の夜に配信してくるのは本当に有難い。朝7時とかマジで勘弁してほしいわ、お前はどこの国の会社なんだと。

私が気になった作品をピックアップいたします。あ、順番はテキトーです。

https://store-jp.nintendo.com/on/demandware.static/-/Library-Sites-MNSSharedLibrary/ja_JP/dwd7ba479d/220628_directmini.jpg

youtu.be

RPGタイム!~ライトの伝説~

youtu.be

3年前のTOKYO SANDOBOXで出会ったのが最初でした。見た瞬間にこれは絶対に面白い作品だ!と感じました。製作者様が開発PCのスペックの低さを嘆いていたことを覚えております。その時にどこかの大金持ちが援助してくれないかなぁなんて思っていたのですが、まさかマイクロソフトが出資するなんてねぇ。販売元もアニプレックスなのも驚き。やはり良い作品にはちゃんと支援があるんだなぁと嬉しかったです。そして、私もちゃんと買います、パッケージ版を。

過去の記事を貼っておきます。

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

RAILGRADE

youtu.be

鉄道好きな俺には堪らないな!今回のダイレクトでこの作品で声を出して「こういうの待ってたんだよ!」と叫んだのは日本でも数名、鹿沼在住者に至っては私だけでしょうね。

AUTOMATONに記事があったので読んでみたら埼玉生まれの文字が。埼玉?!

automaton-media.com

まさかの「TINY METAL」作った人の作品でした。すげぇ驚き!しかもパブリッシャーがEpic Gamesなのかい!すげぇなぁ。これは買わざるを得ない。もしかするとPCで買うかも。

HARVESTELLA

youtu.be

まさかのスクエニ新作。

どうしたスクエニ?ここ最近チャレンジ精神旺盛じゃね?勿論移植リメイクリマスターも多いけど、こうやって完全新作をぶち込んでくるのは驚きです。そしてこの驚きは非常にワクワクする嬉しい驚き。完全新作だった「春ゆきてレトロチカ」を予約して購入した私、勿論この作品も予約いたします。こういうチャレンジ精神は応援したいんです。

もしかすると、私が大好きだったあのスクウェアエニックスが、少しづつではあるけど戻ってきたのかもなぁ。

マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

youtu.be

「XCOMみたいで面白い」と評判を聞きプレイした前作。面白かったものの不満点をかなりあり、私の中では「勿体ない作品」となっておりました。

その後PCで「XCOM2」をプレイしあまりの面白さに没頭、そして思ったんです。「マリオ+ラビッツは凡作だったんじゃね?」と。

それでも期待してしまう私がおります。UIとか設定をもう少し練って欲しいんだよなぁ。せめてマリオをパーティーから外させて欲しいわ。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

youtu.be

全く触れたことの無い作品なので興味があります。ゲーム内容も全く知らなかったのですが、インディーゲーム「One Step From Eden」でエグゼに似てるとの評判から知ったぐらいの無知だったりします。

これを機にプレイしてみます。ちなみに「One Step From Eden」は面白さが理解できずに数時間プレイして諦めました。

NieR:Automata The End of YoRHa Edition

youtu.be

プレイしたことがないので興味はあるものの、開発がプラチナゲームズなのでベヨネッタみたいな感じなのかなと躊躇しております。だってベヨネッタ、イージーでもクリアするのしんどかったんだもの。

ペルソナ3P/ペルソナ4G/ペルソナ5R

youtu.be

やはりスイッチに発売されるんですね。正直言いますと、今更プレイする気持ちが湧かないのが今の気持ちです。P4のアニメ見てたけど内容的に今一つだったからかもなぁ。サバイバーもつまらなくて途中で切ったっけな。

女神転生もifまでしかプレイしてないしペルソナも最初だけ。あと#FE。俺、アトラスと合わないのかも、と思ったら世界樹の迷宮にドハマリしてたわ。

世界樹、まだですかね。

SUPER BOMBERMAN R 2

youtu.be

コナミ、頑張ってますね。ボンバーマンはスイッチでも地味に売れ続けてるので一定数の需要があるんでしょうね。

リトル ノア 楽園の後継者

youtu.be

グラフィックとか凄いですね!しかしスマホゲーメーカーのサイゲームズが開発と知るとどうにも信用できない私がおります。

ディズニー ドリームライトバレー

youtu.be

ディズニー版どうぶつの森でしょうか。人間のキャラデザがどうにも日本人には受け付けられないんだよなぁ。日本以外では売れるのでしょうね。

釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館

youtu.be

前作がかなり売れてるから調子乗っちゃった?どう見ても水族館がどうぶつの森だったけど大丈夫っすかねバンナムさん。

ドラえもん のび太牧場物語 大自然の王国とみんなの家

youtu.be

まさかの続編。前作全然売れてなかったよね?大丈夫?バンナムが心配です。

パックマンワールド リ・バック

youtu.be

パックマンって人気あるキャラクターなのでしょうか。リメイクして売れるのかなぁ。やはり心配ですよバンナムさん。

キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の"小"冒険

youtu.be

どんなにゲーム内容が面白くても、登場するマンガのキャラが足を引っ張る未来しか見えません。時間とともに劣化していくものだしね。逆に全く知らないキャラだったらいけるかも?

ソニック フロンティア

youtu.be

トレーラー公開と同時に不評の嵐だったソニックフロンティアですが、この動画を見るに面白そうに感じたのですがどうでしょうか。敵が固すぎると聞いていたのですがそんなこと無さそうだし。もしかすると修正したのかな。

ウルトラ怪獣モンスターファーム

youtu.be

誰がどういう発想でウルトラマンの怪獣とモンスターファームをコラボろうと考え付いたのでしょうか。この発想は無かったなぁ凄いなぁ俺は買わないけど。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 青き瞳と大空の羅針盤

youtu.be

派生が多すぎるのか本編さえプレイしてないからなのか、ドラクエっぽいものを感じるだけで「古臭い」と思ってしまいました。あとテーマ曲使い倒しすぎなので聞こえてくるとウンザリしてしまう私もおりました。

もういいんじゃないですかね、ドラクエというブランドは。

まとめ

RPGタイム!~ライトの伝説~」がNintendo Directで紹介されるだけでも感涙モノでした。良いものを見せて貰いました、本当にありがとうございました。

「RAILGRADE」がピンポイントで私のツボを抉るように突かれた作品で嬉しかったです。しかもタイニーメタル作った人とはなぁ。これをNintendo Directで紹介するまでの経緯が知りたいわ。

スクウェアエニックスの完全新作「HARVESTELLA」は予約して購入します。こういうチャレンジ精神、私は応援していきたいんです。私に出来ることは予約して購入することしか出来ませんが。

この3本の存在だけで今回のNintendo Direct miniは私の中で100点満点です。他の方はニーアやペルソナの移植で盛り上がってるのでしょうが、私のようなへそ曲がりな天邪鬼もいるんですわ。

やはりDirectはいいものですね。本当にワクワク出来ます。次は9月ですかね、もう次が楽しみで仕方がありません。