鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ぼくらの(となり)まちにコストコができる

コストコ

我々栃木県民には憧れのチェーン店の一つです。何故ならば、茨城や群馬や埼玉にはあるのに栃木県には無いからです。無いんですよ、関東地方で唯一コストコが、我が栃木県に。

 

実は私の住む鹿沼コストコを出店する計画はあったんです。しかし、計画自体が白紙になってしまいました。原因はこちらのサイトにまとめられておりましたので紹介いたします。主に4つあるようです。

sumica-media.jp

自治体の協力体制が消極的

鹿沼市が消極的というか積極的では無かったかもしれません。だってコストコが出来たら地元商店が壊滅的なダメージを被るからね。市長が誘致したら次の選挙間違いなく負けるもの。寧ろ積極的な自治体の方が稀だと思う。

・予定していた土地の売買が難航

これは鹿沼市民が全員知ってるぐらいの都市伝説ですが、計画段階で下野新聞が1面でババーンと鹿沼IC付近にコストコが出来る!と報じちゃったため該当してる土地所有者が相当な高値を吹っ掛けた、と言われてます。

・交通アクセスが良い大規模用地がない

正直これは間違いだと言わざるを得ません。東北道北関東道があり、それらの多くのIC付近の土地は無駄に空いてます。鹿沼IC付近では都賀ICなんて周り何も無いからね。栃木ICも矢板ICも空いてるし、そもそも宇都宮ICの周りも空いてるのよ。

単純にコストの問題かも。

茨城県の2店舗のコストコの売上が悪い

これはひたちなかと筑波にあるからじゃね?お互いに潰しあってる気がする。さらに言えば栃木県の出店に消極的な理由にならない気がしないでもない。

 

これらの理由で長年コストコ空白地であった栃木県。その憧れは尋常では無く、鹿沼にてチェーン展開してるスーパーで「コストコフェア」なるイベントが定期的に行われるぐらいなんだぜ。

miyameguri.tochipe.jp

会員制スーパーで有名なコストコの人気商品が購入できる「コストコフェア」を、3カ月ごとに実施しています。会員にならなくても、遠方まで行かなくても、話題の商品を購入できるのはうれしいですね。毎回楽しみにしているリピーターも多いとか!

と紹介されるぐらい、コストコフェアは人気だったりします。実際私の嫁さんもこのフェアで買ってたしね。

 

そんな憧れのコストコが、やっと、栃木県に出来るんですよ!しかも我が鹿沼市のお隣壬生町に!

travel.watch.impress.co.jp

あまりの嬉しさに建設中の画像を記念に撮影してましたよ!いつできるのかなぁなんて思いながらさ。この画像は3月下旬に撮影したものですね。

夏っていつだろうおそらく9月とか10月だろうな、と当時は思ってました。ほら、ゲーム業界の夏発売の夏って大体そのぐらいズレるからさ。

その隣にカインズも作ってて不思議に思ったのよね。なんでわざわざコストコの隣に作るの?と。

後からコストコ利用者に聞いたところ、大体のコストコの隣にはカインズがあるとのこと。本当?関東以外でも?そんなこと無くない?後で調べよう。

 

こちらは5月上旬に撮影したものです。

ほぼ建屋が完成してました。

隣のカインズも。

5月なのにもう建屋が出来ちゃってるけど、もしかしてこれ本当に夏にオープンしちゃうんじゃね?と思ってたらそれどころか6月にオープンしちゃうんだもの。さすがっすね。というかゲーム業界がルーズ過ぎるだけかも。

 

ここである疑問が湧いたんです。

「もしかして、コストコって小さくね?」

隣に作ってるカインズの方が明らかに大きいんですよね。そしてカインズの4倍ぐらい広いジョイフル本田がさらに隣町の上三川町にあるんですわ。

https://www.joyfulhonda.com/jhdir/img/shop/img-joyfulhonda-utsunomiya-01.jpg

とんでもなく広いです。しかもこれ平屋じゃないからね、2階建てだからね。

テレビで良く芸能人がコストコ広い!とか叫んでるのは、単純に東京の人だからなんだな、と田舎者の私は思ってしまいました。

 

んじゃ確認しに行けばいいじゃん!ってことで行ってきました前橋のコストコへ!

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h7f/ha1/114455361224734.bin

会員になって初めてのコストコへ!って早速入口の店員さんに「カートは入口にしかないのですが大丈夫ですか?」と言われてしまいました。初心者丸出しだな俺!

店内をぐるっと回ったのですが、感想としては

・天井が高いだけで思ってる程広くない

・品揃えが独特

・安いけど大量過ぎて買う気になれない

・そもそも欲しい物が無い

とハードルを上げ過ぎたせいなのか、あまり感動はありませんでした、というか壬生に出来ても定期的に行かないかもなぁ、なんて思っちゃったのよね。

 

大きなカートの中に大した商品も無くレジに進んでみたら会計が2万を越えていて驚いたけどな!すんげぇ買ってるじゃん俺ら!!

たんぱく質が多いヨーグルトが安かったよ!

いつも買ってるものよりもさらに脂質が少なかったから2個も買っちゃったよ!

金沢カレーが大好きなので買っちゃったよ!

安いのは安いんだけど物量が多いから金額が張るのよね。ちなみにこの3点は私が欲しくて購入したもので、これ以外にも嫁さんが買ってます。チーズタルトとか大きすぎて3日間かけて消化してもんな。

 

よくテレビなどで紹介してるパンとか肉は購入しませんでした。正直多すぎて処理に困るわ。パンなんてあんな大量なのに賞味期限が3日ぐらいしかないんだぜ?無理無理食べきれないよ。分け与える人もいないし、そもそもしたくないし、だったら高くても適量を買うわ。

肉も結局は冷凍保存しなくてはならず、我が家の冷凍庫には入りきれない可能性が高かったので無理でした。わざわざ冷凍庫を買い足す家もあるようですが、それじゃあ本末転倒じゃないっすか。

 

ちなみにガソリンスタンドは先行してオープンしていたので入れてきました。1リットル155円でしたのでかなり安かったです。他のガソリンスタンドと比べると10円前後安いですね。さらにコストコ会員&クレジットカードでポイントも付くのでお得なのはお得です。しかし、わざわざ隣町まで行って入れるほどじゃないんだよなぁ。コストコへ買い物に行ったついででしか利用しないだろうな。

 

そんな訳で、コストコに憧れを抱いていた栃木県民でしたが、実際に行ってみると微妙な存在ではないかと疑問を持ってしまいました。単にハードルを上げ過ぎただけなのかもしれませんが。

とりあえず壬生店がオープンしたら一回は行きますけどね。次はこれを買う予定。

ってAMAZONでも売ってるのかよ!

うーん、わざわざ行かなくてもいいかも?