あまりアニメに関してこのブログに書き残しておりませんが、実は結構な作品を消化しております。ただ作品一つ一つの感想を残す場合にどういった事を書けばいいのか分からなくて、そのまま放置状態にしておりました。
後から自分がどの作品を見たのかを記録するために、今年一年で見た作品名をここに書き残しておきます。ちなみに、基本的にニコニコ動画で見ておりますので、この媒体で見ることの出来ない作品はほとんど見てません。わざわざアマゾンプライムで見たのは2~3作品ぐらいかもしれません。
太文字は私の中で高評価な作品です。
冬(1月~3月)
・異世界のんびり農家
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
・お兄ちゃんはおしまい!
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・トモちゃんは女の子!
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・冰剣の魔術師が世界を統べる
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・もういっぽん!
・REVENGER
春(4月~6月)
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
・ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
・江戸前エルフ
・【推しの子】
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
・スキップとローファー
夏(7月~9月)
・うちの会社の小さい先輩の話
・おかしな転生
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
・白聖女と黒牧師
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
・Lv1魔王とワンルーム勇者
・わたしの幸せな結婚
秋(10月~12月)
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
・シャングリラ・フロンティア
・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・聖剣学院の魔剣使い
・聖女の魔力は万能です Season2
・葬送のフリーレン
・ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
・ひきこまり吸血姫の悶々
・豚のレバーは加熱しろ
・僕らの雨いろプロトコル
劇場版アニメ
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・北極百貨店のコンシェルジュさん
・駒田蒸留所へようこそ
・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
この中から個人的2023年ベスト5を選ぶとしたら以下の通りとなります。
第1位 スキップとローファー
「田舎から出てきた主人公がイケメン同級生に出会う」というありきたりなスタートなのに、毎回私の胸を抉りまくる展開に驚きました。特に大した事件が起こる訳でもないのにこの物語が紡げるのは間違いなく原作者の力でしょうね。本当に多くの人に見て貰いたい作品です。
第2位 北極百貨店のコンシェルジュさん
私の知らないアニメが映画館で上映されていたので何となく観に行ったのですが、その時の私を褒めてあげたいです、この作品に出会わせてくれてありがとう過去の俺!津田健の台詞でやられて、最後のカットでひっくり返りました。
第3位 【推しの子】
元々横槍メンゴの絵が好きだったのですが、あまりにマンガの評価が高かったので私のへそ曲がりの天邪鬼が発動して触れてませんでした。正直どんなジャンルの内容なのかさえ知らない状態でアニメを見たので、多くの方が受けただろう衝撃をまともに喰らうことが出来ました。幸せでした。主題歌のフルバージョンを聞いて泣くとは思わなかったわ。
第4位 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
脚本が良く出来てました。途中の戦闘シーンはアニメファン必見。横溝正史的な昭和初期ミステリー好き垂涎。何気にU-12ですが本当にU-18じゃなくていいんですか?と思うぐらいのエグイ設定に悶絶して欲しいわ。
第5位 もういっぽん!
全然話題になってないけどスポーツ作品としては最上位に入る傑作。主人公が覚醒するわけでも必殺技がある訳でもない、萌えもエロも無い、ある意味普通の柔道マンガなんです。でもこの主人公、とにかく柔道が好きで好きでやってるんです努力してるんです仲間と楽しそうに部活をやってるんです。それがオッサンの私には眩しくて眩しくて。なのに展開が熱い。心の底から多くの人に見て欲しいと願って已まない作品です。
自分で驚く結果となったベスト5でした。まさか薬屋のひとりごとと葬送のフリーレンが入らないなんて。これからもアニメを出来る限り消化していきますので、せめて気に入った作品だけでもここに書き残していこうと思います。
ついでに各年代ごとにまとめておこうかな。