2023年に見たアニメをまとめてみたときに、過去の年代もまとめてみてここに記録しておこうと思いまして、まずは昨年(2022年)をまとめてみました。作業中すぐに判明したのが、昨年冬まではあまりアニメを見てなかったことです。何がきっかけで見るようになったのか?今はまだ思い出せませんが、もしかすると冬に見た3作品が非常に面白かったからなのかもしれませんね。
太文字は私が楽しめた作品です。
冬(1月~3月)
明日ちゃんのセーラー服
その着せ替え人形は恋をする
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
春(4月~6月)
阿波連さんははかれない
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
処刑少女の生きる道
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
勇者、辞めます
夏(7月~9月)
異世界おじさん
異世界薬局
Extreme Hearts
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
リコリス・リコイル
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
咲う アルスノトリア すんっ!
秋(10月~12月)
アキバ冥途戦争
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
陰の実力者になりたくて!
機動戦士ガンダム 水星の魔女
後宮の烏
新米錬金術師の店舗経営
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
不徳のギルド
ぼっち・ざ・ろっく!
虫かぶり姫
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
個人的2022年アニメベスト5は以下の通りです。
第1位 ぼっち・ざ・ろっく!
アルバムも買ったよ!
当時の感想でも書いたけど、典型的きらら作品だけど楽曲のパワーで押し切られた感があります。演出も良かった。これは監督の力量なのかな、と思ってたらこの作品が評価されたからなのか、この後に「葬送のフリーレン」の監督を任されてるんだからね。さすがです。
第2位
なぜ私はこの作品の感想を書いてないのか思い出せません。キャラクターを見て一目惚れしつつも、何か見たことあるなぁと調べてみたら「この美術部には問題がある」の作者がデザイン担当でした。大好きなんですよ!アニメを見て好きになることはあるけどファンになったのはこの作品ぐらいかもしれません。
そしてアサウラさんの名前があってさらに悶絶しました。私の大好きな「ベン・トー」の作者様です。
この二つが合わさって最強に見えました。
第3位 明日ちゃんのセーラー服
美しい、ただただ美しい。
きっとこれは幻想の世界で有り、こんな空間は存在しえないと分かっています。だからこそ、この作品はその価値があると思いました。尊いってこういうことなのか。って書くとなんか気持ち悪いな俺。
OPを購入するぐらい、私の心にこの世界が突き刺さりました。
第4位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~
お仕事アニメに外れ無しと個人的には認識しておりますが、この作品は大当たりです、というかそもそも原作の評価が高かったので期待しておりましたが、そのハードルを簡単に越えていきました。警察官ってとんでもなく特殊な仕事なんですよね。多くの方に見て貰いたい作品です。
第5位 不徳のギルド
最初はただのエロを扱ったギャグ作品だと思ってました。私はこのジャンルが一番好きだったりするのですが、アニメ最終話で明かされた事実に感動さえ覚えてしまいました。何その美しい伏線回収。
内容も意外と熱い展開だったりと大変楽しませて頂きました。いろいろてんこ盛りで最高ですわ。って本当にエロいのであまりお勧めしにくいのですが。
まとめてみたらライブライブと水星の魔女が押し飛ばされてました。でも多くの人がぼっちとリコリコを入れてるんじゃないかなぁ。年代ごとにまとめてみるのが結構楽しいのでさらに過去に遡ってみたいと思います。