鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

一泊二日で島根県安来市と岡山県倉敷市の美術館に行ってきた話の序章

人生何が起こるか分かりませんね。

たまたま見たYoutubeの動画から絵画に興味を持ってしまったのがほんの数か月前、いつか日本のいろいろな美術館を巡りたいなぁと思い立ったものの、そのイメージはまだ全然朧げな物でした。しかし、その中でも一つ、絶対に行きたい行かなければならない美術館が私の中に明確なイメージを持って存在しておりました。

その美術館は岡山県倉敷市にある大原美術館です。

www.ohara.or.jp

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3a/Kurashiki_Ohara_Art_Museum02nt3200.jpg/800px-Kurashiki_Ohara_Art_Museum02nt3200.jpg

私が絵画に興味を持ってしまったきっかけを作った山田五郎Youtubeにて、様々な画家の作品を紹介している中で結構な頻度で「この作品は大原美術館にあるんですよ」と教えてくれるんです。そんな有名な作家の作品が日本で生で見れるなんて早々有る話じゃありませんからね、いつか行って自分の目で見てみたいなぁと思っていたんです。

 

それを何となく母親に言ったんですよ、「いつか岡山にある美術館に行きたいんだよねぇ」って。そしたら母親が「お父さんもその美術館に行きたいって言ってたよ」との返事が。

え?父ちゃんが?そういえば昔油絵書いてたっけなぁ、ああ、俺よりも先に絵画に興味があったのか、というか俺が絵画に興味を持ったのは遺伝だったのか、なんて思いながら後日父親に確認したら

「ん?違うよ、鳥取だか島根にある日本庭園が素晴らしい美術館だよ」

調べたら島根県にある足立美術館でした。

www.adachi-museum.or.jp

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8c/Adachi_Museum_of_Art02st3200.jpg/1280px-Adachi_Museum_of_Art02st3200.jpg

全然違うじゃんかよ母ちゃん!

 

違うけど岡山県島根県、近くね?

一日目 新幹線と特急で安来駅足立美術館→米子宿泊

二日目 特急で倉敷駅大原美術館→新幹線で帰宅

ざっくりと調べたら時間的には可能なスケジュール、問題はお金だ!それとなく提案してみたら即答で

「お金は出すからお父さんと二人で行ってきなさい」

ありがとう母ちゃん!

 

アラフィフなのに親にお金を出してもらって行く旅行は楽しいか?楽しいわ!というか楽しかったです。

美術館もさることながら、様々なラッキートラブルアクシデントにも出会い、非常に忘れられない旅となりました。

そんな訳で一泊二日の島根岡山美術館ツアーをここに残しておきます。

 

ちなみにこれ去年のお話だったりします。中々ブログに書く作業に取り掛かることが出来ずに放置しておりましたが、やっとその気力が戻ってきたのでここに残します。