鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

東京駅にて新幹線の乗り換えミッションは難航を極め なかったんだぜ

ひょんなことから父親と二人で一泊二日の美術館巡りツアーをすることになった私がまず行ったことは、もう少し緻密な旅行計画の練り直しでした。私一人だったら行き当たりばったりでいいのですが、さすがに70歳を過ぎた父親を配慮したある程度余裕のある行程にしなければなりません。

で、調べた結果問題が一つありました。東京駅での新幹線の乗り換えです。

宇都宮駅から東北新幹線で東京駅へ

東京駅から東海道新幹線岡山駅

この東京駅での新幹線の乗り換え時間が10分少々しかありませんでした。

普通の乗り換えならホームの反対側だったり隣のホームだったりするのですが、東京駅での新幹線の乗り換えはちょっと特殊なのです。何故ならこれらの新幹線を運営する鉄道会社が違うから。ですので、同じ東京駅なのにJR東日本JR東海で改札口が違うんですよ。一回改札を出ないといけない。そして別の改札から入らないといけない。

つまり、駅構内の移動だけで乗り換えすることが出来ないんです。改札を2回も通過しなければならないのです。つまりそれだけ移動距離が長い。手続きもある。

はて、この10分少々で乗換は可能なのか?トラブルが起こったら?迷子になったら?

 

ネットにていろいろ調べていたらそんな問題を解決する手段がございました。

なんと!改札一回で乗り換えることが出来るんです!

shinkansen-yoyaku.com

新幹線から新幹線の直接乗換改札を利用する!

東海道新幹線と、東北、山形、秋田、北海道、上越北陸新幹線へ直接乗り換える改札口がひっそりとあります。
新幹線から新幹線への乗換で一番近くて便利なのですが、いつもガラガラ。
その理由は、切符が手元にないと乗換できないためです。

何回か乗り換えをしたことがあったのですが、この直接乗換改札の存在は知りませんでした。さっそく地図を見て場所を確認したのですが、

https://shinkansen-yoyaku.com/img/transfer-shinkansen-shinkansen1.png

やべぇ、全然わかんねぇ・・・。下の画像をとりあえず覚えておくしかないかなぁ。

https://shinkansen-yoyaku.com/img/tokyo-transfer1.jpg

と、諦めかけていたのですが、良い時代になったものですね、Youtubeでこの経路を動画でアップしているものを見つけました。

youtu.be

って逆!東海道新幹線から東北新幹線への乗り換え動画じゃなくて東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え動画が見たかったのよ!!

 

で、当日ですが、問題なくこの改札を使って乗り換えることが出来ました。ちゃんと案内表示されてたしね。勿論帰りも難なく通過できました。この改札、素晴らしいですよ、通常の乗り換え時間を大幅に短縮できます。もっと多くの方にこの存在を知って欲しいですね。

でもね、切符しか対応していないのは問題ですよね。やはり会社が別だから難しいんですかねぇ。是非ともスマホ等にも対応して欲しいものです。