鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

実は鹿沼は田舎じゃないらしい(都会じゃないけど

東京ゲームショウ東京モーターショーに行くときに思ったんです。良く考えたら東京近いな、そして安価で行けるな、って。

我々鹿沼市民はJRそして東武鉄道により恩恵を受けております。こんなマイナーな自治体ですが、6個も駅があるんです。

f:id:toriid:20191124072256j:plain

どれもこれも日光のお陰だけどな!良くも悪くも鹿沼は歴史的そして世界的一大アミューズメントパークである日光の恩恵を受けまくってる土地なのです。

この東武鉄道はまんま旧街道である日光例幣使街道に沿って走ってます。

日光例幣使街道 - Wikipedia

日光杉並木なんて言いますが、日光街道にはほとんど残っておりません。こちらの日光例幣使街道の方がかなりの区間残ってますので、是非興味のある方はご堪能下さい。って今通行止め区間があって車であまり走れないんだけどね。

https://www.tochinavi.net/img/spot/01/IMG01_b0407662f60efea4d9cb3852844617824ab78156.jpg?1533098371

 

そんな訳で日光の玄関口(寂れた方)として発展した鹿沼市ですが、この東武鉄道のお陰でかなり安価で東京まで行けてしまうんです。

新鹿沼駅から浅草駅まで1,215円ですから!特急ですと2,465円で1時間半で行けちゃいます!

これがどれだけ安価なのか、JRと比較すれば一目瞭然です。

  東武鉄道 JR
料金 2,465円 2,310円
時間 1時間半 2時間
乗換 なし 1回
備考 1,215円で行くことも可能 熱海まで行ける

車両も中々カッコイイんです。こちらがスペーシア

http://railway.tobu.co.jp/special_express/vehicle/spacia/img/img_spacia.jpg

こちらが新車両リバティ。

http://railway.tobu.co.jp/special_express/vehicle/revaty/img/img_revaty.jpg?2017

何が凄いってこれらの特急がすべて新鹿沼駅に停車するんですよ!なんて素晴らしい!ありがとう東武鉄道

しかも東口と西口を繋ぐこんな通路まで作ってくれました。お陰で駅周辺の行き来がかなり便利になりました。私の知る限りですと全額東武鉄道で拠出したとか。ここまで来るともう東武様ですね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/4d/a9c38186703782f21b3b80cf4049455b.jpg

 

で、何が言いたいのかと言いますと。

本日このようなツイートが話題になっておりました。

画像

もしかして2時間以内に東京都内に行けちゃう鹿沼って田舎じゃないんじゃね?!新幹線とか飛行機とか使わないで、しかも安価で行けちゃうんだぜ?もしかして鹿沼って恵まれてるんじゃね?

んじゃ都会かって言われると絶対違うけどな!

ただ、高速道路も東北自動車道鹿沼ICがあるし、何気に交通の便は地味に良いんですよね。JR東北線からも国道4号線からも(いわゆる旧日光街道)外れているのにこの状況って、中々恵まれてるんだよなぁ。

なにより東京に近い!

やっぱり鹿沼は良いところだと再確認しました。

 

東京ゲームショウが催された幕張メッセは千葉県ですが、我々田舎者には大体東京です。ほら、東京ディズニーランドも東京じゃん。