鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

ニンテンドースイッチで「長くあそんだ順」を発表します

ニンテンドースイッチにて結構前に実装されました並んでる順番を変える機能ですが、その中に「長くあそんだ順」がございます。ふと気になって順番を変えてみたのですが、自分でも驚きのランキングとなりました。

画像

 

1位 スプラトゥーン2

このゲームをプレイするためにニンテンドースイッチを購入しました。しかし子供に占有される時間が多くなり、このままではスプラトゥーン2が発売されたら俺がプレイする時間が少なくなっちゃう!と思い、気が付いたら自分用に2台目を購入してました。

そのぐらい前作が好きでしたし、そして前作以上に大好きです。

また追加コンテンツ「オクト・エクスパンション」の出来も素晴らしく、ニンテンドースイッチを購入したら迷わず買え!と胸を張ってオススメいたします。

そしてその愛がプレイ時間に反映されてました。と言ってもたかが200時間でしたけどね。プレイしてる人は1桁違いますから。

2位 ファイアーエムブレム風花雪月

まさしく今プレイ中です。4ルート中3ルートをクリア済みです。

過去、ファイアーエムブレムシリーズをプレイするためにハードを購入しておりました。そのぐらい、このシリーズを愛しておりました。しかし、3DSで購入した覚醒で、私の中でその愛が終わってしまいました。覚醒が悪い訳でありません、単純に私がついていけなくなってしまった、そんな気がしたんです。

この風花雪月も購入する気はありませんでした。しかし、PVを見たら思わず限定版を予約してしまったんです。

そしてプレイして実感しました。俺はファイアーエムブレムが好きなんだ、って。そしてその愛が、このプレイ時間に繋がってると思われます。しかし180時間もプレイしてるとは思わなかったわ。

3位 LUMINES REMASTERED(ルミネスリマスター)

気が付いたら1時間プレイしてた、なんてことはザラで、酷い時にはぶっ続けで5時間プレイしたこともありました。そのぐらいの中毒性が私にはありました。今でもたまにプレイしてはどっぷりと浸かってしまいます。

ここまで愛したパズルゲームはこの作品だけです。

4位 オクトパストラベラー

途中までは本当に楽しくプレイしておりましたが、真のラスボスを倒すために経験値稼ぎをしてた頃は本当につまらなかったです。その時間が、このプレイ時間の長さに繋がっております。さらにそのラスボスが理不尽に強いのよ。

いい思い出ばかりなんですけどね。

5位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

歴史に名を残す傑作。スイッチを購入したら絶対にプレイすべき。

いや、このゲームをプレイするためにニンテンドースイッチを購入すべきでしょう。

6位 ドラゴンファングZ

ローグライクに触れてこなかった私がドハマりした作品。語るほどローグライクを知らないので大きなことは言えませんが、私は良く出来てると思ってます。

本当に楽しくて何回もプレイしてるのに、これだけ長い時間プレイしてるのに、クリアしてないんだぜ俺。

7位 ゼノブレイド2

私はこの作品を未完成のまま発売した粗悪品だと今でも思ってます。

パーツパーツは素晴らしいのですが、とにかく杜撰、とにかく手抜き、とにかく粗い。こんな作品を任天堂の名前でよく発売出来たなと思ってます。任天堂の名前を穢した作品です。

ってクリアしたけどな!ストーリーとかキャラデザとか好きだよ!

8位 Slay the Spire

購入したばかりのこの作品がこんな順位にいることに私自身が驚きです。一応3人のキャラでクリアはしております。あとは感想を書くだけなのですがサボってます。

面白いのか何なのか判断付きませんが、物凄い中毒性で、気が付くとだらーっとプレイしております。まだ心臓を倒してないのよねぇ。

9位 Dead Cells

あまりの難易度にひいひい言いながらプレイしてました。それでも毎日少しずつ先に進めている上手くなってるクリアに近づいてる感があり、諦めることなくクリアすることが出来ました。

これほど操作してるだけでも気持ちがいいアクションゲームは中々ありません。

10位 大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル

一人用のコンテンツをクリアするためだけにプレイしておりました。そしてかなりの時間を要してしまいました。それ以上でもそれ以下でもありません。

私にはあまりこの作品は合わなかったようです。それ以降プレイすることはありませんでしたから。

11位 Hollow Knight

何回も諦めかけながらもクリアまで漕ぎつけました。正直難易度が高すぎます。面白いのですが、あまりオススメ出来ません。

12位 マリオ+ラビッツ キングダムバトル

シミュレーション好きとして歯を食いしばて難易度を下げることなくクリアまで漕ぎつけました。良く出来てるのですが、かなり難しいです。あとキャラ選択できるのにマリオ固定なのが気に入りませんでした。

13位 タイニーメタル 

ファミコンウォーズ好きはプレイすべき、ではないかもしれません。燃料の概念がないのでヘリコプター無双になってしまいました。あまりバランスが良くないんですよね。

個人的には全マップ索敵なのが気に入りませんでした。

14位 大神 絶景版

存在は知ってたもののプレイしたことがありませんでした。ニンテンドースイッチで初めてプレイして、こんな名作に触れてこなかったことを後悔しました。本当に素晴らしい作品です。

15位 テトリス99 

コンセプトで完全勝利ですよね。他にももっとバトルロワイヤル形式が導入された作品が出てくると思ったのですが全然ですね。

16位 スーパーマリオオデッセイ

実は、私には難しくてクリアしたけどそこで終わってます。良く出来てたけど、私には合いませんでした。

17位 アンエピック

攻略サイト見ながらなんとかクリアしました。

18位 レイジングループ

定価で購入した後のセールがあると悲しい気持ちになりますが、この作品はそんな気持ちに全くなりません。寧ろその前に出会えて体験出来て楽しめたことを嬉しく思ってます。

ゼルダをプレイしてたのにこの作品のせいで中断せざるを得なかったぐらい嵌まりました。

19位 Enter the Gungeon

クリア出来てないので感想を書いてませんが、そんな日が来るような未来を想像できません。

20位 Magic Scroll Tactics

クリアまでプレイしたもののかなり苦痛だった思い出がございます。コンセプトは良かったので是非続編を!絶対に面白くなりますから!

 

この中で今現在プレイしてるのって『ファイアーエムブレム風花雪月』と『Slay the Spire』だけなのよね。今後上位に食い込むぐらい私が嵌まる作品が出てくることを期待しております。