鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ツイッターの『#各ハードMyローンチソフト』に乗っかってみました

この記事を読んで #各ハードMyローンチソフト なる存在を知りました。私も真似してみたい!と記憶の穿り出して書き上げてみました。

www.mexigame.com

って字数制限でツイッターに書けないわ。あと時系列が分からないのでメーカーごとに分けてみました。

任天堂 据置機

FC スーパーマリオブラザーズ

友人宅でプレイしていきなり1-2の天井を越えた先のワープ土管を見つけ、興奮のあまり帰宅後すぐに親にねだって購入してもらいました。後にも先にも親に物をねだったのはこのファミコンスーパーマリオブラザーズだけです。

FCDS ゼルダの伝説

お年玉でディスクシステムを購入しました。ゼルダの伝説謎の村雨城を購入するも、村雨城は難しくてすぐに断念しました。ゼルダは裏までクリアしたっけなぁ。今思うとよくクリア出来たよな。

当時オープニングをエンドレスでずっと聞いていたぐらいBGMが好きでした。


ゼルダの伝説 タイトル / Legend of Zelda OP

SFC F-ZERO

しばらくゲームから遠ざかってたのにテレビで見たF-ZEROのスピード感に惚れて購入しました。タイムアタックしまくったっけなぁ。

N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ

発売後しばらくしてから購入した記憶がございます。買ったくせに全然プレイしてないし、ソフトもあまり購入しませんでした。

GC ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレムの新作の為だけにゲームキューブを購入しました。それ以外のソフトを購入した記憶がありません。勿体ないことしてるな俺。

Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

コントローラーを振ることにより中のリンクが剣を振るう!と感動して購入したものの、感動は最初だけで、結局どこかのダンジョンで詰まり、久しぶりにプレイしたら何をしていた状態だったのか忘れてしまいそのままクリアしてません。

WiiU スプラトゥーン

E3の映像を見てゲームへの熱が再燃しました。今この年齢になって再びゲームに嵌まったきっかけであり、ゲームは楽しいんだ面白いんだと改めて認識させてくれた作品です。

NS ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

スプラトゥーン2が発売になったら購入しようと思ってたのですが、この作品の評判があまりに良かったので探し回ってニンテンドースイッチを運よく購入しました。お陰で今ゲームにどっぷり嵌まったおっさんが生まれた訳です。

任天堂 携帯機

GW Fire

最初の出会いはこのFireなんだよな。ボタン二つしかないのにこればっかりやってたっけなぁ。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81h6BTFqYnL._SL1500_.jpg

GB テトリス

どこでもテトリスが出来る恐怖。わざわざ外部バッテリーまで購入してプレイしまくってました。

GBA ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレムシリーズをプレイするために購入しました。他のゲームは購入してません。もしかするとGBAを購入せずにDSでプレイしたかもしれません。

DS 押忍!闘え!応援団

おそらくこの作品が最初だったと思います。海外版まで購入したぐらい大好きでした。

3DS ファイアーエムブレム 覚醒

立体視とかいらねーと思いながらもファイアーエムブレムのために購入しました。火の粉が立体的に見えて感動しつつも、眼精疲労からなのか頭痛が起こり吐き気をもよおしたので断念しました。

プレイステーション

PS リッジレーサー

リアルなグラフィック、聞いたこと無いような飛びぬけたBGM、簡単な操作でドリフトできるゲーム内容。今でもレースゲームとして最高のシリーズだと思ってます。

今聞いても『Rotterdam Nation』はぶっ飛んでるな!もう25年以上前なんだぜこれ。


Ridge Racer - Rotterdam Nation

PS2 ファイナルファンタジー

あまり覚えてないのですが、おそらくFFのために購入したと思います。ここらへんは惰性でゲームしてたかも。

PS3 Demon's Souls

ニコニコ動画でこの作品の存在を知りハードごと購入した記憶があります。難しすぎてクリア出来なかったんだけどね。

 

セガ

MD シャイニングフォース 神々の遺産

ファイアーエムブレムというかシミュレーションRPGが好きだったので、ハードごと購入しました。他のソフトは購入してない気がする。

SS Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2

丁度サッカーにどっぷり嵌まってた頃だったと思われます。今思えば雑な作りでしたが本当に楽しかったなぁ。

DC Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!

なんだかんだ不満を感じつつこのシリーズをずっと追いかけていく私でした。

 

PC

PC88 三國志2

もしかすると一番高価なソフトかも?このゲームをプレイしたいからパソコンごと購入した俺って凄いな。

XP シヴィライゼーション

ニコニコ動画の実況プレイを見て購入してしまいました。どれだけの時間がこの作品に溶かされていったか。

 

10 Forza Horizon 4

とりあえず買ったのにあまりプレイしてません。グラフィックがリアルですげぇ!ってなったけどそれはゲームの面白さにさほど影響がないことを実感することが出来ました。あ、このゲーム自体は面白いのよ。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71zVzE21pHL._SL1000_.jpg

 

ゲーム&ウォッチからForza Horizon 4 まで約40年、ここまで進化するんだなぁ。

しかし、進化と面白さは比例してるのか、私には分かりません。インターネットの普及により便利になったけど面白くなったのかというとまた違うわけでして。ネット上で対戦するより、肩を並べてもしくはゲーセンで向かい合って対戦する方が圧倒的に面白いですから。一人でプレイしてあまり面白さを感じなかった『マリオブラザーズ』を、友人とプレイしたら邪魔しあったり協力したりで全く違うゲームになったあの時の衝撃を今でも覚えてます。

 

ハードも変わりゲームも変わるけど、私たちは変わってないし、基本的にな面白さはそんなに変わってない気がしてるんです。

それでも、あの頃考えてた未来が今まさに目の前にあるんですよね。私たちは今未来に生きてるんだと実感しながらゲームを楽しみたいと思います。

って昔同じようなこと書いた記憶があるわ。

 

ニコニコ動画ですが、これを見ると今未来に生きてるんだって実感できます。2:08からキャラクターの輪郭が描かれていきますが、これを知ってる人はアラフォーだろうな。キャラに色がついて動き出した瞬間に涙がぶわぁって溢れます。