全国的に品切れしてると聞き思わず買ってしまったニンテンドースイッチのゲーム『リングフィットアドベンチャー』ですが、ほぼ毎日プレイしております。これでもゲーマーですからね!あらゆるゲームに手を出していきます。
このゲームに関しても早めにクリアして感想を書いておこうと思っていたのですが、無理。毎日頑張っても30分しかプレイ出来ません。私の体がもたない!
様々なフィットネスをスキルとして敵に攻撃するのですが、楽なものもあればキツイものもありまして。さらに単体攻撃やら範囲攻撃やら属性やら。なもんで自分の体的にはシンドイからやりたくないスキルでも、敵の属性と数と残りHPを考えるとこのスキルがゲーム的に一番効率が良いから、と選択してしまうゲーム脳な私がいたりします。
お陰で一応筋トレしてる私でも結構しんどかったりするんです。負荷はマックスの30だけどな!
そんな私が、まだレベル50前後のひよっこですが、個人的にしんどかったスキルを紹介します。
一見簡単そうに見えますがやってみると結構キツイんです。これが回数を重ねていくうちに腕がプルプルし始めます。このスキルは私にとって衝撃でした。
初めてこのスキルを行った時は「楽だし範囲攻撃だし最高かよ」と思ったのですが、翌朝起きたら背中が筋肉痛になってました。このスキルのお陰で私は背筋が弱いと知りました。
これまた一見楽そうに見えますし、実際そんなに苦労せず回数を重ねられます。しかし、なぜか大量の汗が出始めるんです。
そもそもこの姿勢がキープできない。キープするだけでしんどいんです。もしかして体幹が弱いのかも?
終わった後は捻った腰や腹どころか上げていた腕や肩、踏ん張ってた脚どころか背中まで全身が悲鳴を上げます。恐るべしバンザイツイスト。
体が柔らかい人にはなんてことないスキルでしょうね。でも体が硬い私には地獄のようなスキルでした。まず開脚できない、そして維持できない。最初にプレイした時は何回も休みながらやり切りました。そして二度と行うことは無くなりました。ゲーム上使えない回復技だしね。
これまた柔軟性の無い人には地獄のようなスキル。1回1回悲鳴を上げながらプレイしてました。ストレッチは大切だなと再認識しました。
一部でかなりツライと評判だったのですが、どう見たって楽にしか見えませんでしたが、やってみて分かりました。まず足が開脚できない、そしてこの姿勢をキープできない。
汗が噴き出すどころか吐き気さえ催しました。とんでもないよこれ!
これまた楽に見えて地獄を見るスキル。良く考えたら俺ヨガ系全部苦手じゃん!単純に体幹が弱いだけかもしれない。
このポーズも全く姿勢が維持できません。
そしてスクワット三兄弟。
筋トレしてる私ですが勿論スクワットもしております。ですのである意味楽な部類だと思っていたのですが、この『リングフィットアドベンチャー』でやらされるスクワットは普通のスクワットでは無いんです。
一番筋肉に効く場所でキープさせやがるんです。
この位置でキープさせるんだぜ?毎回空気椅子状態なんだもの!シンドイに決まってるじゃん!しかも負荷がある程度高いと30回以上やらせてくるんだぜ?
シンプルなスクワットなのにキープさせるから地獄を見ます。
負荷30だと休憩を4回ぐらい入れないとやり切れません。終わった後は汗が吹き出しフラフラになって足に力が入らず上手く立てなくなります。本当にシンドイです。
ただ腕をバンザイしただけなのに、姿勢が良くなったせいでより正確に負荷が狙った筋肉に作用するのでしょうか、久しぶりに翌日筋肉痛になりました。さらに背筋まで!なんだこれ!
今のところこのバンザイスクワットが私の中では最強で最恐で最凶です。
ちなみに多くの方がシンドイと悲鳴を上げるプランクですが、元々プランクをやってたからなのか辛くなかったですね。
マウンテンクライマーは1度やったのですが、その姿勢からなのか頭に血が上って&呼吸が苦しくなってかなりしんどかったです。まだスキルとして手に入れてないのですが、もしかするとこれが一番キツイかもしれませんね。
まだまだ体験してないスキルが多数残ってますので、すべてを手に入れてプレイした後にまた紹介いたします。
この『リングフィットアドベンチャー』ですが、多くの人にこのゲームを体験して欲しいんです。
すぐに体重が減ることはありません。すぐに痩せることはありません。すぐに体力が付くことはありません。すぐに筋肉が付くことはありません。
でも、一日たった10分しかプレイしてなくても、数日後に、ほんの少しだけ変化を感じる筈です。階段の上り下りが楽になったり、寝つきが良くなったり、食欲が出てきたり、きつめのズボンがすんなり履けたり、体が締まってきたり。
私は筋トレしててもあまり出てこなかった汗が出てくるようになりました。何故今まで汗を掛けなかったのか分かりませんが、もしかするとプレイ中に「水分を補給しよう」と出るたびに水を飲んでいたからかもしれません。
元々ゲームとしても面白いのですが、この小さな変化が更なるモチベーションになり、毎日少しずつですが楽しくプレイし続けております。
是非興味のある方はプレイしましょう!って品薄で全然売ってないんだけどね。