鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

国鉄カラーの特急やくもに出会えた奇跡

東京駅での新幹線乗換ミッションを難なくクリアした我々一行は何の問題も無く岡山駅に到着。知らない駅って興奮しませんか?しませんか?私だけですか?駅名の書いてある看板を撮ってしまうのは私だけですか?

ちなみにこの駅名の書いてある看板、正式名称は駅名標と言うそうです。知らなかった。

ja.wikipedia.org

岡山駅にて特急やくもを待つ間にホームにて駅弁を購入。自由席だったので乗車口で待ってる間に父と交代で買いに行ったのですが、まさかの被りでどうでもいいところで血のつながりを感じました。

いやさ、やっぱり岡山っぽいのを買いたくなるじゃないですか、そして駅弁の中にその条件を満たしてそうなのがこれしか無かったんですよ。

って桃太郎ってベタですかね。

容器が桃で良い仕事してます。

中身も美味しゅうございました。

 

で、車両が入ってきた時に驚いたんです。だって旧国鉄カラーだったんだもの!

いやぁ興奮しました。前に行ったり後ろに行ったりして撮りまくりました。私の世代ですと特急と言えばこれなんです。つかなんでこれが走ってるの?と帰宅後に調べましたら、結構レアな出来事であることが判明しました。

www.asahi.com

50周年企画!1編成のみ!1日2往復!!

これを生で見ることが出来たのは本当に嬉しかったです。だってこれ岡山まで来ないと見ることが出来ないのですから。栃木県在住の私にとって、この旅行で出会えたことは奇跡です。

安来駅駅名標はこの国鉄カラー特急やくもをバックにしてみました。ああ、かっけーわ。

安来駅からシャトルバスで足立美術館に赴くのですが、それはまた次回。