鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2022年にあそんだソフトを振り返りながら、自分の現状を鑑みる

毎年任天堂がその年に遊んだゲームを集計してくれるサービスがございます。

topics.nintendo.co.jp

昨年はこれを元に記事を書こうと思ってるうちに期限が切れちゃったのよね。その反省を踏まえ、その年の内に書き残しておこう!と思ったのですが気が付いたらもう大晦日、慌ててキーボードを叩いております(現在進行形)。

 

2022年もっとも遊んだソフトはこちらです。

ゼノブレイド3はガッツリとプレイしました。個人的にストーリーは今一つなのですがRPGとしては最高の経験が出来ました。ドラクエやFFに嵌まってた頃を思い出すことが出来ました。もっと先が知りたい。もっと知らない場所に行きたい。もっと強くなりたい。不満点はそこそこありましたが、それを凌駕する楽しさを得ることが出来た素晴らしい作品でした。DLCも購入済みなのですが、あまり楽しんでないかも。

スプラトゥーン3も発売後はかなりの時間を費やしました。が、ガチマッチのランクがSになったあたりで全く勝てなくなり、そこが私の限界点であることが分かってしまいました。サーモンランも難しく爽快感があまり得られな仕様になっており、気が付いたら全く起動しなくなってたなぁ。今は調整が入ってるようなので、その内復活すると思われます。

トライングルストラテジーですが、1週目をクリアして飽きました。2周目レベル引継ぎで楽勝かと思ったら敵も合わせて強くなってるんだもの。私には難易度が高すぎましたね、この仕様を知り私は心が折れました。そもそも戦闘に爽快感が無いのがなぁ。単純に私には合いませんでした。

 

3年以上遊んでるソフトは以下の通りです。

パズルゲームしかも落ちゲーばかり!ちょっとの時間でサクッと楽しめるので気が付くと起動しちゃってるのよね。で気が付いたら全然ちょっとの時間じゃなかったりするのですが。

 

2022年で一番楽しんだソフトは自分で選ぶのですが、私はこの作品を選びました。

齢48歳にしてほぼ初めてのポケットモンスターでしたが、これほど面白いシリーズだっったとは!と驚いております。調べるに過去作を全部嗜んでいる古参ユーザーもSVを称賛する方々が多いようですね。正直言うとマップの出来やロード時間や戦闘の店舗の悪さ等々不満点が多々ありますが、それらを軽く吹き飛ばす楽しさに毎日どっぷりとこの世界に入り込んでおりました。ああ、ポケモンってこんなに楽しかったんだなぁ。

 

分析結果は以下の通りです。

ゼノブレイド3とポケモンSVに引っ張れれてる結果ですね。アクションとシューティングはスプラトゥーン3なのかなぁ。ちょっとわかりません。

 

ちなみにSteamでも同じようなサービスがありましたので貼っておきますね。

って2作品しかプレイしてないんだけどな!XCOM2をプレイしていたのは今年だったのか。名作と言われるだけあって本当に楽しくプレイしてました。MODの存在が大きいことをこの作品で知りました。PCで販売してるならスイッチ版じゃなくてPC版でプレイした方がいいんじゃね?とさえ思ったもんなぁ。PC版の方が安い場合が多いしね。

 

そんな訳で、任天堂とSteamのサービスを用いて2022年のゲーム状況を振り返ってみました。

興味の対象が増え続ける私でもゲームはこれからもずっとプレイしていくと思っておりました。しかし、ゲームをプレイする時間が中々確保できなくなってしまい、その興味の熱量が自分でも驚くほど冷めております。

山田五郎Youtubeで絵画に目覚めてしまったこともあるし、いわきFCやワールドカップでサッカー熱が再燃したこともあるし、武術や格闘技に興味を持ってしまった事もあるし、ジムに通うようになったこともあるし。

齢48歳、とっくに折り返した人生、躊躇しているうちに動けなくなってしまうその前に、無理にでも動こうと藻掻いております。もう格好つける歳じゃねーわな。

2023年はさらに藻掻いて新しい事にチャレンジしていこうと思っております。ってゼルダの新作が5月に出るんだった。またゲーム熱が再燃しそうだな!

www.nintendo.co.jp