鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Nintendo Switch のデータを移行したら今までダウンロードしたゲーム本数が判明した

Nintendo Swutch 有機ELモデルを必要としてないのだけれども当選しても外れてもネタになると思ってヨドバシ.comで登録したら当たってしまったので購入したToriidです。

toriid.hatenablog.com

発売日に届き、開封の儀をいたしました。

toriid.hatenablog.com

せっかくの有機ELのディスプレイに保護シートを貼って台無しにしてみました。私の目には変化を感じませんでしたけどね。

toriid.hatenablog.com

 

保護シートを張る前にデータのお引越しをしておりました。

自宅に有機ELモデルが届く前に何度もその方法を任天堂のHPにて調べていたのですが、読んでいても今一つ理解できていない私がおりました。

www.nintendo.co.jp

ん?ユーザーの引越しとセーブデータの引越しは別作業なの?「あつまれ どうぶつの森」は駄目なの?Nintendo Onlineに加入しててもダメなの?

この作業でデータが消えたら泣くに泣けないので何回も読み返したのですが、どうにも理解できない。困った。これが老化か老化なのか。それとも任天堂の説明が悪いのか。

 

モヤモヤしていたのですが、もういいやどうにでもなれ!と理解できてないままデータ移行を敢行いたしました。

最初に言語設定から始まるんですね。ここで誤って他の言語にしたらそこで終了だな。それにしても有機ELディスプレイは縞模様がハッキリ映っちゃうのよねぇ、画像だと全然綺麗に見えないわ。

f:id:toriid:20211010220638j:plain

いきなり決断が難しい質問するなよ!

f:id:toriid:20211015221433j:plain

実はこの画面で数分悩んでしまいました。今までのスイッチをどうしようか全然考えてなかったんですよね。Liteだったら持ち運び用と併用するビジョンが見えるのですが、普通のタイプと有機ELタイプの併用って何の意味も無いからさ。でも、そしたら今までのスイッチはどうするの?使い道無くね?

といろいろ考えてしまいました。結論として「あそばない」を選択しました。

 

セーブデータのみだとしても相当数のゲームをプレイしてきたので、果たして何時間掛かるのだろうか?とドキドキしていたのですが、表示された時間に驚きました。

f:id:toriid:20211015221912j:plain

9分?マジっすか?早くない?

ちなみに今までのスイッチも操作して移行するので、2台の電源が入ってる状態になります。ってことで比較画像を撮影したのですが、これじゃ有機ELが綺麗なのかどうか全然分かりませんね。

f:id:toriid:20211013221401j:plain

寧ろ縞模様が無い今までのスイッチの方が綺麗に見えるまであるわ。

ただ画面の大きさは分かると思います。思ってる以上に大きいですよ有機ELモデル。

 

移行完了。わずか10分前後で終わりました。

f:id:toriid:20211015222227j:plain

あれだけあったゲームのサムネイルが一つも無い状態になりました。ああ、今から再ダウンロードをしなければいけないのかぁ、と億劫になりつつも、はて何本ぐらいダウンロードでソフトを購入したのだろうか?と見てみたら、

f:id:toriid:20211015222648j:plain

270本!思ってた以上に購入してた!ここにパッケージ版が約50本ぐらい追加されるんだぜ?その内の半分以上がクリアしてないプレイしてない起動してない開封してないんだぜ?

あっはっは、積み上がったゲームが俺を見下してるぜ。

俺はスイッチにいくらお金を使ってるのだろうか・・・?

そのうちToriidは考えるのをやめた。

さて今日もメトロイドドレッドをプレイする前にテトリスエフェクトやろうかな。