鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ニンテンドースイッチeShop2020.2.10更新

自分のブログを見るたびにトップ絵のラムネさんを見ては胸が苦しくなるのは恋なのでしょうか。アラフィフなおっさんなのに。そもそもゲームのキャラ相手に恋も何も無いわな。

半年前に無人島生活を自粛して以来、まったく訪れておりません。雪が積もってる景色を見てみたいという気持ちはあるのですが、毎日無人島に行ってはブログに書いていた生活から脱却するために足を洗ったのに、ラムネさんに会ってしまったらまたその生活に戻ってしまうのではないかという恐怖心から、どうしてもカードリッジを刺して起動することが出来ません。

いや、2月中に一回行ってみよう。慣れ親しんだ島の雪景色を見てみよう。

などと感傷に浸るキモチワルイ私ですが元気です。そんな私が気になった作品をピックアップいたします。

NEW

エボランド:レジェンダリーコレクション


Trailer - Evoland Legendary Edition

モノクロドット絵から進化して3Dになっていくゲームがあったなぁと思い出しました。興味があったのでこれを機に購入しようと思ったのですが、パブリッシャーがオーイズミアミュージオなので二の足を踏んでおります。

Halloween Forever


Halloween Forever - 8-bit Halloween Adventure Platformer trailer

よほどのことが無い限り、もうレトロ風横スクロールアクションゲームを買うことは無いでしょう。そのぐらい溢れ返っちゃってるよこのジャンル。もうお腹一杯。

もうすぐ発売

アイミ


Glam - Trailer

難易度高そうだなとか髪の毛を使ったアクションが新しいかもとかそういうのを全部タイトル絵で吹き飛ばすパワーだけは認めたい。

というか誰が得してるんだよこの残念なパンチラ。女の子キャラなのにモヒカンだし。眉毛太いし。でも無駄におっぱい大きいし。

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dw4c701ddc/products/D70010000038000/heroBanner/e20845090033618fe4918fc42bbb21ab0d22cb8a977d328cabd367bd3ffbd43a.jpg?sw=1368&strip=false

本当にいろいろ残念で最高だな!一周回って買ってしまいそうな私がおります。

世界崩壊の記憶


Nintendo Switch「世界崩壊の記憶」の紹介映像

元のタイトル「COLLAPSED」で良かったのではないでしょうか。日本のパブリッシャーであるレイニーフロッグなのになんだよこの日本語タイトル。残念過ぎるわ。

ちなみにSteam上の評価も残念なようです。トレーラー見ても面白そうに見えないのよね。敵が硬すぎて爽快感が無さそうなのよね。難易度設定を敵の硬さで調整するのは安易な行為だと思うのですがどうでしょうか。

ドトリ


Nintendo Switch 「ドトリ」 公式プロモーションムービー

デザインは良いのですが、もうこの手のゲームは本当にお腹一杯だわ。みんな好きだね横スクロールアクションゲーム。

Jenny LeClue - Detectivu (名探偵ジェニー・ルクルー)


Jenny LeClue - Detectivu | Nintendo Switch Edition Launch Trailer

デザインが素晴らしい。しかしストーリーを追いながらミニゲームをこなしていく作品ばかりだな!スマホゲー特有だよね。

Hellpoint


Hellpoint Announcement Trailer

出来の悪いダークソウルにしか見えない。

コットン リブート!


コットンリブート 公式PV 第4弾<予約締め切り迫る⁉>Cotton Reboot! Official Promotion Video.

今思うとX68Kって凄かったんだな。しかしまあデザインが本当に懐かしい。こんなに時代で変わるものなのね。

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwb12f294e/products/D70010000025056/screenShot/ad73b99a42facf3c0a106909a92024bae09dda6246eb42ab5a1680e3598a87ce.jpg?sw=1368&strip=false

この絵を見ると何とも言えない懐かしさが込み上げてきます。初めて見た絵なのにね。

クラッシュ・バンディクー™4: とんでもマルチバース


Nintendo Switch『クラッシュ・バンディクー™4: とんでもマルチバース』 発売日発表トレーラー

時代が合わなかったのか、このシリーズをプレイしたことがありません。PSのイメージしか無かったわ。

A列車で行こう はじまる観光計画


A列車で行こう はじまる観光計画 [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10]

グラフィックがしょぼいっと思う方もいらっしゃると思いますが、私はこのぐらいが丁度良いと感じております。アートディングが存続しててこうやってゲームを販売してくれるだけでもおっさんは嬉しかったりします。栄冠は君にやカルネージハートのスイッチ版とか出ないっすかね、出ないよね。

Get-A-Grip Chip


Get-A-Grip Chip Announcement Trailer

頭の磁石で移動する・・・、おかしいなついさっき同じような物を見た気がする。そっちは髪の毛だったけど。

セール

感想を書いたオススメできる作品一覧

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.comtoriid.hatenablog.com

まとめ

横スクロールアクションゲームは完全に飽和状態ですね。というかスイッチ市場自体が完全にレッドオーシャン状態と化しました。普通の作品では埋もれてしまいます。セールをしたところで少なくても100本以上出てくるんだぜ?100円で販売しても目立たず予想よりも売れないメーカーも出てきてるだろうなぁ。

そんな状況の中、少しでも気になった作品を検索して、そこに私が書いた感想が引っかかり、それを読んで購入の参考にして頂ければ幸いです。

ブログを書きたいという気持ちが少しずつ戻ってきた今、クリアしたゲームの感想をボチボチ書いております。ある程度まとまったら上げていきますので、その時はよろしくお願いいたします。