鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

【黒部ダム観光記】扇沢駅で途方に暮れる

前回までのあらすじ

様々キャンペーンで得してニコニコな私に襲い掛かる想像以上の寒さ、そして大きな失敗

toriid.hatenablog.com

 

扇沢駅からは30分おきに黒部ダム行きの電動バスが出ております。

事前に予約も取れるのですが、20日(日)は当日券を現場で購入して下さいとHPに記載されていました。あまり乗車する人がいないからかなぁ、なんて思っていたのですが、もしかすると私がそのサイトを見たのが1週間前であり、すでに予約を打ち切っていたからだったのかもしれません。

・1週間前にもかかわらずホテルが取れたこと

・行きの高速道路が空いていたこと

・外国人観光客がいないこと

・GO TOキャンペーンに東京と大阪が対象外であること

・そもそもコロナ禍で自粛してる人が多い事

様々な理由により、朝一番の便に並んで電気バスに乗るプランを当日朝起きた段階で変更してしまいました。一番の理由は起きたのが6時だったことだったんですけどね。

www.kurobe-dam.com

上記HPに時刻表がございます。朝一の便は6:30なのに起きたのが6時じゃ全然間に合わないもの。ええ、完全に寝坊してしまいました。

ホテルから扇沢駅までは車で約40分、途中の景色が栃木県とは全く違うのが本当に楽しかったなぁ。そんなのほほんとした気持ちで山道を上がって行ったのですが、途中で警備員がいて脇道へ誘導されました。

あれ?なんでだろう?と不思議に思いながらいかにもな臨時駐車場へ。そこから意外と急な斜面を登った先に扇沢駅がございました。が、なんだあの行列は!

 

私は完全に失敗していたのです。

人が少ないどころか、過去最高の混雑が発生していたんです。

4travel.jp

まったく別の日なのですが、上記サイトにて扇沢駅の行列が画像でございました。参考までに貼っておきますね。

https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/97/63/src_44976325.jpg?1471283214

6:00くらいであっという間に行列は200人を超えた。

この人数で200人ならば、2020年9月20日の朝7時30分の段階では軽く1,000人超えてたんだろうなぁ・・・。しかも俺の後にも行列は続いて行ったしな・・・。

この画像は行列中に撮った扇沢駅の看板です。

f:id:toriid:20200922112052j:plain

この看板をぐるっと囲むように列が見ますが、ここの段階で前の方だったりします。

Wikiにあった扇沢駅の画像がこちらです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0f/Ogizawa_Station%2C_ekisha.jpg/1280px-Ogizawa_Station%2C_ekisha.jpg

チケット売り場から行列がこの看板をぐるっと回って画面端まで伸びた後、2回ぐらい折り返しておりました。とんでもない人数だったなぁ。

並んでいるうちに30分ごとに出発する便が埋まっている現状がアナウンスされる中、果たして俺たちは何時の便に乗れるのだろうか、と恐怖しながら待ってました。一回の便で5台の電気バスが運行されるのですが、どうもコロナの影響もあって人数制限していたようで、160人で一区切りにしていたようです。

私が扇沢駅に到着したのがAM7:30でしたが、そこから行列に並び当日券のチケットが買えたのがAM10:30でした。凄いな俺、3時間もチケットを購入するだけで並んでいたのかよ。ディズニーランドの人気アトラクションなんか比較にならないぐらいの混雑ぶりだな。

しかも購入できたバスの出発時間はPM1:30だぜ!あと3時間も待たないと黒部ダムに行けないんだぜ?!どんだけだよ黒部ダム!!

 

黒部ダムの先にあるケーブルカー、そしてロープウェイに乗れるのか?そもそも当日この扇沢駅に帰ってこれるのか?さらに言えばあと3時間も待ってられるのか?次回へ続く!