鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

【黒部ダム観光記】外気温30℃以上の世界で外気温10℃台の世界を想像できなかった俺

前回までのあらすじ

GO TOキャンペーンで宿泊代が35%割引、そして高速代がETC土日祝日で30%割引とお得感を感じながら安曇野に到着

toriid.hatenablog.com

 

予約した宿ですが、正直言いますと元の宿泊代が安かったのでどうせショボいホテルなのだろうと思っておりました。結論から言いますと、ちょっと躊躇するぐらいとても立派で綺麗なホテルでした。なんでこんな値段設定なの?と驚きました。大浴場があってしかも温泉なんだぜ!各部屋にお風呂もあるし。もしかすると、コロナの影響で価格設定を下げたのかもしれませんね。そう思うとなんだか喜べなかったりして。

 

温泉で温まって、早めに寝ようと布団に入ったのですが、夜中の2時に目を覚ましてしまいました。

寒い。凄い寒い。

数日前まで外気温30℃以上の世界で生きてきた栃木県民からすると、外気温20℃前後は想像するのが難しかったんです。寒い、って感覚がどうしても思い出せなくてね、浴衣をはだけて布団を被らずに寝てたんだもの、そりゃあ寒いわな。

念のために持ってきたジャージを着て寝ました。

 

朝起きて黒部ダムの天気を調べたら最高気温が17℃でした。やはりそれがどのぐらいの肌感覚なのか想像が難しい。念のためワークマンで購入した防寒着を持ってきたけどこれじゃ暑くてすぐに脱ぐだろうなぁ、なんて思っていたのですが、中に着るトレーナーを持ってこなかったことを後悔するぐらい寒かったんだぜ?

そしてその寒さの中、4時間以上も待機してたんだぜ!

https://www.kurobe-dam.com/img/mirutanoshimu01_ph01.jpg

*こちらは黒部ダムのHPにあった扇沢駅です

 

長野県側から唯一黒部ダムへ行ける交通手段である電気バス、それに乗るために赴いた扇沢駅にて自分の甘い考えに絶望したのですが、それはまた来週に続く!