鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

【黒部ダム観光記】恐るべしGO TO トラベルの破壊力

前回までのあらすじ

黒部ダムへ行こうと決めたのだけれども思い立ったのが約1週間前。果たしてホテルの予約は取れるのだろうか。

 

 

ホテルを予約するのにネットを巡回したのですが、どうも引っ掛かりがしっくりこない。ホテル予約サイトNO.1を謳ってるトラベルコで探してもなんだか違和感しかないんですよ。上っ面をなぞってる感覚って言うか、薄っぺらいと言うか。

www.tour.ne.jp

しかもいいなと思うホテルが楽天トラベルだったりしてね。「楽天は未来永劫関わらない」と決めている嫁さんからNGが出ておりまして。何があったのか知りませんが、相当嫌ってるみたいです、ってYahooショッピングの会員なのでYahooトラベルはOKなのですが、私からするとそっちの方が嫌悪感があるぞ、別にいいけど。

良い悪い別にしても検索結果が思わしくないのでどうしようかと悩んでいたら、ふと最近じゃらんからメールが来ていたことを思い出しました。ああ、そういえば昔じゃらんでホテルを予約したことがあったっけなぁ、とりあえずじゃらんで調べてみるかと軽い気持ちで検索したら、いやぁ出るわ出るわ気になるホテルが山のように。何なのでしょうか、この違い。地域とか季節とか時期によって得意とか不得意とかあるのでしょうか。驚くぐらい検索結果が違うんだぜ?さすがリクルートって感じです。

www.jalan.net

黒部ダムに行く電気バスの発着場所である扇沢駅があるのは長野県大町市。そこでホテルが取れるのが一番いいのですが、となりの市町村でも問題ないわけでして。そういうところの方が安かったりするからね。

ってことで大町市から南に隣接する安曇野市の宿を予約しました、というか簡単に取れてしまいました、約1週間前にも関わらずに。やはり外国人旅行者がいないし、東京はGO TOキャンペーン対象外だし、何よりコロナ禍で旅行をしようとする人が全然いないんだろうな、とこの時は思ったのですが、これがいろいろな勘違いであり、後々の展開に大きな影響を及ぼすことになるのですがそれはまた後日。

 

素泊まり一人6,000円と非常に安かったので満足していたのですが、会計の手続きを進めているうちに驚愕の事実が!

この価格からGO TOトラベルが発動!何の手続きもなくいきなり35%割引の価格が提示されました。え?何か面倒な手続きとか無いの?そもそもこの価格がすでにキャンペーンを含めた価格だと思ってたんだけど?!

詳しくはこちらを参考になさって下さい。

www.jalan.net

簡単に言うと、

・旅行者の手続き無し

・クーポンをゲットする操作なし

・サイトで予約するだけで発動

なんです。本当に普通にじゃらんとかそういうホテル予約サイトで予約するだけでいいんです。それで35%割引ですよ!これ、とんでもなく思い切った国のキャンペーンなんですよ!

だって6,000円の35%割引で3,900円ですよ!嫁さんと子供で3人分だと18,000円だったのがキャンペーンのお陰で11,700円ですよ!約6,000円も浮いちゃったよ!

『俺は3人分の予約をしたはずなのに、気が付いたら2人分の支払いしか請求されなかった』

と完全にポルナレフ状態になりました。凄い破壊力です、GO TOトラベル。

https://ambix.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/GOTO.jpg

このコロナ禍で死に瀕してる観光業界を何とか維持するんだ!という国の気持ちを私は感じました。35%は本当に大きいですよ。そしてこれをやらないといけないぐらい状況的にヤバイんだな、と感じました。

しかも10月以降は地域クーポンも発動するようです。お得とかそういうレベルじゃないですよGO TOトラベル。破壊力抜群です。

ちなみにじゃらんポイントが1,000円あったのでそれも利用しました。いやいや凄い割引額になったなこれ。

 

一週間前に予約できたぐらいだし渋滞も混雑も無いんだろうな、なんて思いながら当日になるのを心待ちにしていたのですが、それがとんでもない勘違いだったと身に染みる経験をしたのですがそれはまた来週!