鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Waifu アンカバード 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『Waifu アンカバード』はエロを売りしたSTGだけど想像通りのエロで釣った中身の薄いSTGとしか言えない内容で私個人初めて購入した記念すべきeastaisasoftだったのガッカリ感が半端なかったよ!

f:id:toriid:20200823202733j:plain

www.eastasiasoft.com

store-jp.nintendo.com

配信日  2020年7月16日

メーカー eastasiasoft

ジャンル シューティング

価格   699円


『Waifu アンカバード』トレーラー (Nintendo Switch)

 

実は購入するつもりは無かったのですが、規制対象になりそうとの噂を嗅ぎ付け、とりあえずDLしておきました。まさか本当に配信停止になるとは思いませんでしたが。

automaton-media.com

ちなみに動画を撮ってスイッチ上でコマ送りいたしましたが、さきっちょなんて全然見えません。1秒どころか数フレームしか映ってないのではないでしょうか。しかも見えたところで別にどうでもいいというかなんというか。

そんなことよりゲームの内容で勝負だろ!と思いたいのですが、正直その内容もあまり褒められないものでした。ええ、完全にエロで釣る作品としか思えません。

面白さ

シューティングゲームとしては普通です。この作品にしかない要素もないし、ギミックもないし。

プレイしてみないと分からない事なのですが、実はこれスペースインベーダーギャラクシアンのような画面最下部で左右にしか動けないタイプのシューティング―ゲームだったりします。

f:id:toriid:20200823220351j:plain

上下に移動することは可能なんですよ?でもなんで自機が一番下に貼り付けざるを得ないのか?実は敵がポップしないのがこの位置しかないんです。敵が画面外から飛んでくるタイプもいるのですが、基本的にはその場に湧いて出てくるんですよ。だからあまり画面上に移動するとポップした敵にぶつかってしまうんです。

しかも画面が横に広いのがさらにゲーム性を悪化させております。殆どの敵の弾はこちらの攻撃で消せるのですが、その敵の攻撃が自機に向かって飛んでくるため、どうしても画面構成上真横に飛んでくるんです。撃ち落せないため上に移動しなければならないのですが、そこは敵がポップするゾーン。移動したくても固い敵がいたり奥から真っ直ぐ飛んでくる弾があったりそもそもそこに敵が湧いてきたりで、避ける術がありません。

f:id:toriid:20200823221108j:plain

んで、その敵の弾がこんなに大きいんですよ。それを全方位乱発する敵が湧きまくるという鬼畜度合い。一体どうしろと。

さらに大きな隕石みたいなのがガンガン落ちてくるステージはさらに鬼畜。固くて破壊が間に合わない場合が多く、しかも避けるルートさえない!そんな状態でも敵がすぐ上に湧いてきて攻撃してくるんだぜ?作った人ちゃんとプレイしたのか?

それでもアーケードモード(高難易度)をクリアするまでプレイしたのはエロのお陰だけどな!

操作性

悪くはないけど良くもありません。基本的に自機のスピードが遅いかな。個人的にはもっと速くても良い気がしました。

グラフィック

ステージ背景がエロい。しかし別にグラフィックが良い訳ではありません。動く訳じゃないし。止め絵が何枚か変わっていくだけです。しかも海外版に比べて日本版は規制が厳しく、そもそもがエロくない。

f:id:toriid:20200823221913j:plain

大事な部分は隠されますし。

そんなことより敵のデザインが酷い。エイリアンらしいのですが、全然統一感が無いし、ストーリー的にも意味が分かりません。自機に乗ってる主人公が馬で忍者で敵を倒して出てくる手裏剣を集めるとステージクリア、って全然理解できないでしょ?敵の見た目もネコの顔だったり脳みそだったりうんこだったり。

f:id:toriid:20200823222241j:plain

そもそも背景の女性との関係性も全く見えません。

こうやって書いて見ると本当に意味が分からないゲームだなこれ。エロい絵しか価値が無いなこの作品。

サウンド

全然良くないです。3曲ぐらいしか無いし。なのに何故か脳にこびり付いてしまいました。悔しい。

リプレイ性

アーケードモードをクリアすればギャラリーモードで全キャラクターの服を着たバージョンと最終バージョンが見れますので、リプレイ性は皆無かと。

一応ネットに接続してスコアなのかクリアまでのタイムなのかを競い合えるようですが、私には何も興味が湧きませんでした。

感想

意地でアーケードモードをクリアしました。ノーマルモードでさえクリアするのに一苦労したのに、

f:id:toriid:20200823222828j:plain

こんなこと言われたらアーケードモードをクリアしないと負けかな?とか思っちゃうじゃん!基本的にクリアした作品しか感想を書かないと自分で決めている、ってのもあったんですけどね。

f:id:toriid:20200823223003j:plain

一応アーケードモードをクリアした証拠を貼っておきます。

こういうゲームでもクリアできるようになって来た自分を褒めてあげたい。昔だったら「つまんね」で投げてたからね。その方が良かったのかもしれませんが。

評価

エロで釣るゲームであり、それ以上でもそれ以下でもありません。女の子のエロい止め絵がメインで有り、シューティングゲームとしては駄作です。エロ目的にしろシューティングゲーム目的にしろ、オススメできる要素がありません。

私個人にはネタとしては有りでした、こうやってブログで感想を書けたしね。

良い点

・ネタになる

・配信停止してるのに所有してるという優越感(配信再開されたので無くなりました)

悪い点

・そんなにエロくない

シューティングゲームとして凡作

評価

・3/10

f:id:toriid:20200823224458j:plain

なんだかんだネタにしながらも購入しなかったeastasiasoft。初めて購入した記念すべき作品がこれだったのが悔やまれます。なんだか俺がエロ目的で購入したみたいになってってるし!

 

*2020年10月22日 

タイトルミスを修正 

配信再開したのでダウンロードサイト張り直し