あらすじ
黒部ダムへ向かうバスを合計6時間も待つ羽目になったぐらいの混雑ぶりだったにもかかわらず、ケーブルカーやロープウェイはあまり混雑せず、また日没時間あたりでも駐車場に多くの車が残っていたのは何故だろうか
帰宅後、ネット巡回してたらこんなものが目に入ってきました。
4連休で多くの人が動いたんですね。私もその一人でしたが。そしてとあるキャンプ場がテント900張越えで大混雑って、そういうこともあるんだなぁと驚きました。
雷鳥沢キャンプ場って東京から近いキャンプ場なのかな?と調べてみたら、
立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから徒歩約45分
ロープウェイで登った先ところからトロリーバスで行けるところじゃねーか!
この室堂ってところから歩いて45分の場所のようです。
なるほど、あれだけ多くの人が居たにもかかわらず消えてしまったのは、ここのキャンプ場に向かった人が多かったからなのか!と合点がいきました。
しかしテント900張って・・・。一体何人がそこに居たのだろうか。
検索したらニュース記事がありました。
富山・立山町の雷鳥沢キャンプ場では、約1000のカラフルなテントが2、3メートル間隔で張られ、上空から見ると花畑のようだった。管理する宮崎和也所長は「ちょっと考えられない数字。ここ10年では一番多い」と話していた。キャンプ場を利用した横家麻里さん(31)は「秋の後半や冬になると、キャンプも登山もできなくなるので、今回の4連休がラストチャンスだと思いました」。あまりの人の多さに「女性トイレへ行くのに1時間弱ぐらい並びました」と話していた。
そういえば扇沢駅でバスを待ってるときに係員の人が「ここ最近で一番の混雑ぶり」と言ってたのですが、このコロナ禍だし外国人旅行客もいないしで聞き間違いとか今シーズンとかそういう意味だと思っていたのですが違ってたようですね。「ここ10年では一番多い」って!俺はそんな時に行ってしまったのかぁ・・・。
まあ、絶対に忘れらない記憶になったし、まあいいか。
じゃらんでこのキャンプ場が紹介されてまして、キャンプ場の画像がございました。すんごいいい場所だけど、ここにテントが900以上あったの?ちょっと信じられないわ。
Wifiが繋がるとどこかに書いてありました。予約もいらないしロケーション最高だし、そりゃあ人が集まるわな。