鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

【BitSummit 7 Spirits】中国本土のゲーム制作者を心の底から応援してます

私は共産党独裁の中国が嫌いです。ゲームに対してもいきなり規制をした中国が嫌いです。

14億人を超える人口を誇る中国は、他の産業だけでなくゲーム産業にとっても巨大な市場です。しかし、新たに公開された中国のビデオゲーム規則は正式に「血」「死体」「麻雀」「ポーカー」「ポルノ」などを禁止しており、様々なジャンルのゲームが販売できなくなる見込みです。

これにより過去の作品を含め、多くの作品を中国の方々はプレイ出来なくなりました。年齢制限によるゾーニングではありません。これらの要素があるすべてのゲームが中国ではいかなる人間もプレイ出来なくなったんです。

 

そんな中国ですが、ゲームを制作している方々がBitSummitに出展しておりました。

f:id:toriid:20190609075313j:plain

合同で出展されたのでしょうか、纏まって一つのブースで展示しておりました。あまり興味のある作品は無かったのですが、スタッフの方が片言の日本語で呼び掛けていたので一つのゲームを試遊いたしました。

カードゲームのようでして、キャラクターデザイン的にもゲーム内容としても良くできておりました。「面白かったです。発売されたら購入します」とスタッフの方に言ったのですが、おそらく伝わってなかったようでした。せめて英語が話せたらなぁ。こういうイベントの度に思ったりしております。

帰宅後、ゲーム名で検索しようと思ったのですが、中国の漢字だから変換できない・・・!

f:id:toriid:20190609134203j:plain

f:id:toriid:20190609135026j:plain

「梵」に似てるけど違うようでして。って英語のタイトルがあるじゃん、と検索したら引っ掛かりました。

Dimension of Dreams

Dimension of Dreams

  • WEXPLORE GAMES CO., LIMITED
  • Games
  • $0.99
ディメンション オブ ドリーム

ディメンション オブ ドリーム

  • WEXPLORE GAMES CO., LIMITED
  • ゲーム
  • ¥120

スマホですでに発売しておりました。日本でも発売されております。120円。安いな!

英語ですがレビューも見つけました。残念ながら英語なので読めませんけどね。

ホープライトやドリームクエストに似てると書いてありますが、そもそもそのゲームを知らないのでどちらにせよ分からない私がおります。評価も星4つでまあまあ良いようですね。

個人的に印象的だったのがこのデザインなんです。

https://www.pockettactics.com/assets/Uploads/_resampled/ResizedImageWzgyMCw2MTVd/dod2.jpg

洋ゲー臭さえ漂うこのデザイン。まさか中国本土の作品だなんてねぇ。

 

他にも様々なゲームがございましたが、この『ツカレタマン』が特に印象に残っております。

f:id:toriid:20190609140021j:plain

f:id:toriid:20190609141915j:plain

f:id:toriid:20190609141929j:plain

なんで日本語タイトルが『ツカレタマン』になったのか、その経緯に非常に興味があります。中々このタイトルは出てこないでしょう。元のタイトルの直訳なのかな?面白いなぁ。「だるい生活をイメージした無気力アクションゲーム」ってパワーワードも最高ですね。

 

『Va-11 Hall-A』はベネズエラの人たちが作った作品です。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/447530/header.jpg?t=1531065982

『The friends of Ringo Ishikawa』はロシアの方です。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/846110/header.jpg?t=1555516775

『No Straight Roads』はマレーシアのチームです。

f:id:toriid:20190609145540j:plain

『がんばれ!スーパーストライカーズ』はスペインの方がオーストラリアで作ってます。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/419990/header_japanese.jpg?t=1546703044

世界中でゲームが作られており、それがSteamやニンテンドースイッチPS4XBOXで世界中の人達がプレイ出来ております。私がインディーゲームに惹かれた要因の一つなんです。インドネシアやブラジルでも作られてるんですよ。なんでこんな当たり前のことを私は知らなかったのか。そして、当たり前ですが、中国だってゲームを作ってる人たちがいるんです。

ゲームには言語の壁はございますが、国境の壁は無い筈なんです。サッカージャーナリストが「スポーツで一番行われているのがサッカーだからここはサッカーの惑星だ」と言ってましたが、リスペクトして私も言いましょう、「ここはゲームの惑星だ」って。

 

様々な文化の中にゲームもあって、それが世界中に広がっていて、作る人とプレイする人がいる。中国にはテンセントなる巨大なゲーム会社がございますが、小規模でも個人でもたくさんゲームが作られているんです。

共産党による独裁、それによる突然の理不尽な規制等、様々な困難が中国本土のクリエイターに降りかかってくるとは思いますが、私はそんな彼らを心の底から応援したいと思いました。

 

120円ですが買いましたよ!このお金、彼らにちゃんと届くのでしょうか。せめて気持ちだけで届いてほしいです。

f:id:toriid:20190609144553p:plain

あ、あの字、夢だったのか。