東京都美術館にて「デ・キリコ展」を鑑賞した後、上野駅から山手線にて恵比寿駅まで移動しました。在京の方にはただの移動なのでしょうが、私のような田舎者には山手線に乗るだけでもイベント感があったりするんですよ。高輪ゲートウェイ駅とかテンション上がる上がる。
んで、実は最近ラーメンが私の中で話題となっておりまして。
きっかけは次郎系とか家系とかラーメンショップとかの具体的な違いって何なの?と疑問に思ったことだったりします。ラーメン好きな同僚に聞いても何だか定義が曖昧なので、だったら自分で食べてその違いを調べてみよう!なんて思っちゃったんですよね。
その流れで、折角東京に来たのだから東京で有名なラーメンを食べよう!と思い立ちまして、スマホでチャチャッと調べたら出てきたのがこちらのお店でした。

私は知らなかったのですが物凄い有名なラーメン屋さんのようでして、恐らく柚子塩ラーメンを開発したのか世に知らしめた存在なのでしょうね。折角東京に来たのだからこういう超有名店のラーメンを食べよう!という気持ちが高ぶったので、どんな長い行列が出来ていても耐えるぜ!と気合を入れたのですが、まあ、上の画像を見て分かる通り、行列は全然ありませんでした。たまたまだったのかなぁと思いながら食してお店を出たのですが、それまでの間に入って来たお客さんはわずか2名。祝日の12時台でこの客入りは何なんだ?と思いつつ、ゴールデンウィークは東京って人が減るのかも?なんて思ってたら近くのうどん屋にとんでもない行列が出来ており、さらに謎が深まりました。
ちなみにそのうどん屋さんは調べたらこのうどん山長のようです。
https://www.instagram.com/udonyamacho_official/
行列に外国人観光客もおり、ざっと見た感じ軽く100人以上並んでましたよ。どんなうどんなんだよ食いてぇなぁ。
AFURIの柚子塩ラーメンですが、非常に美味しかったです。スープは勿論ですが麺も独特で、唯一無二感がが前面に出ててここでしか経験できないというセールスなのかなぁとか思いました。店内もオシャレだしね。

で、食べながら、何だか初めて食べた気がしなかったんですよね、なんでだろう?と思考してたら思い出しました。これ、道の駅もてぎでも食べたわって。
ラーメンの世界って恐ろしいですね、折角開発した商品もこうやって真似されちゃうんだから。料理とかお菓子の業界って著作権的なものが無いんですかね。考えるに打てる対策って「本家」とか「元祖」って名乗るぐらいしかないのかも、ってそれやると逆に胡散臭くなる不思議。
そして後から調べてたらこんな記事を見つけました。
AFURIさん炎上してたんかい!
もしかしてこれが原因で行列が出来てなかったのでしょうか?もしそうならばお金を掛けてでも炎上対策しないといけないですわ。ちょっと対応間違えただけでとんでもない損害が出ちゃうんだもの。今の時代、良くも悪くもSNSの影響力が大きすぎるわ。
オチとして。
そういえばスマホで恵比寿駅周辺のラーメン店を調べていた時に出てきた「AFURI」って名前に既視感があった気がしたんだよなぁ有名店だからどこかでこのスペルを見てたのかなぁなんて思っていたのですが、帰宅後すぐにその謎が解明いたしました。

AFURIさんのカップラーメンを買ってたわ!そりゃ何だか見たことあるなぁって気持ちになるわ!自分の記憶力に恐怖を覚えました。なんで覚えてないの俺。
とりあえずもう一度道の駅もてぎの方の柚子塩ラーメンを食べに行こう。
