鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

猫河原家の人びと 探偵一家、ハワイ謎解きリゾート 青柳碧人

前作の猫河原家の人びとが非常に楽しめたので続編を即購入いたしました。やはりこのシリーズは面白い!まとめるのが大変そうな設定なのに家族一人一人きっちりと役割分担がなされており、やはりこのシリーズは素晴らしいと再確認いたしました。

f:id:toriid:20210828145321j:plain

www.shinchosha.co.jp

わが猫河原家の両親兄姉は、事件と聞くと興奮する推理好き。正直、私はヘンな家族から離れていたい――と、ハワイで探偵の話が舞い込んだ。

常夏のリゾートをめざし単身飛行機に乗り込んだら、機内で突然うにあられが、突然殺人が。到着したハワイでも難事件が発生。現場の室内はなぜか水びたし。急接近の龍一と謎解きに奔走して……。

それにしても、なんで家族がハワイにくるのよ!?

キャラが多いとそれだけまとめるのが大変だと思うのですが、ちゃんと読者を裏切ることなく一人一人がちゃんと行動して、そして物語が動いていく。雰囲気はギャグテイストだけどきっちりミステリーしてるし、これぞ青柳碧人の真骨頂だと私が思ったシリーズです。ギャグテイストなんだけど実は結構エグい展開だったりするんですけどね。このハワイ編はさらに恋愛まで絡めてストーリー展開させるんだから!盛りに盛ってます。

小さな事件を潰しつつ最後に大きな流れを解決していくパターン、私大好物なんです。前半の何気ない日常パート部分に伏線が仕組まれてて「えー!すげぇあれが伏線だったのかよ!」と驚くのが大好きなんです。そこも私がこのシリーズの虜になった要因かもしれませんね。

次巻もすでに購入してますが2020年9月発売なんですよね。4巻目ってあるのかなぁ。大体青柳さんのシリーズものって3巻で終わってるのよね。次巻が出ることを祈っております。