今回も日本時間朝7時からの配信です。任天堂ってどこの国の会社なんだっけ?北米が一番大きな市場なのは分かるけど、なんで母国の会社からこんな仕打ちを受けなければならないでのしょうか。
などと文句を言いつつワクワクして見てた私がいるんですけどね。早めに会社に行ってギガ使ってリアルタイムで視聴しましたよ、ええ。文句言ってる癖に楽しんでるへそ曲がりで天邪鬼な任天堂信者なオッサンです。
そんな私が気になった作品をピックアップいたします。今回は期待された作品の続報もないし新しいビッグタイトルもないし、どちらかというと拍子抜けな内容だったとは思いますが、個人的には驚きの連続な内容でした。というかオッサン歓喜回だな!
ピックアップ
チョコボGP
チョコボレーシングってPSでしか発売されてないのに今回はスイッチ独占なの?と後から調べて驚きました。スクウェアエニックス、ソニーを足蹴にして大丈夫なんすか?と心配になったりして。
内容的には思いっきりマリオカートでさらに驚いたけどな。
Voice of Cards ドラゴンの島
これまたスクウェアエニックス!見た瞬間これは面白い奴だ!と感じました。体験版を配信していたので即プレイしてみました。
テンポが悪すぎて途中でプレイを断念しました。駄目だこれ。ゲーム内容的には面白そうなのに操作感が最悪。何が悪いのかをまとめて記事にできるぐらい酷い出来です。
勿体ないなぁ。
星のカービィ ディスカバリー
俺、カービィってGBでしかプレイしたこと無いかも。あとスマブラ。
トライアングルストラテジー
オクトパストラベラーが大好きな私ですのでかなり期待してる作品です。しかしさぁ、発売日2022年3月4日って遠いよ!こういうのは2022年春でいいじゃん!なんでこんな先の発売日を発表しちゃうのスクウェア・エニックスって。んでもってどうせ延期するんでしょ?こういうところが今一つ好きになれない要因の一つなんだよなぁ。
真・女神転生V
自分でも不思議なのですが、この作品に対して全くワクワクしないんです。女神転生シリーズは勿論、世界樹の迷宮もプレイしてたし#FEだってプレイするぐらいアトラスって会社が好きなのに。
RPGってジャンルに対して「無駄に時間が掛かる」って認識になってしまったのかもしれませんね。
ダイイングライト / ダイイングライト2 ステイ ヒューマン Cloud Version
面白そうと思ったのにパブリッシャーがスパイクチュンソフトと知って興味を失いました。非常に残念です。
アクトレイザー・ルネサンス
今回のダイレクトで一番の衝撃でした。しかもダイレクト終了後に配信とか!思わず声が出ちまったぜ!引っ張って引っ張って延期する会社なのにこんな手を打ってくるなんて!
後から調べて驚いたのですが、この作品スイッチだけじゃなくてPS4やSteamでも配信されたんですよ、ニンテンドーダイレクト終了後に。これはニンテンドーダイレクトの宣伝効果を狙ったのでしょうね。いろいろ考えるととんでもないことやってるんですよねこれ。
ちなみにSteamでの評価を見たら内容に対して悪い評価をしてる人が見受けられますが、俺ら懐古厨はこの作品がリメイクされて世に出てくれただけで満足なんすわ。そういう作品なので、過去にプレイされてない人は楽しめないと思いますよ。
ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット
日本語訳は初めてのようです。PLAYISMがパブリッシャーであるこの安心感、と自分で書いて驚いたわ、そんな会社になったのかPLAYISM。
翻訳に関しては絶大なる信用をしております。かなり評価の高い、そしてテキスト量の多さから日本語訳は難しいとされていたこの作品、期待せずにはいられません。
刀剣乱舞無双
あまり刀剣乱舞に知識のない私ですが、見た感じ作りがしょぼくないですか?ファンの方々はこれで満足されるのでしょうか。不安です。
アーケードアーカイブス パックマン ゼビウス
今回のダイレクトで2番目に衝撃だった作品、というかこれもう事件ですわ。あのハムスターがここまで頑張るなんてなぁ。驚きと同時にちょっと泣きそうになったもの。ナムコのアーケードゲームを復刻させていけるなんて、ゲーム業界としてこの意義は非常に大きいですよ。どのぐらいの時代まで出せるのか分かりませんが、もう期待しかありませんわ。ハムスター、本当に凄いことやってるなぁ。
スプラトゥーン3
ゲーム性もさることながら、このデザイン性はもっと評価されてもいいんじゃね?いやすでにされてるんだけど、そんなんじゃ足りないと思ってるんすよ。
んで最後のタイトルが出てくるシーン、ゾワゾワしたのわたしだけですかね。4Gamerにあった画像を貼り付けておきますね。
スプラトゥーンの世界設定を知ってるとヤバいっすわ。しかもヒーローモードのタイトルが拍車を掛ける!正直対戦モードにはあまり興味がないというか熱が冷めてしまったのですが、このヒーローモードをプレイするために購入します。
ああ、しかしまあなんてカッコいいんだろう、スプラトゥーンの世界って。
ベヨネッタ3
トリはまさかのベヨネッタ3。本当に作ってたんですね、安心しました。
実はベヨネッタクライマックスエディションを持ってるのですが、結構なプレミアが付いてるんですね、噂には聞いていたのですが、調べたら倍以上の値段が付いてますね。とりあえず家宝にしておきます。
ちなみにゲームとしては難易度を下げてやっとクリア出来たぐらいの体たらくなので、3は買わないかもなぁ。
Nintendo Switch Online + 追加パック
ある意味一番の衝撃。まさかセガサターンとはなあぁ。しかもコントローラーまで販売するとはなぁ。
サカつくをやりたいがために購入したのよね。他にプレイしたのはシャイニングフォースとドラゴンフォースかな、って今調べたら本当にそのぐらいしかやってなかったわ。なんで俺サクラ大戦とかプレイしてないんだろう。
感想
まとめ作業をしながら改めて振り返るに、やはり昔を知ってる年寄には嬉しすぎるダイレクトでしたね。まさかのアクトレイザーリメイク、アーケードアーカイブスにナムコ、そしてセガサターンのサブスク&コントローラー、驚きの連続でした。
そして次に驚いたのがスクウェアエニックスの頑張りっぷりだったりして。どうしたスクエニ、ソニーに背いて大丈夫か?と心配になります。取り掛かってもいないのに情報だけ出してたあのスクエニがダイレクト終了後配信とか本当に驚くわ。そもそもアクトレイザーをリメイク?よくそんな企画があのスクエニで通ったよなぁ。もしかするとスクエニは変わっていくのかもしれませんね。昔は大好きだった会社、期待してもいいんですかね。
で、実は一番驚いてるのが、ダイレクトを分割にしてきたことです。スマッシュブラザーズとどうぶつの森を単体でダイレクトするって今までにない展開ですよね。過去に半分ぐらいスマブラで埋めたときに多くの人が不満を感じた反省なのですかね。こういう改善、素晴らしいですね。
最後に不満を。他社の作品をもっと紹介して欲しかったです。ここで紹介するだけで売上が全然違うと思うんです。短くても良いから、次回から是非ともお願いいたします。
あー、今回もモノリスの新作が紹介されなかったわー。次回に期待。