鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Nintendo Direct 2022.9.13 を見て皆が驚くような作品はもう残ってない事を知りましがそれはハードとして円熟期に入ったって事だと思うんです

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1440/015/0_o.jpg

東京ゲームショウの前に来るだろうとは思っていたのですが12日告知で13日生配信と何だか急に来た感がありました。待って!心の準備が出来てないの!と思いながら配信開始時間を迎えました。

正直言いますと、今回のダイレクトにはあまり期待しておりませんでした。何故ならば、もうすでにNintendo Switchに来て欲しいタイトルがほぼほぼ出そろってしまってるからです。もうね、あれ来ないかなこれ来ないからとワクワクしながら見る時期はとうに過ぎてしまってるんですよね。残念ではあるのですが、それだけNintendo Switchが充実してきた訳で有り、それは喜ばしいことであるんです。

Nintendo Switchで発売されて驚くようなタイトルってもう残ってないんだよなぁ。FFもメタルギア龍が如くもプレイしたいと思ってないし。あるとしたら任天堂から発売された過去作品のリメイクぐらいですかね、謎の村雨城とかF-ZEROとか応援団とかファミコンウォーズとか。・・・無いな。

そんな私ですが、今回のNintendo Directにて気になった作品をピックアップいたします。

youtu.be

ファイアーエムブレム エンゲージ

youtu.be

特装版予約しました。このシリーズをプレイするためだけにハードを購入するぐらい大好きなんです。一時期評判が悪かったりした事も有りすべての作品に触れた訳ではありませんが、風花雪月をプレイして「やはり私はファイアーエムブレムが好きなんだ」と実感しました。正直ゼルダ続編より楽しみだったりします。

が、キャラデザを見るに少々不安なのよね。大丈夫かなぁ。

牧場物語 Welcome! ワンダフル・ライフ

youtu.be

牧場物語系ってこんなに人気があったの?ってぐらい亜種が発売されまくってる最大の原因は本家が不甲斐ないからだと思ってます。リメイクねぇ。これで稼げた資金を新作につぎ込む算段なのでしょうか。って稼げないと思うけど。

零~月蝕の仮面

youtu.be

ホラーが苦手な私は昔からこのシリーズが何故人気なのか分かりませんでした。そして最近知りました。そうか、エロいのか。そりゃあ俺でも買ってしまいそうだわ買わないけど。

Sifu

youtu.be

気になってた作品なので嬉しいのですが、ダイレクトで紹介するほどの作品では無い気がしないでもない。

ちなみに購入決定済みです。

Factorio

youtu.be

これがSwitchでちゃんと動くのは不安。私はPCでプレイすると思います、時間があればね。

TUNIC

youtu.be

何かの記事でSwitchには移植できないとか書いてあった気がしたのですが大丈夫だったのかな?ちゃんと動くのか不安ですね。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター

youtu.be

実は俺、ロマンシングサガシリーズってクリアできたことが無いんだ。1・2をプレイして途中で諦めたんだよなぁ。そしてその後のシリーズには全く手を出してません。

Fit Boxing 北斗の拳

youtu.be

ダウンロードコンテンツで良かったんじゃね?と思ってしまったのは私だけでしょうか。

オクトパストラベラーII

youtu.be

振り返るに何故私はオクトパストラベラーを高く評価しているのか?ストーリーは主人公達が全然絡まず今一つ、戦闘も面倒くさい、グラフィックも慣れてしまう等々、良い部分が思い出せないのですが、ダイレクトで流れてきたBGMを聞いて確信しました。

俺、音楽が好きなんだって。そして、もしかするとそれだけかもしれないって。

それでも私はオクトパストラベラー2を購入します。やはりBGMが本当に良い。

ルーンファクトリー3 スペシャ

youtu.be

リメイクして稼いだお金を新作につぎ込んで汚名挽回してください。無理だろうけど。

レイディアント シルバーガン

youtu.be

相当尖がった独自ルールのSTGのようですね。斑鳩よりも複雑と知り購入を諦めました。だって斑鳩でさえ全く歯が立たないんだもの。

バリアスデイライフ

youtu.be

元々スマホゲーのようです。今一つ評価がよろしくないので見送ります。

しかしスクエニ、大砲主義から下手な鉄砲数うちゃ当たる路線に切り替えた感があります。

ファイナルファンタジー シアトリズム ファイナルパーライン

youtu.be

昔から興味があったし、このダイレクトでFF以外の作品も取り扱ってると知り俄然購買意欲が湧きまくったのですが、冷静に考えたら俺音ゲー苦手だったわ。残念。

ライザのアトリエ3

youtu.be

3が出るってことは人気なんですね。いきなり3から手を出す人っているのかなぁ。

超探偵事件簿 レインコード

youtu.be

ダンガンロンパはアニメを見て私には合わないと思ってしまった為ゲームもプレイしてません。これを機に触れてみようかしら。

ピクミン4

youtu.be

あ、俺ピクニン3買ってたんだったわ。どこに面白さがあるのか今一つ分からなくて途中でプレイするの止めちゃったんだよね。またチャレンジしようかなぁどうしようかなぁ。

バイオハザード ヴィレッジ

youtu.be

クラウドってだけで即除外。

結合男子

youtu.be

これさ、結合女子だったらフェミニストたちが騒ぎ立てるんですかね。

いつでもGOLF

youtu.be

どう見てもみんなのゴルフじゃん!と思ったら同じメーカーだった。栄枯盛衰諸行無常を感じたのは私だけでは無い筈。

Ib

youtu.be

どんな内容のゲームなのか分からないけど評価が高いのでその内買います。

クライシスコア ファイナルファンタジーVII リユニオン

youtu.be

何だろう、キャラ造形が気持ち悪い。不気味の谷なのか、デザインが悪いのか。

It Takes Two

youtu.be

本当に思いっきり二人プレイ限定なのね。こういう吹っ切れ方は評価したいのですが、私のようなおっさんには無理なんだな。残念。

テイルズ オブ シンフォニア

youtu.be

テイルズシリーズって相当数ありますが、全くプレイしたことがありません。何故だろう。これからもプレイしないと思います。

星のカービィ Wii デラックス

youtu.be

そういえばカービィも殆どプレイしたこと無いんだわ。ディスカバリーはその内プレイします。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

youtu.be

発売日5月かよ!待つけどな!

まとめ

生配信を見ていた時の感想としては

牧場物語系ばっかじゃねーか!」

スクエニばっかじゃねーか!」

でした。

あと宮本さんが出てきた時にはUSJと映画の話は止めてくれ!と願ってました。

サプライズは無く予想通りな今回のダイレクトでしたが、内容としては非常に充実していたと思います。ファイアーエムブレム新作とゼルダ続編発売日決定だけで私は大満足だったりします。

そして今回のダイレクトを見て改めて感じたのは、本家のダイレクトよりもIndie Worldの方がワクワク感が強いってことです。先ほども書きましたが、もうサプライズな作品が殆ど残ってないのよね。悲しい様な嬉しい様なそんな感情を抱きつつ、12月にあるだろうIndie Worldまで耐え抜いて生きていこうと思います。